※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんり
家族・旦那

実母についてです。もとから実母の口にはうんざりだったんですが、今日…

実母についてです。
もとから実母の口にはうんざりだったんですが、今日はさすがに縁を切りたいと思いました。
私の旦那について、母は電話であんりの旦那のことは見抜いてる。うちの財産狙いと言ってきました。
は??財産狙い?うちに何の財産があるの?とゆうと実家の土地だそうです。

旦那はまったくもってそんな気さらさらないですし、私に電話かけてきていきなり言うことかと…
私がそんなことないと何回言っても、私はあんたの人生倍生きてきたとか言われてました。
私からしたらあんたの旦那は他人だから。とかいろんろ旦那のことを言われて腹が立ちました。

みなさんならこうゆう場合、実母に対してどうしますか?
いま、週に三回ほど仕事にいくとき娘を預けてます。(月に二万渡してます。)
もう母とは関わりたくないくらいな気持ちでいます。

コメント

ミニーLove

もう預けるのやめましょう。
関わりたくないならそれが一番です。

自分の気持ちをはっきり伝えて、「これ以上旦那のことを悪くいうならもう連絡も取らないし、会いません。孫の顔ももう見れないと思ってください。」と言っちゃった方が良いですよ!
自分の旦那さんを悪く言われたら嫌ですよね。

• あんり

あんり

コメントありがとうございます😢
    本当に今までも私には旦那のことは散々言ってました。何かあると生活費くれないんでしょ。とか、人前でもあんりは旦那がお金くれないからお金ない。とか…
    1年半専業だったので生活費貰ってないわけないと言っても何かあると旦那のことを言います。
    こないだそのことで母親を怒鳴ってしまいました。今後、二度と我が家の生活費の話はしないでくれと。そしてお母さんは心配して言ってるんじゃない。私をバカにしたいのと旦那を悪く言いたいだけだ。と…
    私的には旦那から食費と光熱費で30万貰ってるので十分だと思ってるんですが…
    なぜそこまで旦那のことを言われなくてはいけないのか…

仕事が夜間なんでどうしても母にしか頼れずにいます。
    明日と明後日は弟に頼みました…

本当に旦那が何をしたからってそこまで言われるのか…
    そしてなぜ私にそんなことを言うのか…

• 4月13日
  • ミニーLove

ミニーLove

怒鳴っていいと思います。生活費をいれないわけない。心配といえばなんでも言っていいと思ってるお母さんに人前で「旦那のことをバカにしすぎ。いっつも意地悪ばっかり言う。心配心配とか言ってバカにしたいだけでしょ?」と私なら言ってしまいます。
    幼稚園に入れるまでは専業主婦でいて、幼稚園に入れてから少しだけ、パートとして働くというのもありだと思います。

私は、こどもうまれたら旦那の希望でそうします。

• 4月13日
  • あんり

あんり

はい😢⤵⤵怒鳴ってしまいました。
    私もなんでそこまで馬鹿にしたいの?娘に普通そんなことゆう?
    私らがすごくみすぼらしい格好してたり、お金ないない言ってるわけでもなく実家には誕生日、父の日、母の日、お年玉と三万ずつ渡して、月に子供預けるのに二万渡して…

私も旦那もはじめは私は専業のままでいとこうと話していたんです。旦那は託児所を嫌がっていて、仕事復帰は今まで経営していた店を産後は人に任せていたのですがまた新しく新店を出したりとしたんで私が週に二回ほど戻っています。
    店が夜なんで幼稚園に入っても仕事するのは難しいです…
    やはり仕事を辞める。しかなさそうです…

• 4月13日
ベル

すみません、思ったことゆわせてください。
せからしいお母さんですね😤

私なら仕事に行く時には、一時保育的なところに預けて行くと思います。子どもにいたらんこと吹き込まれても嫌なので、、😤

• あんり

あんり

そうですよね、ベルさんに言われて初めて子供にまで言われてはどうしようと思いました。
    仕事が夜間なんでどうしても母にしか頼れずにいます。明日と明後日は弟に頼みました。旦那が夜間託児所は嫌がって母にしか預けれなくて…
    でも、仕事を辞めても母に預けるのはやめます。

• 4月13日
リリー

縁を切るとなるとご自分だけのことではなくなってきますから、
まずは旦那様に相談ですかね…

しかし、何故そこまで言われるんだろう?
旦那様が何かしたとかでもなさそうですし、
元々被害妄想の激しいお母様なのでしょうか。

まずは距離を置くようにして、お子さんを預けるのを託児所に変えてみてはどうでしょうか。

様子を見つつ、それでもダメなようなら今度は電話に出ないようにして、
それで家に突撃されるようなら引越しを考える…など。
徐々にフェードアウトしていく形で。

それでも分かってもらえない、もしくは引っ越せないとなるなら
はっきり絶縁宣言をするとか。
私ならそうしますかね〜。

• あんり

あんり

旦那は母のことをすごくいい人だと思ってますし…旦那は母のこと親としても大事にしてくれてるんです。
    誕生日…母の日、お年玉、どこかに行ったらお土産。私からしたら、母が旦那を嫌う理由がわからなくて…

引っ越しは決まってるんですが、母の友達の一軒家を借りることになってて、来月引っ越しなんで引っ越ししてもまた家には来ると思います。

託児所は仕事が夜なんでどうしても母にしか頼れずにいます。
    旦那が夜間託児所は嫌がって、それなら仕事には行かせてくれないんで、明日と明後日は弟に頼みました
    仕事を辞めることになっても母には預けるのはやめます。

• 4月13日
  • リリー

リリー

他の方への返信も拝見しましたが、お母様はどうやら今で言う「毒親」に当たる人ですね。
    独身時代の仕打ち(搾取や奨学金のことなど)は旦那様は知っているのですか?
    知っていて尚お母様に良くしているのなら
    仏かなにかのような人ですよね。
    失礼ですが、あなたのお母様はそんな素晴らしい旦那様をコケにされてまで近くにいるような人間性ではないと思います。
    引越しもその人のところへ行くのはやめた方がいいと思います…。
    今更どうしようもないかもしれませんが…。
    聞けば聞くほど手の及ばない所まで全力で離れるべき案件ですよ、これは。

• 4月13日
  • あんり

あんり

旦那は私がバイトしたお金を母に預けていて返してくれないとわたしが言っていたのは知ってます。
    かなり昔のことになるので覚えてないかも知れないですが…

なぜか私のバイトしたお金を管理したがる。渡さないと殴る。など…
    あんりは無駄遣いするから私が管理するが口癖でいつもはバイトから帰ると寝ているのに、給料日だけ起きて待ってるのが気持ち悪くて仕方なかったです。
    私がヴィトンの鞄を買うとゆうと自分が選び自分が使う。
    しかも免税で買ったから三万安く買えたから三万返してとゆうと手間賃だから返さないと言われました。

もぅ結婚してから旦那のことはずっとそんな風に言われているので母とは距離を置きます。
    今すぐ店に出社しないわけにも行かず当分は弟に頼みはやく帰宅するようにして再来月には人に任せようかなと思ってます。

• 4月13日
am

私なら預けるのをすぐ様やめます。
自分がいない時、子供に何言ってるかわからないですし。子供にまで同じようなことをデフォルメして言ってて、パパ嫌になったりしたらそれこそ最悪…

• あんり

あんり

それを私も先程から思いました。
    子供にまで言われてはたまりません。
    仕事が夜なんでどうしても母にしか頼れずにいます。
    でも、仕事を辞めることになっても母には預けるのはやめます。

• 4月13日
さちゃん

「私の人生の倍も生きて来たって事は旦那との関わりなんてその中の一瞬だよね?私よりも関わってないのに何が分かるの?まぁ、そこまでそう思うならそう思ってて構わないよ。財産だか土地だか守りなさいね-。一人相撲しながら歳取って行くのもったいないけど、お母さんがそこまで言うならもう止めないわ。頑張って」と言います。そして娘ちゃんも会わせません。預けられる場所を意地でも探します。お辛いでしょう…頑張りましたね💦

• あんり

あんり

ありがとうございます😢
    私もそう思います。旦那のことを何を知ってるの?
    私がじゃあ一筆書いとくよ。財産は何もいらないと。と言うと誰があげるなんて言った?って逆ギレされました。
    話が通じません…
    仕事が夜なんでどうしても母にしか頼れずにいます。明日と明後日は弟に頼みました…
    旦那が夜間託児所を嫌がっていて、私も実家だから安心していたんですが、こんなこと言われながらもぅ嫌になりました。
    母は8月還暦で、旦那は食事会とお祝いの段取りいまからしてくれているのに…なんか旦那に申し訳ないです。

• 4月13日
  • さちゃん

さちゃん

くれる気がないならそんな無駄な話しをして時間取らせないでくれるか。暇じゃないんだわwととことん突き放しましょ!話しが通じない人はもう親でもなんでも遮断するしかないですよね( ´・ω・`)
    とてもいい旦那様✨だからこそそのよく分からない思い込みに腹が立つし旦那さん見てると守りたくなりますよね。強く出ても大丈夫かと思います!

• 4月13日
  • あんり

あんり

そうですね…
    話が通じないし、もう諦めました。
    月に二万母に渡して、月に四万は貯金にしろ。と四万渡せと言われますが、母には昔、ずっとバイト代を渡していて、短大の入学金と授業料にすると言われていたのに、母が使い込んで奨学金を借りられていま、旦那が返済してます…
    そんなことや物を貸したら返さない。なんてざらなんで四万も渡したくないし、なぜうちのお金を管理したがるのか意味不明です。

旦那が実家によくしてくれるぶん、なんだか申し訳なくて…

• 4月13日
エママ

何かあったのですかね?
お母さまが何か見たり聞いたりしたとか・・・
まずお母さまが何故そう思うようになったか、理由を聞いてみるのが良いと思います。
直感ではそんな事言わないと思いますし。

• あんり

あんり

機嫌が悪かったのでとにかく人にあたりたい人なんです。
    なぜそう思ったのかですが、姉がゆうには、私は3人姉弟なんですが、姉が財産はちゃんと平等にして。おかあさんは私たちを揉めさせたいのか。など言ったみたいなんです。
    姉と弟はすごく仲が悪いです。
    弟が実家に住んでいて弟が実家を継ぎます。姉も結婚してます。姉に何でそんなことゆうの?と聞いたらなんでそう思ったらあかんの?と言われて…
    私も旦那もまったく実家の財産なんて、土地なんてなんとも思っていないのに…
    母は姉に言われてその怒りを私にぶつけて、私は実家の土地なんて宛にしてないと言って話が終わらせたら、その5分後に電話してきてあんたの旦那のことは見抜いてる。と言い出しました…

• 4月13日
maru

お母さんよくわかりませんね。旦那様にあんりさんを取られちゃった感があるんですかね?
夜間の仕事を辞めて、昼間の仕事にしてお子さんを保育園に入れたりできませんか?

• あんり

あんり

コメントありがとうございます!!
    どうなんでしょうか…
    元々、母親は娘の金はわたしのもの。って考えが強い人で私の給料は全額、母に渡さないといけない人で、私の名義で奨学金も多く借りて、私のブランドものは借りたら返さない。ぼろぼろになるまで使って返す。
    そんな人でした。
    娘には本当によくしてくれるおばあちゃんなんで安心していたんですが、
    仕事は自営で店を経営していて産後は人に任せてましたが、今は週に二回は絶対に出ないといけない状態で…

• 4月13日
  • maru

maru

自営なんですか💦それは大変ですね。軽々しく昼間の仕事にしてみては?なんて言ってしまってごめんなさい。
    他の人へのコメントも読ませていただきましたが、お母さんちょっとおかしいですね。お金にすごく執着しているように思えます。お姉さんは結構気が強いんでしょうか?あんりさんは優しいから強く出ても大丈夫だと思われているのかもしれませんね。
    子どもを預けるのは旦那さんの実家では頼れませんか?

• 4月13日
  • あんり

あんり

いえ😄とんでもないです!
    ありがとうございます
    おかしいんですよ。本当に…すごい身内には甘えるとゆうか常識ないような。でも外面はかなりいいのであまり他人からは嫌われてないです。
    嫁入りの時も家具や家電を買ってくれたのは見栄なだけと、姉に言われました。そこは私はそんな風に思いたくないんですけどね…

姉は思ったことをそのまま言ってしまうタイプです。特に母には…
    姉はすぐに母の電話ぶちったりもしますし、何ヵ月も実家に顔を出さなかったり…

旦那の実家は義母が子供を預かれるようなタイプの方じゃなくて…
    自分が夜遊びしちゃってます。
    常に酔ってるし…旦那も娘は預けたくないと…

• 4月13日
  • maru

maru

そうなんですね。今の所はあんりさんの実家に頼るしかなさそうですね💦
    お姉さんにはお子様見ててもらえませんかね?😣
    なんか旦那さんも素敵な人なのに、お母さんに振り回されてあんりさんの人生もったいない気がします😅

• 4月14日
  • あんり

あんり

今は弟に頼んでます。夜なんで仕事終わってからみてもらってるんですけど、弟も毎回は無理なんでやはり母に頼ることになります😢⤵⤵ただ仕事は辞めることは無理でも減らす形にしたいなと…
    姉は子供嫌いではないですが、娘とあまり面識もなくて…
    夜ですし姉の家は少し離れているので厳しいなと…
    また姉や弟に頼ると母がそれにも激怒するタイプで…

• 4月14日
あやぽん

よく出来た旦那さんなので、嫉妬されてるのでは⁇お父様はお母様にとってどのような方だったんですかね、全然違う方だったら、よくしてくれる旦那さんに逆に勘ぐってしまうのかも。お母様はいろいろやってあげると、気遣う方とか⁇もしくは、主さんの兄弟たちは、お母様にあんまり色々とされてこなかったか。兄弟で親に対しての行いのギャップがあり過ぎた場合、一応他人である旦那さんの事疑うってこともありえそうかなーと思いました。

• あんり

あんり

コメントありがとうございます
    父はDV、生活費渡さない。
    の人でした。
    母は何にもしない姉の旦那より、私の旦那を悪くいいます。

姉の旦那は母にお年玉あげてないですが、旦那がお年玉に三万包むと、姉に少ないと思わない?って言っていたみたいです。

• 4月13日
やっちゃん

土地狙いでも相続するのは私でしょ❔私がきちんと子供のために受け継ぐよ、心配ならきちんと遺言書書いて私に一度見せてと言ってはいかがでしょうか❔

• あんり

あんり

コメントありがとうございます!
    母は私たちにはまったく相続させる気はなかったんだと思います。
    そんなときに姉に姉弟を揉めさせるのか!平等にして。と言われてぶちぎれたんだとおもいます。
    そして私が何も要らないしそんなことも思ってないと話したら、また電話してきて、あんたの旦那がそうゆうずるい人間や!と言い出しました

• 4月13日
やっちゃん

ん⁉︎って感じですよね🙇
基本旦那さんが自分側の財産の相続で意見することってないと思うのですが、、
お母さん何かの妄想に取り憑かれていますね、、
旦那さんのこと嫌いなのかなぁ、、

• あんり

あんり

多分、悪く言いたいだけと、本当にそう思っているなら絶縁したいです。
    今までもたくさん不快なことありました…
    親子だから許せていたけど結婚して二年以上ずっと旦那を悪く言う母にはうんざりしましたし、旦那が何か実家に迷惑かけたとかなら私も何にも言えないですがむしろ実家には気を使ってくれているので…

• 4月13日
  • やっちゃん

やっちゃん

自分の身内以外を悪く思ってしまうんですかね❔
    私の母も旦那の就職先をたかが◯◯の会社ごときとか普通に言ってきます🙇娘だからって普通に言われて失礼なこと言って不快なわけないのにこの人頭おかしいな嫌いくらいで終わってます。
    なので心の中では嫌いです。
    嫌うのは私の自由だ‼️と、、
    娘に嫌われて可哀想な人っている思ってます‼️

• 4月13日
  • あんり

あんり

そうみたいです…姉がかなり姉の旦那に迷惑かけてて姉の旦那のことはなにも言わないです。姉の旦那は平気でうちの身内のこと悪く言ってますが…
    姉にお前のおかんの飯の食い方が…とか私の前でも姉に言ってますがね

姉は母が嫌いみたいでほぼ連絡もとってないです。
    私も娘のことなかったら連絡もとりたくなくなりました。
    やっちゃんさんのおかあさんもそれはやっちゃんさんに言っては駄目ですよね。私の母も旦那の前で旦那のことを悪く身内に話します。祖父のお通夜の席で言ってて仕事休んでまで来てくれた旦那に申し訳なかった。旦那はお前の親を悪く言いたくないと私には何も言わないし、気にしてないと言いますが母の神経疑います。

• 4月13日
  • やっちゃん

やっちゃん

親戚の集まりとか子供の頃は好きでしたが今は大人同士の意地悪な感じに興醒めしてます‼️娘さんのことは頼らないといけないところもあってバランスが取りづらいかもしれませんがあまりぶつからずに聞くだけ聞いて流すくらいがいいかもしれないですね、、
    娘に嫌われていざという時に困るのはお母さんなのにとふと思います。
    きっと誰かにケチつけて人生楽しんでいるんですかね、、

• 4月13日
  • あんり

あんり

私もです。
    うちは旦那も私も飲食店だし夜型なんで余計に偏見な感じで見られますね。
    旦那と歳が離れているだのなんだの…

本当に母にはなぜ娘にそんなことが言えるのか…
    理解に苦しむし、私が幸せだと言ってるのに…
    人が幸せに暮らしていることに嫉妬してるのかと思うくらいに腹が立ちます。

• 4月13日
  • やっちゃん

やっちゃん

私も就職、結婚、妊娠、
    と人生の節目節目のめでたい席の度に足を引っ張られてきました、、
    そろそろ見切りをつけるいい時期なのかもしれないですね、、
    自分を正当化するわけではありませんが育ててもらったことに感謝はしつつ、もう我慢する必要もないくらい愛想がついたと納得したら少しは楽かなと思います🙇

• 4月13日
  • あんり

あんり

私もです。高校のときにバイトして貯めた短大の入学金を母が使い、奨学金も多く借りられて生活費にされていて、それには私も実家が大変だったし仕方ないと理解していま、返済中です。(旦那が)
    でもやはりあの母のくちにはもう我慢できません。そう思っているからと言って私にあそこまで言うかと…

育ててもらいましたが、もぅ旦那と娘との平凡な暮らしを選びます。

• 4月13日
  • やっちゃん

やっちゃん

旦那さんが素敵な方で何よりです^ - ^
    これから先長い付き合いになるのは旦那さんの方なのでそちらの基盤をしっかりすれば幸せになれると私も信じてがんばります‼️

• 4月13日
  • あんり

あんり

ありがとうございます😭✨

お互いがんばりましょう✨
    母には父もいますし。旦那には私と娘しかいないし、本当に私と娘のことは大事にしてくれているので、旦那につくすことにします

• 4月13日