※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

授乳中に噛まれるようになり、断乳を考えています。哺乳瓶拒否でお茶も飲まない状況ですが、断乳前に飲めるように練習した方がいいでしょうか?授乳回数を減らしているけれど、急に完全に断乳しても大丈夫でしょうか?

生後11ヶ月の子を完母で育てています。

私が昼間働いていて、帰ってきてからずっとひっついておっぱいばっかりで、離乳食の食べも悪くなってきていて、最近上の歯も生えてきて授乳中に噛まれるようになり、来週から断乳しようかな〜と考えています。

哺乳瓶拒否でストローマグでもスパウトでもお茶は飲んでくれないのですが、断乳する前から飲めるように練習した方がいいでしょうか?
今は1日に何回も授乳していて、少し授乳回数を減らしている状態なのですが、急に日中も夜中もあげずに完全に断乳しても大丈夫でしょうか?

コメント

きなこ

私も完母ですがストローマグは使ってくれず😭哺乳類も嫌がる時があります。
いきなりおっぱいやめると寝ぐずりとかひどいので断乳しませんでしが、
急にやめるとおっぱい張りません?
だんだん減らす方がいいと聞いたことがありますが、お子さんが欲しがる時はミルクだとあげれないので白湯など飲ませると友達は言ってました😌🙏💦

• まりな

まりな

たぶんすごくおっぱい張ると思うので、たまに搾乳していけばいいのかなと考えています。
    断乳したら飲める物がなくて喉が渇くから、お茶や白湯も飲んでくれるようになると信じて断乳しようか悩んでいます。

• 4月13日
りんりん

母乳外来に相談して復職前に断乳する日程組んでいましたが、
哺乳瓶拒否
ストローも少ししか飲んでくれず
コップもまだ上手に飲めずダラーッ
スプーンでも少しだけ
の状態で、母乳以外の水分1日50cc~100ccのみ。
母乳やめて脱水になることが何より心配との事で断乳見送りになりました😭

復職したら日中、母乳あげれないので減らしてましたが、RSウイルスにかかり食欲もなく、水分取れなくて
母乳回数増えてしまいました😣💦

きちんと水分取れるようになるまで、家にいるときは母乳あげることにします!

参考になればと思いコメントします

• まりな

まりな

母乳辞めて脱水になる心配ありますよね💦
    上の子の時は妊娠中だったのもあり1歳前に断乳したんですが、辞めた途端お茶が飲めるようになったので、今回も辞めたら飲めるようになるのかな〜と考えていました。

• 4月13日
chii

うちの子もおっぱい星人でしたが
ついこの間断乳しました😋✨
夜泣きが激しかったので夜間断乳
から初めて泣いても縦抱きトントン
するとすぐ寝てくれるようになり
昼間もやめることにしましたが
すんなり卒乳できました♡

うちも最近になってストローマグなど
お茶を飲むのを嫌がっていましたが
コップに入れてあげると少しずつ
飲むようになりました😋
卒乳してからさらに食欲旺盛になり
保育園でも給食のおかゆおかわり
しているみたいです😂
焦らずゆっくりまりなさんの
ペースで断乳されたらいいと
思います♡
我が子のためにお互い
がんばりましょう✨

うちはまだ夜間だけ断乳し始めました!
まだ水分一日で150飲むかどうかなので、水分量みつつ、断乳をしてきたいと思ってます‎‎‎ʕ•ᴥ•ʔ!!