※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y☆Aママ
子育て・グッズ

娘の同級生が気になる。娘と仲良しの男の子に口出しし、呼び捨てで呼ぶ。先生に相談すべきか心配。

子供の同級生の意地悪な子についてです。
今週から娘が小学生になり新一年生です。
娘のクラスはあいうえお順の苗字順で出席番号が決められています。
それで娘の次の出席番号の子なんですが、その子がちょっと気が強くて娘の行動一つ一つに口出しする子みたいです。
その子(Aちゃん)は娘が就学する前から家が近所で毎日のように遊んでいた男の子(Bくん)に(話しても良い時間に)話し掛けたりすると、「話し掛けないで」とか「来ないで」とか「駄目だよ」とかいちいち言ってくる上に入学して間もないのに娘やBくん他の子の事も皆呼び捨てで呼ぶみたいです。
娘は会って間もないのに呼び捨てで呼んできたり口出ししてくるので嫌な気持ちになるようです。
娘とBくんは元から仲良しで好き同士で登校も一緒なので娘は話しかけると邪魔したりきつい事を言われるのにちょっと傷付いていました。
小学生になれば色んな子がいるので仕方がない事かもしれませんが、出席番号順で席もAちゃんが娘の後ろなので初っぱなから、皆を呼び捨てで呼んだりいちいちキツイ事をいうAちゃんがちょっと心配です…
ただ単にBくんの事をAちゃんが気に入りヤキモチで娘を近づけさせないようにしてるかもですが、幼稚園では今までそうゆうタイプの子はいなかったので私もモヤモヤしています。
どの位毎回嫌な気持ちになったら先生に相談した方が良いんでしょうか?
また同じような経験をお子さんがされた事ある方はいますか?

コメント

ゆう

そういう子いますよね!
うちも、何かと突っかかってくるこの子とを顔を真っ赤にして泣きながら話してきたときには、連絡帳に書きました。
次の日には解決してくれましたよ。
お子さんが、本当に嫌がってるのならお話してみてもいいとおもいますよ!
まだ一年生ですし。

  • Y☆Aママ

    Y☆Aママ

    回答ありがとうございます!
    本当に嫌がっていたらやはり先生に伝えるべきですよね…
    話をちゃんと聞いても娘が悪い事してAちゃんが注意してるわけではないので毎日の出来事をしっかり聞いてみようと思います(/ _ ; )

    • 4月13日
4MAMA

女の子の気が強い子は怖いですよね😣
連絡帳や保護者会で担任の先生に直接お話ししたもいいと思います。
その時に普段様子なども聞いてみてくださいね。
小学生になると、一気に目に見えない事が多くなるので色々心配ですよね😭

うちの学校の先生は、嫌な事をされた事を親に話して、親がシカトしてればいいよ!と言うのが一番いけないと言ってました。
何の解決にもなって無いので、子供が言わなくなってしまうからと言っていたので、気になる事や心配事は先生にお話しするのが一番です☺️
良い解決方法が見つかるといいですね😌

  • Y☆Aママ

    Y☆Aママ

    回答ありがとうございます!
    本当女の子はそうゆう面倒な子もいるので今から心配です…
    保護者会とは他の保護者も出席する会みたいな物でしょうか?
    今日帰って話を聞いてそれでも変わらないようなら連絡帳に嫌な思いをしているので注意をお願いしたい事書いてみようかと思います(/ _ ; )
    小学生だからしょうがないとほっといた方が良いかなとも考えましたが放置して溜め込むのは確かに良くないなと勉強になりました!
    優しい言葉励まされます(/ _ ; )

    • 4月13日
  • 4MAMA

    4MAMA

    そうです。
    学校に他の保護者も集まる会です。
    その時に個別でお話しすると良いですよ❗
    だいたい、4月は保護者会があるのでもし無いようなら、電話でもお話しできますよ!
    担任の先生の感じも分かるので直接担任と話した方が良いかも‼️

    • 4月13日
  • Y☆Aママ

    Y☆Aママ

    親切にありがとうございます!
    保護者会たしかに来週辺りにあります(>_<)ただ他の保護者もいて聞かれてる環境の中では言いにくいので電話は家庭訪問時もしくは連絡帳で言ってみようかと思いました!

    • 4月13日
  • Y☆Aママ

    Y☆Aママ

    打ち間違いありましたが電話か家庭訪問か連絡帳で相談してみようと思います(^^)ありがとうございます(^^)

    • 4月13日
チャゲ

朝食で機嫌良くつかみ食べしていた食パンもこの間から少し食べたら、指で潰したりして遊び始め、口に持って行くとべえええええ。味変してもべええええええ。

夜もおにぎりも少し食べると、遊び始める。おやきなど新しく出された食材もべえええええ。

そういうのあるってわかっちゃいるけど心折れそう(笑)

歯がまだ4本だからまだドロドロでいいのかな。つかみ食べさせたいけどもう少し先でいいのかな。いろいろ悩みます😭💦

  • Y☆Aママ

    Y☆Aママ

    ありがとうございます!
    回答するトピ間違えられてるかな(>_<)

    • 4月13日
ねはやらママ

娘さんが嫌な思いをしてるならもう相談してもいいんじゃないでしょうか?
私なら相談しますね。
学校行くのが嫌になってからじゃ可哀想なので。

  • Y☆Aママ

    Y☆Aママ

    回答ありがとうございます!
    もう相談しても良いんですね(>_<)
    入ったばかりで相談して逆に面倒な親と思われたらどうしようかと悩んでいましたが、新一年生だし今後の学校生活に差し支えるので相談したいと思います!
    背中を押していただき感謝です(/ _ ; )
    ちなみに相談は連絡帳と電話どちらが良いかなあ…

    • 4月13日
  • ねはやらママ

    ねはやらママ

    とりあえずは連絡帳でいいと思いますよ!
    こうゆう事があるみたいで娘が落ち込んでる様子があります的な感じで書いて、様子を見て頂きたいって書けばなんかしらお返事が来るはずです!
    改善されずに続くようなら家庭訪問の時なんかにまた相談されてはどうですかね?

    • 4月13日
  • Y☆Aママ

    Y☆Aママ

    なるほど、連絡帳でそんな感じで書いて先生と自分で様子を見ていくなら角が立たず安心ですね(^^)
    返信を待って経過観察して解決しなければ5月の家庭訪問に相談してみます!
    小学生のお子さんを実際にもつママさんからの回答凄く為になります(^^)

    • 4月13日
  • ねはやらママ

    ねはやらママ

    うちの話になっちゃいますが、長男が特定の子に良く叩かれたとか蹴られたって泣いて帰ってくる事があって、親としては腹も立つしで学校へ電話してやる!って思ったんですが冷静になって連絡帳に書きました。
    四年生ってゆう年齢もあり、当事者同士に先生が話を聞いた所うちの子が順番を守らないなどの理由がありやってしまった等の理由があった様だと電話で説明がありました。
    うちの子にも良くないところがあった。
    相手の子も理由は分かったけど手を出す事は良くないって話で、実際に話を聞いてみると知らない部分も出てきたりします。
    子供ってされて嫌だった事は話せるけどどうしてそうなったか、相手の子の気持ちはどうかまではまだ小さいと分からないし説明が出来ないと思います。
    かと思えば先生から連絡帳で今日お友達の腕を引っ張って転ばせてしまい相手の子が怪我をしたなどの内容が書かれていたので大変だと思い相手のお家へ謝罪の電話をしたところ笑ってらっしゃってそんな大袈裟な話じゃないですよお互いにでふざけてる中で起きただけですよと言われてホッとした事もありました。
    とりあえずは連絡帳で様子を見てなんかしらの学校からの返答を待ってみていいかと思います。
    娘さんが楽しく学校生活を送れるよう願っています。
    長々とすいません。

    • 4月13日