※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

育児で疲れてしまい、自分がダメな母親だと感じています。どうすれば良いかわからなくなりました。

6ヶ月の娘を育てています。旦那は協力をしてくれない訳ではありませんが、そこまで頼りになる訳でもなく限りなくワンオペに近い状態です。今現在、私は育児休暇中で日中は娘と2人きりなのですが、娘と2人きりになるのが怖いと言うか辛いと言うか よくわかりませんが気分が落ち込みます…。娘が喜びそうな遊びを考えたり、笑わせるのに必死になったり、ぐずる娘を笑顔であやし続け抱っこしたり、私なりに頑張っていますが、間がもたないし体中に力が入りっぱなしで本当に疲れてしまいます。たまにボーッとしていると娘が私の顔をじーっと見つめてきて、その目が怖いです。ダメな私を責めている様な、私の心の中を見透かされている様な風に見えてきます。イライラして大きな声を出しそうになり、泣いている娘を放置して別の部屋で泣いたりもします。最近では夜泣きも増えてきて、いつ起きるかビクビクしながら寝ています。

自分の時間が欲しい、子供のことを忘れて自由な時間が欲しいと考えることも多くなり自分がダメな母親だなと毎日感じています…。もうどうすれば良いのか 娘と素直に笑えるのかわからなくなりました。

まとまらない文章で申し訳ありません…。

コメント

あじゅ

休みの日とか旦那さんに預けて気分転換に出かけてはどうですか?
それか近くに実母が居てるなら預けるとか...難しいですかね?

  • mari

    mari

    旦那は私がシャワーを浴びる数分でさえ、携帯ばかりで娘と向き合うことが出来ないので心配で預ける気になれなくて…😢
    実家も両親が家にいる事が少ないのでなかなか難しい状況です😢😢

    やはり旦那に頼むのが一番ですよね…?

    • 4月12日
  • あじゅ

    あじゅ

    そうなんですね💦
    私は実母に預けるのもありだと思います。
    頼りない旦那に預けるより安心します。
    もし可能なら実母に預けて数時間1人で好きな事したらリフレッシュ出来ると思います!
    気分転換は大切だと思います。

    • 4月13日
  • mari

    mari

    そうですね!
    旦那よりは安心して預けられます!
    母に相談してみます🤔

    • 4月13日
まむ

有料にはなりますが市区町村で行なっている託児所に預けて一度1人の時間を作って息抜きしたらもしかしたら
気持ちが楽になるかもしれないですよ!
託児所の方はプロなので安心ですし、私もきついと感じたら1人の時間を設けるようにして、心に余裕を持って接せるようになりました

  • mari

    mari

    そうですね…心に余裕がないのは自覚しているのでプロに任せる!という方法も考えてみたいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月12日
  • まむ

    まむ

    大変な時期だと思いますし、うちもいまちょうど夜泣きやぐずりがひどい時があり旦那1人に預けるのはちょっと不安だし、近くに他に親族はいないので、どうしてもワンオペになってしまうことが多いです。
    はじめて預ける時は罪悪感もありましたが、少し離れることで迎えにいった時の笑顔をみると子供がより可愛くみえたり、ちっぽけなことでカリカリしててごめん。って気持ちになりました。
    でも預けて少しでも1人の時間をリラックスして過ごすと気持ちの余裕が変わりました!
    まさんも笑顔で子供と接せられるように近くにあれば活用してみてください!
    楽しい子育てライフが送れますように。

    • 4月12日
  • mari

    mari

    そうなんです!なぜが罪悪感があり預ける気になれませんでした😭😭
    気持ちに余裕を持って過ごせるように、頼れる所は頼ってみようと思いました。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月13日
夢と希望がつまった太もも

私も娘が泣くとすごい焦ってしまいます。一緒に泣いたりもしました。
でも最近泣かせておくことを覚えました!
娘もギャンギャン泣くことありますが、そばにいつつ泣かせておきます。
泣きすぎで死ぬことはないですし、疲れて眠るか気が済んだらけろっとします。
支援センター、児童館などはありませんか?
家じゃない場所だと赤ちゃんも刺激になって普段からは考えられないくらいいい子になりますよ(笑)
そして、他のママや児童館の先生など大人の話し相手もいます。
私も日中は娘と2人ですが、外に少しだけお茶しに行ったり、1日児童館にいることもあります。
それだけでもすごく変わりますよ!

  • 夢と希望がつまった太もも

    夢と希望がつまった太もも

    ちなみに、できるときは旦那に預けて息抜きしてます。
    旦那さんもいきなり長時間だと大変だと思うので、最初はスーパーに1人で買い物くらいでもいいと思います!

    • 4月12日
  • mari

    mari

    支援センターなどはあるのですが、今まではインフルとかノロとかが怖くてずっと避けていました💦
    まずは買い物からスタートしてみます。ありがとうございました😊

    • 4月12日
あや

6ヶ月なら外に出ちゃった方が楽じゃないですか?😊
抱っこひもでぶらぶらお散歩したり、買い物したり✨
お天気いいねぇ~とかお花キレイね~とか話しかけながら😌
子どもってママの声が大好きって何かで読みました😍
必死に何かしなきゃ‼️ってのも素敵だけど、ただ話しかけるというか、ひとり言でも子どもは喜んで聞いてるんじゃないかな😊

ママが楽しい‼️て思うことするのもいいと思いますよ✌️
私はその頃は抱っこひもでショッピングモール歩きまくって寝たところでカフェ行ったりしてました☕️
今じゃ息子もおやつ欲しがるのでなかなか行けませんがね💦笑

長文スミマセン😅

  • mari

    mari

    私の住んでいるところが 東北のど田舎なのでショッピングモールが近くにあるの羨ましいです😂💦
    最近は暖かくなってきたので散歩にでも行ってみたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月12日
K

えー!ダメじゃないですよ!
たぶんそれみんな思ってます!
少なからずわたしは思ってました。
しかもそのやっと慣れてきたってくらいの6ヶ月の頃は特に。
こどもと居るのが嫌なわけじゃないけど、たまには気にせず、何にも追われずにリフレッシュしたいです!
わたしもワンオペですよ。両親は遠いところに住んで居るので手伝いにきてもらうのもすぐには無理。つらかったです。
支援センターに行って他のママや先生と話をするとかなり心が軽くなりました!まず、人とまともに話せたことが嬉しかったです。喋れない赤ちゃんと2人きり、主人とも話す時間は微々たるもの。。
泣き声に疲れたら、自分が落ち着くまで他の部屋で深呼吸や泣いてても大丈夫です。それでいいです。
お休みの日のご主人に言って、リフレッシュすることはできないでしょうか?

  • mari

    mari

    そうなんです!人とまともに話したいんです😭💦 旦那とは本当に会話も減ってしまったので 数ヶ月まともに人と話していなくて😭😭
    とりあえず支援センターを調べて誰かと話をするために出かけてみます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月12日
ささ

グズったり家事が終わって余裕がある時は娘を笑わせたり抱っこしたりしていますが1人で過ごせている時は無駄に声かけしてないです
そーゆう時はチャンスとばかりにコーヒーとちょっとしたお菓子をつまんで休憩に入ります笑
5分で泣いたりもしますがその5分がわたしにとってとても大事な時間です😊

  • mari

    mari

    そうですね。少しの時間でも休憩できるように何か息抜きになること探してみたいと思います😊
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 4月12日
deleted user

全く同じ気持ちです。そして
うちの旦那も協力はしてくれるけど
寝かしつけ等任せられないし頼りにはなりません。基本1人でみていますし
私も6ヶ月の息子がいます!


寝かしつけの時や、日中
抱っこじゃないと泣くので家事
進まずイライラします。掃除が疎かなので掃除機もちゃんとかけれずいると
抱っこ紐したままやれ!トカ言われるからそうしてみてるけど さすがにシンドイし、身体持たないしキツイです
旦那 クソ野郎黙れ とも思います。

一人の時間欲しいですよね。
私も毎日一緒にいて笑って遊んだり
色々やってるけど疲れます。
旦那さんに言って一人の時間
もらったらどうですか?例えば旦那さんが見れそうな時間だけ、ちょっとカフェでも行ってみたり、美容院行ってみたり^_^!私も全然1人の時間ないから今度貰おうと思ってます

そうじゃないとまじイライラで
爆発しそうですもん。

  • mari

    mari

    そうなんですよ〜
    旦那は帰ってきて少し娘をあやしたと思ったらすぐに携帯。そして夕飯後はゲームです。特に何もしないくせに口出しばかりしてきて本当に嫌になります。クソ旦那 離婚してやるって毎日思っています😂😂

    心配ですが…今度旦那に預けてみようと思います🤔

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めっちゃわかります
    うちは携帯かiPadで映画観てる。
    そしてあまりにも泣いてたら
    一言 貸して!って言ってとりあえず抱っこするけど余計泣くし見ててイライラするし……まず貸して。って物じゃナイんだよ?って感じでそれもムカつくし!本人に言いましたが↑

    私も毎日 離婚したい
    むしろ仕事中 事故らないかな💀消えろトカ思ってます😂笑

    • 4月13日
  • mari

    mari

    あーそれわかります😂笑
    たまにしか面倒見ないのに自分の方が出来る風な感じだしてくるのムカついちゃいますよね😤

    ですよね〜
    子どもが大きくなったらもう少し協力的になってくれるのかな…とか思ったり、いや 期待するだけ無駄かなって諦めてたり🤦‍♀️笑

    世の中の素敵な旦那さんが羨ましいです。←切実。

    • 4月13日
ママリ

どこにいくにももぅ簡単に1人になること出来ないですもんね。
旦那さんお仕事お休みの日に数時間だけでも1人になる時間もらえないか相談してみてはいかがですか?
マッサージとかリラクゼーションに数時間いくだけでもリラックス出来るかもしれませんよ✨
わたしも平日はほぼワンオペ育児なので気持ちわかります!
たまにジャンパルーにいれて、携帯ゲームしたり、息抜きしてますよー(*´꒳`*)

  • mari

    mari

    携帯とかテレビを見ていると娘がずっとこっちを見ているので 悪いことをしている様に感じてしまっていました😭😭

    体中にガチガチなのでマッサージとか良いかもしれないですね😃
    今度旦那とも話してみます!
    ありがとうございました😊

    • 4月12日
あもも

自分の時間が欲しいと思うことは
当然だと思います!
私もふと“1人になりたい”と、
思うことは多々あります!

私もほぼワンオペなので、
料理手抜きしたり(笑)、
親に預けて美容室行ったり、
散歩に出掛けたり……
日々、何かしらイベント設けてます(笑)

まずはリフレッシュが必要かと🎵

  • mari

    mari

    当然と言って頂けると気持ちが楽になります😭 ありがとうございます。

    そうですね〜何かリフレッシュ出来ることを考えてみます!

    • 4月12日
haru

一時預かりとか利用して1時間でも1人の時間あれば気持ちが楽になると思いますよ😊
私は整骨院で、マッサージしてもらって託児あるのでその時間はリラックスしてますよ!!

  • mari

    mari

    ずーっと娘のことが頭から離れないので、プロにお任せするのも必要ですよね🤔🤔
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月12日
さき

お子様にしっかり向き合ってらっしゃって、とても素敵です!
日々頑張っていらっしゃるのですね🌸

わたしの子は4カ月なのですが、お気持ちわかります...!
わたしは、実家も遠くて周りに知り合いもいないので旦那が帰ってくるまで娘も2人きりです💦
ずっと一緒は幸せなこととはわかっていますがものすごーく疲れますよね💦

自分の時間が欲しいと思うのは悪いことではないですよ!ダメな母親じゃないです😊それだけしっかり向き合っているんですから、ご自分を責めないでくださいね🌼

なかなか預けられる環境にないのでしょうか?
産後ケアや一時預かり保育のような制度はありますか?

  • mari

    mari

    同じ気持ちの方がいらっしゃると思うと、心強いです😭
    可愛いし一緒に居られる時間は限られているとわかっていても…やっぱり疲れてしまいます😔💦

    託児所など休暇を取っている私には関係のない話だと思っていて 調べた事もなかったので少し調べてみたいと思います。ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 4月13日
みい

毎日、育児お疲れさまです😊

育児や家事から離れて自分の時間が欲しいと思うことは、ダメな母親だとは思いません。母親だって息抜きも必要だと思いますよ。

1時間でも旦那さんに預けて出掛けてみてはどうですか?
または、支援センターなどに出掛けて、子供さんと2人っきりの時間を少しでも短くするとかもあります。

私は、1人目の時がずーっと抱っこばかりで、まさんのように遊びを考えて接するのも苦手だったので、ベビーマッサージに通うようにしました。
そこではお友達もできて、ふれあい遊びなども教えてもらったりして楽しく気分転換にもなりました。

  • mari

    mari

    ずっと娘と2人きりでいるから悪いんですよね😢 支援センターなど利用してみようと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 4月13日