※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moca
子育て・グッズ

離乳食の食べつかみについて、いつから始めたらいいか迷っています。具体的な食べ方や反応についてアドバイスをお願いします。

離乳食の食べつかみについて🍚
皆さんいつからしましたか?

パンや茹で野菜は食べ物と扱われず持って投げるだけ
とろみ系のおかずは手の中でくちゃくちゃされるだけ

あれ〜?もっと食べてくれる予想をしてたのにな(^_^;)
ちなみに赤ちゃん煎餅やボーロは掴んで食べます。

それとも最初はこんなもん??
アドバイス下さいm(_ _)m

コメント

deleted user

投げたら
投げないよ、お口にねと、
手を添えてお口に入れる、を
繰り返し毎日教えてみてください。
最初は遊んでても
そのうち認識出来ますよ😊
今はまだおもちゃとの区別もつかないかな。。

  • moca

    moca


    大人が食べる真似をして
    教えてみようと思います!
    掴み食べは根気がいりますね😂

    • 4月13日
カマキリ先生

こんにちは(・∀・)
どういうモノなのか触って確かめているんだと思いますよ。
おかしは最強なので出来ればあげない方がよいかもです(^ω^)

  • moca

    moca


    そのうち食べてくれますかね😂
    おかしは外出時のイイコにして欲しい時にあげています(笑)
    確かに最強です( ¯ω¯ )

    • 4月13日
キキララ

一歳になってから始めました!
汚されるとストレスになるので、子どもの好きなものでいちごとかパンとかから練習しました😅
今は上手に煮物など、掴めるものは手で食べてます😊
まだ納豆ご飯、汁物を手づかみさせる勇気はありません💦

いつ&たつ

そりゃ最初はそんなもんですよ。
ただ、勿論投げる、遊ぶは注意はしてました。
あと、とろみ系のおかずとありますが、うちは初めは手掴み出来るパン、スティック茹で野菜とかだけ子供の前にお皿に盛って、お粥や汁物とかは大人が合間に食べさせてましたよ。
その後段々慣れてきたら1歳過ぎ頃からスプーンも使わすようにしていきました。
手掴みはうちも10ヶ月だったかな?