※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
雑談・つぶやき

名古屋市中川区に在住です。転勤で県外から引っ越してきましたが、ママ…

名古屋市中川区に在住です。
転勤で県外から引っ越してきましたが、
ママ友ができません(>_<)

保健師さんに支援センター?とかも勧められますが
なかなか行く勇気もでません。

もし行けたとしても、孤立しそうで怖いです。

どうやったらママ友が作れるのか不思議で不思議で(・・;)

息子と2人、日中過ごすのもいいのですが、
早いうちから友達作ってあげた方がいいのかな?とも思ったり…


悩んでます(´・_・`)

コメント

N.*・゚

はじめまして☺️

お隣の港区に住んでます(≧∇≦)
私もママ友少ないので仲良くしてください💓

ちなみに息子は3ヶ月です♪

  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    はじめまして😆

    港区なんですね٩(ˊᗜˋ*)و
    仲良くしてくださいー😭💓

    うちは5ヶ月の男の子です☺️

    • 4月13日
  • N.*・゚

    N.*・゚


    月齢近いですね\(●°ω°●)/✨

    私も支援センターとか行ったことないんですけど、このへんだとどこがあるんですかね?( °◊°

    • 4月13日
  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    住所だけ見ても、どこがどこだかわからなくて(>_<)
    歩いて行けるなら行きたいけど、
    わざわざ車で行くのもなぁと思ってしまいます😭😭

    • 4月14日
みうmama

中村区在住です!
なかなか支援センター行くのも
勇気いりますよね😱💔

わたしも今月から支援センター行くの
悩んでます💡

  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    はじめまして!
    支援センター勇気が出ません😭
    保健師さんが来ませんかー?と
    訪問してくれたのに
    断ってしまいました😂( 笑 )

    • 4月13日
あんこ

港区に住んでます🙆

私もまだ支援センターへ行ったことありません。

良かったら、仲良くしてください☺️

  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    はじめまして!
    お隣さんですね☺️

    仲良くしてくださいー😭🙏💓

    • 4月13日
  • あんこ

    あんこ


    普段は公園とかどこかに連れていったりしてますか?

    • 4月13日
  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


    連れてってません😰
    まだ遊べる時期じゃないし、、
    と思って散歩がてら買い物行ったりとかしか出来てないです😭

    • 4月13日
  • あんこ

    あんこ


    確かにまだ歩いたりしてないですもんね💧
    うちは今ハイハイとつたい歩きをするので、公園はベンチに座らせたり、そこでハイハイさせてみたりしてます🐤

    • 4月13日
  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    まだ寝返りもしないんです😰おでぶちゃんなので( 笑 )

    座れるようになれば、公園までお散歩もいいですね👶🏻💓

    • 4月13日
  • あんこ

    あんこ


    イオン茶屋のキッズスペースへ最近はよく連れて行って、刺激を受けてます👶

    今日も連れていこうと思ってますよ🚗

    座れるようになるとまた出来ることも増えますね✨

    人見知りとかはまだないですか?

    • 4月13日
  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    すみません見逃していました💦
    人見知り全然ないです✨むしろ女好きで困ってます😰笑

    • 4月14日
  • あんこ

    あんこ


    男の子ってホント女の人好きですよねぇ☺️
    うちもテレビでもお気に入りのCMがあるほどですよ🐤

    • 4月14日
  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    女の人みるとすごくニヤニヤして困ります🤣💦

    • 4月14日
  • あんこ

    あんこ


    人見知りが始まると逆に泣き出しちゃいますよー
    愛想がいいと、おばちゃんとかすぐ寄ってきちゃうんじゃないですか?(笑)

    • 4月14日
  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    おばあちゃんが寄ってきます🤣

    • 4月14日
YU

私は緑区なので遠目ですが、旦那の職場が港区なので中川区のクリニックで産みました☆

支援センター、行くの怖いですよね💦
私も怖くて怖くて…
かなり勇気出して、生後5ヶ月頃、0歳児限定の曜日とか設定してる支援センターに行ってみました💡

スタッフの方がいて話しかけてくれて、それとなく他のママさんのところに誘導してくれるので、思ってたより大丈夫でした😀

2カ所行ってみて、1カ所はグループ多いなーって思ったので、今はもう1カ所の方に通い詰めてます☆

子供を遊ばせるためと言うより、私が誰でも良いから誰かとお昼ごはん食べたいだけで☺️
家だと誰も助けてくれないし、カフェだと泣くの気にして行けないし、
でも支援センターなら泣いても気にならないし、スタッフの方が見てくれるし、ゆっくりごはん食べれてます✨

まだ、ママ友らしいママ友できてないですけど、支援センターで会うだけの関係でも気楽で良いなーって思ってます😊

試しに何カ所か行ってみて、合わなければ帰れば良いですし☆

中川区の支援センター知らないのでお手伝いできないのですが、
ママリで、中川区の支援センターの雰囲気聞いたり、
一緒に初めて行く人、募集したり🤗
0歳児限定の日とかに行くのオススメですよ☆
第一子で同じような月齢の方が多いですから、話しやすいです✨

こっち方面の方なら、私がよく行く支援センターに、勝手に招待したんですが🤣

  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    はじめまして!

    0歳児限定の曜日があるのいいですね😌
    中川区もあるのかなー🤔

    招待して欲しかったです🤣🤣

    • 4月13日
  • YU

    YU


    ちょっと調べてみたんですけど、
    中川区の支援センターで0歳児の曜日作ってるところは見つからず…(HPお知らせしてないだけで、実際にはあるかもですが💦)

    でも、中川区は保健所主催の「ころころ広場」っていうのがあるんですよね?
    登録制で、第一子0歳児のママさんが毎週集まって話すやつなんですが☺️
    私も緑区で「すくすく広場」っていう同じ内容のものに5ヶ月から通い始めて、少しずつ、支援センターとか情報仕入れました☆
    毎週、新しい人 入ってきますし
    遅刻しても大丈夫ですし
    行けなくなっても連絡しなくていいですし(長期間休む場合は連絡します)
    オススメですよ✨
    3・4ヶ月検診で案内ありましたかね?
    保健所に問い合わせたら詳細教えてもらえます♪
    スタッフの方もいるので、孤立することもないです🤗

    もし、もし、万が一
    天白区、緑区方面来ることがあったら是非ぜひ♫野並駅の近くです😄

    • 4月14日
  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    調べてくれたんですか😭😭😭
    ありがとうございます😭💓💓💓

    コロコロ広場なんてあるんですね🤣
    案内あったかなぁ…その時は行く気もなかったから
    捨てちゃったかもしれません😰

    わざわざありがとうございます😭
    そちら方面伺う時はよろしくお願いします🙇‍♀️💖

    • 4月14日
ミカサ

中川区に住んでます💕
わたしでよかったらママ友になってください☺️💕
わたしも同じくもうグループとか仲良しママさんたちができてそうでなかなか行けません😭
あったかくなってきたので公園やショッピングモールなどにあるハイハイできるような施設で遊ばせてます🌟

  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    はじめまして!
    同じ中川区😭!!
    ママ友になってくださいー😭💓💓

    孤立しそうで怖いですよね😰
    まだハイハイ出来ないから、ショッピングモールも公園も楽しめないのかなぁと思って😢

    • 4月13日
しゃむ

中川区です。支援センターは近くにないので行ったことはないんですが、月一でやってる地域の子育てサロンに行ってます。ベビースイミングも通い始めたんですが月齢が近い子があまりいないのでママ友ができません😭自分からあまりグイグイ話しかけられないのもありますが…
よかったら仲良くしてください^ ^

  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    はじめまして!同じ中川区😢💓💓

    子育てサロンなんてあるんですね!
    お知らせに目を通しても何が何だかわからなくて🤢
    こちらこそ仲良くしてください☺️

    • 4月13日
  • しゃむ

    しゃむ

    子育てサロンは学区のコミセンとかでやってると思います^ ^その地域の子たちが来るので仲良くなれると心強いですよね。

    • 4月13日
  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    そうなんですね!調べてみます!
    ありがとうございますー😭💖

    • 4月13日
ばかりん

中川区寄りの港区住みです(・∀・)
支援センターは場所にもよりますがスタッフさんが色々お話ししてくれたりして気楽に通える場所だと思います♬最初は勇気がいるかもしれないですが、慣れると楽しいですよ〜子供と2人だと話す人も居ないので気晴らしにもなります♡良ければ仲良くしてください♬

  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    はじめまして!
    そうなんですね!
    頑張ってみようかな~😰💓

    こちらこそ仲良くしてください💓

    • 4月13日
ばかりん

一歩を踏み出せば楽しい…かもです💖
子供の年齢が少し離れてますが、一緒に遊べたらいいですね♬

  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    その1歩が踏み出せない…😭
    頑張ります😢

    • 4月13日
  • ばかりん

    ばかりん

    無理せず頑張ってくださいね💦気を張りすぎて行っても疲れてしまうので😩
    お子さんは今、寝返りしますか!?

    • 4月13日
  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    ありがとうございます😢
    デブだからなのか、寝返りしません🤣
    5ヶ月にして9kg目前です🤣

    • 4月13日
  • ばかりん

    ばかりん

    9kg (OvO)とても育ちがいいぢゃないですか♡ミルクですか?!
    寝返りし始めたら少しずつ痩せてくと思いますので今のボディをしっかりカメラに収めてくださいね♬

    • 4月13日
  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    完母です🤣
    ムチムチがなくなると思うと寂しいです😢

    • 4月13日
  • ばかりん

    ばかりん

    完母〜( ∗︎°⌓︎°∗︎ )♡♡♡ママさんの栄養満点ですね💯
    ムチムチならちぎりパンとか出来ちゃうぐらいですか😍?

    • 4月14日
  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    食生活乱れまくってるのに~と思ってしまいます🤣🤣
    もう手足ちぎりパンです😚

    • 4月14日
  • ばかりん

    ばかりん

    食生活、母乳育児中は和食中心とか言うけど無理ですよね〜🙌⇦
    手足ちぎりパン(/∀\*)可愛いなぁ😍💕

    • 4月14日
  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    全然マック食べてます🤣💓( 笑 )
    今だけですよね~さみしい😭😭

    • 4月14日
  • ばかりん

    ばかりん

    お手軽だし美味しいですもんね😍😜
    歩き出したら引き締まるので本当に今だけです😰😭
    うちはちぎりパンまでならなかったので少し羨ましいです🤭🤭🤭笑

    • 4月15日
  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    うちは体重軽い子が羨ましいです🤣
    抱っこ紐なしで買い物はできません🤣

    • 4月15日
ちいこ

中川区に住んでますー!
支援センター…あるのは知ってるけど勇気でませんよねわかります😭
ある程度大きな所ならどうかな!?と今日勇気を出してとだがわこどもランドに行ってみる予定です😂

  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    はじめまして!同じ中川区😭💓
    勇気出ません😭
    今日行ってみましたかー?☺️

    • 4月13日
  • ちいこ

    ちいこ

    行ってきました!心配していた娘の人見知りも全くなく終始ご機嫌で色んなお子さんやママさんと遊んでたのでいい気分転換になりました😂💓
    可愛いですね~!と声をかけて下さった方が同い年のご近所さんで連絡先の交換までしてくれました😭勇気だして行ってみてよかったです!

    • 4月13日
  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    お疲れ様です☺️
    気分転換になったならよかったですね😚💓
    私も勇気だそうかなぁ…😭😭

    • 4月13日
  • ちいこ

    ちいこ

    人と話したのいつぶり…!?って思います😂1人で行くの勇気いりますよね…よければご一緒しますよー😭💓

    • 4月13日
  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    嬉しいですー😭💖

    でも、妊婦さんなのに大丈夫ですか?😢😢

    • 4月13日
  • ちいこ

    ちいこ

    特に安静指示が出ているわけでもないですし娘も動きたがりなので全然お気になさらず!😂💓
    今日見た感じだとおひとりだったりご夫婦だったりグループだったり色んな方がいましたよー!おもちゃも沢山あったのでお子さんも楽しいかもしれません😊

    • 4月13日
  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    ならよかったです😭💓

    子供が楽しめるなら行ってみたいなぁ😢

    • 4月13日
yt

はじめまして!同じ中川区在住の6ヶ月の男の子がいます💓月齢も近いし中川区っていうことでコメントしちゃいました😳私もママ友全然いなくて(><)もしよかったらママ友になってください😣✨子育てサロンとかに2回ほど行ったのですがなんだかもうすでにグループとかができていて保健師さんが声かけてくれて輪にいれてもらったりしたのですが、はじめてで気疲れしてしまい最近はなかなかまた行く勇気がでなくて行けてないです😭

  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    はじめまして!
    同じ中川区😭💓月齢も近い😭💓
    是非是非ママ友になってくださいー☺️

    やっぱりもうグループ出来てるんですね🤣
    孤立しそうでそれがまたトラウマになりそうで
    勇気が出ません…😭😭😭

    • 4月13日
こころ

はじめまして(^^)
中川区に住んでる3ヶ月の男の子の母です(^ω^)私もほとんど、家に引きこもっているのでお友達がいません💦ぜひ仲良くしてください♡♡
今月からコミニュティセンターデビューしました♫ご一緒出来たら嬉しいです😆✨

  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    はじめまして!同じ中川区😍
    2ヶ月違いですね!仲良くしてください♡
    デビューできたんですね🤔羨ましいなぁ😭
    ママ友できましたか?
    是非~🤔💖

    • 4月13日
いちご🍓

はじめまして!
わたしも中川区に住んでます😊

支援センターはころころ広場しか行ってないですが、そんなにグループとかないですよ😊✨

よかったら仲良くしてください💓

  • yt

    yt


    勝手に質問すみません(><)
    ころころ広場って在宅センターのところ行かれてますか??😳☀︎

    • 4月14日
  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    はじめまして!
    同じ中川区😍月齢近い😍よろしくお願いします🙇‍♀️

    ころころ広場🤔来週行ってみようかなぁ…😭

    仲良くしてください💖

    • 4月14日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    篠原コミュニティセンターでやってるやつです😊✨

    • 4月15日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    ころころ広場、最初だけ保健所で予約必要ですよ😊✨

    • 4月15日
  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    月曜日の春田公民館で予約しようか迷っています(´・_・`)

    • 4月15日
すーちゃん♡

はじめまして♡
私も中川区に住んでます!!
支援センターとか私も行ってみたいんですが、一人で行くのがなかなか勇気出なくて…😂💦
でも、コミュニティセンターでやってる子育て広場に今月から行ってみようかな〜と思ってます♡
良かったら仲良くしてください☺️💕

  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    見落としてました💦
    同じ中川区で月齢も近いですね😍
    私は週末から帰省するので、
    今週チャレンジしようか迷ってるところです😢

    • 4月18日
  • すーちゃん♡

    すーちゃん♡

    月齢近いですね〜♡
    もうすぐGWですもんね😊💓
    今週チャレンジする予定なんですね😆
    私も来週の頭に行ってみようかな〜と思ってます🤣✨

    • 4月18日
  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    でも勇気がなくて、GW終わってからでもいいかなって思ったり🤣
    勇気が出ません😢💓

    • 4月18日
  • すーちゃん♡

    すーちゃん♡

    そうですよね〜😂💦
    誰かと一緒なら心強いですけど、1人だと勇気出ないですよね〜(´;ェ;`)💔

    • 4月18日
  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    そうなんです😭
    学生の頃友達作れたのが嘘みたいです( 笑 )

    • 4月18日
  • すーちゃん♡

    すーちゃん♡

    そうですよね!笑
    学生の頃は知らないうちに友達ができてたような😊💦笑
    大人になってからの友達作りは難しいですよね(><)💦

    • 4月19日
  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    今日は公園経由の買い物に行ってきました!🤣
    誰もいなくてびっくりでした…( 笑 )

    yukiさんの最寄り駅はどこですかー?😚

    • 4月19日
  • すーちゃん♡

    すーちゃん♡

    お天気なのに誰もいなかったんですね!😳笑
    私も今日はベビーカーでお散歩してからの買い物に行きました♡

    最寄駅は、近鉄の黄金駅です!✨

    • 4月19日
  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    子供に麦茶飲ませながら誰もいないねーって
    話してました( 笑 )

    黄金ですか😚私はJRの春田駅です🤣地味に遠いですね😭

    • 4月19日
  • すーちゃん♡

    すーちゃん♡

    寂しいですね😂💦笑
    今日暖かいからたくさん遊びに来てそうなのに😳😳

    春田駅なんですね☺️✨
    結構距離ありますね(><)💦💦

    • 4月19日
  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    寂しい公園デビューでした🤣🤣

    中川区広いですもんね😭😭

    • 4月19日
  • すーちゃん♡

    すーちゃん♡

    初めて公園に行かれたんですか?😊✨

    そうなんですよね🤣
    中川区広いですよね(。>﹏<。)💦💦

    • 4月19日
  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    今まではスルーしてたけど、
    今日から行ってみようと思って行ってきました☺️

    名古屋の寒さと暑さには慣れません💦

    • 4月19日
  • すーちゃん♡

    すーちゃん♡

    そうなんですね😊💕
    まだ遊べないから行ってもなぁ〜って思いますよね🤣💦
    私も先月末に、公園に散歩に行って桜を見に行きました〜💓笑
    それ以来行ってないです😱笑

    年々暑さが厳しくなってるし、夏が来るのが早いな〜と感じます😂💦
    どこから来られたんですか?♡

    • 4月19日
  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    子供はまだ座れないし、遊べないし、
    何してるんだろ~って思いながら黄昏てました🤣🤣( 笑 )

    息子がすごく暑がりだから、
    これからの季節が恐怖です😭
    静岡のお山から来ました😂💓

    • 4月20日
  • すーちゃん♡

    すーちゃん♡

    そうですよね🤣💦
    私も月に1度程、高校の同級生のママたちと公園に出かけるんですが、ベビーカーに乗せてただママたちとお喋りするだけです😂
    でも、この前は抱っこ紐してブランコに乗って少しだけゆらゆらしましたよ♡笑
    でも、公園行ったりお散歩行くと気分転換にもなるしいいですよね🤗💕

    そうなんですね😭💦
    赤ちゃんは体温高いですもんね(。>﹏<。)💦
    何を着せればいいのかいつも迷います💦💦
    静岡なんですね✨
    愛知よりは涼しいんでしょうか?☺️💕
    沖縄よりも暑いって日があったりしますもんね😭😭😭

    • 4月20日
  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    気分転換になりました🤣💓
    今日行くかはわからないけど…( 笑 )

    私も迷います💦
    静岡涼しいです!
    扇風機だけで寝れてましたが
    こっちに引っ越して来てからは
    エアコン無しじゃ眠れません😭😭

    • 4月20日
  • すーちゃん♡

    すーちゃん♡

    私もお散歩毎日は行ってないです🤣🤣笑

    暑いのか寒いのかもわからないので、難しいです💦💦
    扇風機だけで寝れるとかすごいですね!!😳✨羨ましい♡
    ホント名古屋は暑いです😵💦
    冬も夏もエアコン必須です!

    • 4月20日
  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    なるべく行こうとは思ってるけど、
    なかなか引きこもりがちで🤣💦

    名古屋に引っ越した時期が夏でしたが、
    暑さにびっくりしました😭😭😭( 笑 )

    • 4月20日
  • すーちゃん♡

    すーちゃん♡

    わかります!!
    今日は特に出かける用事もないし面倒だな〜と思って家で子どもとゴロゴロしたり…🤣💕笑

    暑い中お引越し大変でしたね😵💦💦

    • 4月20日
  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    髪の毛まとめたりするのもめんどくさい時は
    もう引きこもり決定です🤣🤣🤣💓

    大変でした🤣汗だくで🤣( 笑 )

    • 4月20日
  • すーちゃん♡

    すーちゃん♡

    そうですよね〜😊✨
    化粧したり準備するのも結構面倒だし、今日はお家でいっか〜ってなっちゃいます🤣💦笑

    そうですよね😂💦
    お疲れ様でした(><)✨

    • 4月20日
  • (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    なりますよね~🤣🤣

    ありがとうございます♡

    • 4月20日