※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
妊娠・出産

妊娠後の肌荒れに悩んでいます。アトピーが悪化し、外出もままならない状況。赤ちゃんのためにも元気でいたいが、痒みや痛みで眠れず苦しいです。

妊娠してから肌荒れひどくなった方いらっしゃいますか?出産後は良くなりましたか?

妊娠して今が花粉の時期というのもあるかもしれないんですけど顔が真っ赤に腫れてアトピーが酷くなった状態になってます。

顔と首が酷いですが、腕やお腹にもたくさん湿疹ができてます。

もともとアトピー持ちではあったんですが、特にひどいような気がします。

見た目も酷くて外にも出られず泣きそうになります。赤ちゃんのためにもあんまり落ち込んでばかりはいられないんですが、痒みと痛みで眠れない日が続くとどうしても元気でいられなくなります。

コメント

もか

めちゃくちゃ酷くなりました😂
昔からニキビは全くできなかった
んですが妊娠中ニキビ?吹出物?
がたくさんできました😂
産後1ヶ月くらいで綺麗になおりました!

  • ブルーノ

    ブルーノ

    ニキビが酷くなる方もいらっしゃるようですね😭
    でも出産後綺麗に治ってよかったです!!私も出産後治ると信じてがんばらないと…

    • 4月12日
みっちゃん

妊娠してから酷くなり、出産後さらに酷くなりました😭
赤ちゃん触るので薬も塗れず耐えてます💦
もともとアトピーあります。

  • ブルーノ

    ブルーノ

    私ももう20年ぐらいアトピーがあって、その時々によって程度は違うんですが、酷い年だと目が開かないぐらい顔が腫れます😭
    出産後もとても心配なんですが、さらに酷くなる方もいらっしゃるんですね…

    • 4月12日
tarako

妊娠中は何度も肌荒れに悩まされました😭顔の痒みが尋常じゃなかったです😂皮膚科で薬貰うのが1番いいですよ✨私はそれで治りました🎀跡にも残っていません🙌

  • ブルーノ

    ブルーノ

    10年ほど前から脱ステロイド治療をして、皮膚科では保湿剤ぐらいしかもらえなくて😢顔だと見えるところなので本当にいやですよね泣

    • 4月12日
deleted user

私はアトピーないですが、元から乾燥肌で痒みに時々悩まされてましたが、妊娠してさらに悪化。全身、特に手足のかゆみが半端ではなく、掻きむしりいまでは体中が傷だらけなみすぼらしい姿に😅そろそろやばいと思って、今度皮膚科に行こうと思っています...。かいちゃだめと思っても、かゆみって我慢出来ないですよね😭💦💦

  • ブルーノ

    ブルーノ

    かきむしってはダメだと頭では分かってるんですけど、ストレスが半端なく、結局かきむしってしまいますよね😅無意識に。身体中って辛いですよね💦

    • 4月12日
あやか

めっちや酷くなりました!!
皮膚科に通って薬を処方してもらってます!
産んだら良くなる!!と思ってますが、今のところ変化なしです😰🌀笑
まぁ、まだ本調子じゃないかな?と思って様子を見てます󾌼💦

  • ブルーノ

    ブルーノ

    産んだらスッキリ治ったという方もいらっしゃるみたいなんですけど、やはり人それぞれなんですね😢産んだら治ると信じて頑張りたいですが(でないと心が折れそうで💦)期待しすぎないようにします😅あやかさんもお大事になさってくださいね

    • 4月12日
みっちゃん

それは辛いですね😭
皮膚科に行ったら妊娠中授乳中でも使える薬出してもらえると思うので酷いようなら行った方が良いと思います。ストレスになるのも良くないですし😢
お大事になさってください✨

  • ブルーノ

    ブルーノ

    ありがとうございます😭
    皮膚科、ステロイドが体に合わなくて使えないので漢方治療しているところを当たったんですが、断られてしまって。けどあんまりストレス貯めすぎるのもよくないですよね…いまは食養生と保湿しかしてませんがもう少し考えてみます

    • 4月12日
よりこ

私は小さい頃アトピーがあったのですが、妊娠7ヶ月に入った頃に急にアトピーのような湿疹が出て、産むまで痒みが続きすっっごく辛かったです。
痒みを抑えるのにハッカ油垂らした水を体につけたりして、冬だったので寒くなりすぎて逆に寝られなくなって1人で夜中泣いたりしてました。
明け方から午前中だけが寝られる時間帯でした。
結局私は何回かステロイド使いまいた。
そして産んだ娘にそっくりな湿疹が出て、痒みで寝られなくて辛そうにしていた時、「その辛さ、わかるよ〜」と言いながらいろいろしてあげました。
妊娠中にアトピー再発してなかったら、こんなに気持ちをわかってあげられなかったかもなぁと思います。
産後一年経った今は掻き壊した痕もほぼ消えて、何だったんだろうという感じです。

  • ブルーノ

    ブルーノ

    返信が遅くなりすみません。似たような状況だった方からコメント頂き励みになりました。私もアトピーが酷くなると何ヵ月も夜眠れない日が続くので妊娠中なのに心がすさんでしまっていました。毎年激悪化してしまうので正直生きてるのが辛い時もありました(重い話でごめんなさい…)
    また、赤ちゃんにもアレルギー体質が遺伝したら本当に辛い思いをさせてしまうと子供自体を諦めようかとも思ったぐらいです。

    でもいま希望を持って生きていこうと思います。もし子供がアトピーでも、気持ち一番わかってあげられますものね。よりこさんのコメントで少し元気が出ました。本当にありがとうございます

    • 4月14日
  • よりこ

    よりこ

    私もまさに妊娠中生きてるのが辛くて、妊娠やめたい、でももう中絶できない、生きるのやめたい…って思ってました。
    ホルモンのせいか、情緒不安定にもなりますし。
    あとアトピー他自分や旦那の既往症が遺伝するのがかわいそうで、妊娠していいのかと思ったのも同じです。
    でも、今、お腹にこんなにかわいい赤ちゃんが隠れてたなんて、妊娠やめなくてよかった〜と思ってます(^^)
    あと、妊娠中苦しんだ分神様が優しくしてくれたのか、すごく育てやすい性格の子で子育ての悩みは少ない方な気がします(^^)
    今年は花粉の量が多くてアトピー大変ですが、産まれたらお肌は治ると自分に言い聞かせて、一日一日過ごしていってほしいです!

    • 4月14日
  • ブルーノ

    ブルーノ

    優しい言葉をたくさんかけていただいてありがとうございます。親族でも花粉症や敏感肌ぎみの人は多いですが、外にも出れない眠れない顔から膿が出る、ヤニで目があかない、などここまで重症のアトピー患者は居ないのでなんで私だけ?私が何したっていうの?と毎日毎日辛い日々を何年も送ってきて楽になりたい。完治するならどんな痛い手術も受けるのにって何回も思ってました。
    もしかしたら初めてここまで人に話せてわかってもらえたかもしれません。よりこさん本当にありがとうございます。お顔を見てお礼を言えないのが残念です😅

    確かにアトピーが1番酷かった時期に希望の大学へ推薦で決まったこと(大変な受験勉強は一切しませんでした)、たまたまアトピーでてなく心から笑える時期に主人と出会えて結婚できたことなど、きっと神様はみててくれたのかもって今思えばその通りですよね。

    私も頑張ってちょっとでも体調を良くして赤ちゃん生めるように頑張ります!

    • 4月15日