※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみん
子育て・グッズ

息子のトイレトレーニングについて早いかどうかと、小さい便座とハシゴ付き便座のどちらがいいか相談したいです。

こんばんは(^^)夏には1歳半になる息子にはトイレトレーニングは早いでしょうか?
オシッコで水たまりを作るのが好きでオシッコがでるのをわかっているというかだそうとしたり、でる時はしゃがんだりして、でるのがわかっている感じがします。

またオマルは小さい便座をつけるタイプとハシゴが付いているタイプはどちらがいいでしょうか?
やっぱり足を置くところがないとうんちとかをするときに踏ん張れないものでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします(^人^)

コメント

マママ

娘はもう少しで3歳ですが、最近やっとトイレに目覚めてきたので徐々にトレーニングしてます。
息子はまだまだオムツ生活ですが\(^^)/

甥っ子が2歳過ぎに突然、オムツいらないトイレに行くと言い、次の日からオムツしなくなったらしいです。男の子と女の子で感覚が違うんですかね(^-^)

まだ1歳ちょっとなら焦らなくてもいいかなーってきはしますが、息子さんが行きたいようならしてもいいんじゃないですかね(^-^)
おトイレ行ってみようか?って感覚で連れてって座らせてみたら

家は1階も2階も、置くタイプを準備して
どちらにもいけるようにしてます(^-^)

  • まゆみん

    まゆみん

    男の子と女の子は違うんですかねー😲
    男の子の方がわかりやすいのかな❓❓🤔

    確かにまだ早いですよね💦
    なんとなく雰囲気でたまに座らせるくらいにしておきます(^^)

    • 4月13日
  • マママ

    マママ


    どうなんでしょうね🙄わかりやすいんだろうか😺

    うちも突然興味持ったと思ったらまた座らなくなったり気まぐれです😅

    • 4月13日
めにゃん

もうすぐ2歳ですが、保育園でもトイレでしているようでトイトレ真っ最中です。

暖かい時期になってきたのでちょうどいいと思いますよ!

(今年度からトイレに連れて行って貰える様になったので)
トイレでする事を覚えさせたからか保育園でもスムーズにトイレでしてる様です。

まゆみん

すごいですねーもう覚えたんですね😲❗️ちなみに子供の便座のタイプは便座だけのタイプとハシゴ付きだとどちらにしましたか??

めにゃん

しまじろうが好きなので、トイトレのしまじろうのDVD(1学年上のもの)をメルカリで買いみせていたので理解出来たかな!?

それでもトイレやおまるに座りたくないという時期もありました。
今はおまるでさせています。

おまるに補助便座と踏み台がセットになっているおまるです。

いずれはトイレでしてもらいますが😅移行が大変な気がしますが…
もう少し前はトイレで出来ていたけど、トイレがイヤイヤになってしまった為、しばらくは子の気持ちに寄り添おうと思います😌

足がしっかり地面につくし、保育園のトイレでも足が着きます。
うんちも踏ん張りやすいようなのでしばらくは様子見です!