※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆ
妊娠・出産

妊娠11wで悪阻があり、ビタミンB1不足で点滴が必要と言われましたが、過去の経験から不安があるため悩んでいます。周りの人は点滴を受けたことがないと言います。意見を聞きたいです。

現在妊娠11wです。
悪阻が訪れて1ヶ月半程です。全く食べ物が食べられないという日はいまのところないです。
妊娠三ヶ月に入る頃からたまに嘔吐するくらいです。
今日病院を受診したところ、尿検査でビタミンB1が不足し、ウェルニッケ脳症になるから絶対に点滴をして帰ってくださいと言われました。これから毎日通って貰います!とも言われました。7週の頃にも毎日通うように言われ、その日は点滴をしてもらったのですが、その日の帰宅後、急に吐き気が悪化し嘔吐、そして頭が割れる程の頭痛に一晩中襲われ、(点滴のせいかはわからないですが恐らく自分の身体には合わなかったのだと思います。)それがトラウマなのもあり、食べられてるしいっか。という自分の判断で通っていませんでした。そのことも今日きつく怒られ、とにかく点滴にくるようにキツく言われました。
先生に言われてるので正しいことだと思うのですが。私の周りの友人も姉も相当の悪阻を経験していますが、点滴されたことはないと言っています。
自分ではわからないことばかりで、、。皆さんの意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

マイキー

つわりで入院しましたが、毎日点滴でしたよ(´・_・`)

ゆう

30w5dの初マタです👶!

初期の頃、吐きまくりで常に気持ち悪くて病院へ行ったら点滴をすると言われたのですが、その点滴の作用でアレルギー症状が出てしまったので受けることができませんでした(>_<)

なので代わりに漢方薬を処方してもらい乗り越えてました!

niko

点滴後に辛い症状があったんですね😢
先生に症状を説明したら他にも対応する点滴や対処法があるかもしれないのでそっちに変更してくれるかもしれせんよ🤔💦
私自身は悪阻はそこそこあったほうだと思いますが水分が取れるなら吐いてても点滴はしないって言われました🤭 産婦人科によっても基準は違うのかもしれませんね💦💦

アヤックマ

先生に点滴した後の症状話せば何か別のに変えてくれると思いますよ。
点滴しないで大丈夫な人はウェルニッケ脳症にならないからだと思います。
なってしまったら大変なので言ってくれてるのだと思いますよ。
私はつわりが酷く食事も水分もほぼ取れないので点滴して貰ってますがウェルニッケ脳症の事は言われてないです。
ひとまず先生に相談された方が良いと思いますよ。