※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮ )
家族・旦那

結婚してから喧嘩ばかりでしんどいです。結婚前はお金の管理は全て任す…

結婚してから喧嘩ばかりでしんどいです。結婚前はお金の管理は全て任すと言っていたのに生活費を渡すからと任して貰えず…
生活費として今10万貰ってますが安定した職業ではないので収入により変動すると言われました。貯金も私がそこからしてと言われたのでそこからしてます。
お金がどう動いてるのか私も分かっておきたいので聞いても濁され、記帳に行ってと言っても行ってくれません。
今日私が初めて記帳に行き、色々と通帳を見ながら聞いて旦那も貯金している事を初めて聞きました。(別の口座にしている、本人のお小遣いも毎月いくらかわからない。)贅沢言い過ぎなのでしょうか?干渉しすぎなのでしょうか?お金の事など夫婦でも聞かない方がいいこともあるのでしょうか?全てを知ろうとしたらダメなのでしょうか?
あとクレジットカードで1月分の請求を今月に支払う事って可能なのでしょうか?
仲良く居たいのに、色々不審な点がありすぎて隠し事がある様にしか思えません。

コメント

ちぃ

旦那さんがしっかり管理してくれているのであれば知る必要はないかもしれませんが…。
濁すには、何かやましい事があるのかと。
1月請求分を今頃払うのは、延滞してますね…。

• ( ¨̮ )

( ¨̮ )

コメントありがとうございます!
    管理してくれてるのが伝われば私も聞かないんですけどね、、はっきり言わなさ過ぎてモヤモヤします。
    延滞とかする意味が分からないですし、なんで今払ったのか謎すぎます。

• 4月13日
まきぴ

夫婦に隠し事はない方がいいですよ。問い詰めるのはよくないけど、ちゃんと隠し事なしで暮らしていかないと、これからが不安でしょうがなくなりますよ😂

• ( ¨̮ )

( ¨̮ )

もうすでに不安で仕方ないのにほんとに先が思いやられます。
    もう1回伝えてみます( ; _ ; )

• 4月13日
mayuka

旦那様のお給料とはいえ、それで生活して貯金をしてやり繰りしていかないといけないので、家計はオープンにするべきだと思います😅

• ( ¨̮ )

( ¨̮ )

結婚して数ヶ月で、お金の事で何回か揉めたんですけど変わらずです。
    そこを分かってくれたらいいんですけどね…

• 4月13日
まい

夫婦でしたらある程度のお金の流れは知っておきたいですよね💦
旦那さんは何故濁すのでしょうか💦これからお子さんとかも産まれますし、心配になりますね😭
1月分の請求ということは…今延滞中ということでしょうか??もしくは1月に利用した分の請求が今来たということでしょうか??

• ( ¨̮ )

( ¨̮ )

ノータッチも嫌なのである程度は知りたいです( ˟_˟ )
    かなり不安になります。
    1月に支払わないといけない分を今月払ったそうです。そもそもなんで今月に支払ったのか謎すぎますし、他にも絶対理由あるんだろうなって思ってしまいます。

• 4月13日
  • まい

まい

1月請求分を滞納してしまったんですね💦
    単なる口座に準備するのを忘れてたなら、以後気をつければ良いと思うのですが…買い物しすぎて払えなかった…なら困りますよね😭1月請求が4月に支払いだとカードの利用制限とかもかかってただろうし…💦
    収入把握できてないと生活費10万円が妥当かも分かりませんし…変動があるなら尚更ですよね💦
    私も同じ立場なら疑ってしまいます😭話し合って解決したいですね!

• 4月13日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

多分、その口座が大元になるので忘れる事はないと思うんですけどね( ; _ ; )他の支払いで払えなかったとしても、なぜ次の月に支払ったりしなかったのか、、
    未払いだから使えなくなってたって事ですかね💧?
    向こうからすると、なぜそこまで知りたがるんだと思ってるんだと思います。
    話し合っていい方向に持ってきいきたいです…

• 4月13日
りょうたママ

クレカの支払い遅れたら、ローンとか厳しいですよ。

• ( ¨̮ )

( ¨̮ )

そーなんですか?
    車のローン通ったんですけど、何故でしょうか💧?

• 4月13日
ポンちゃん

一回疑うと全てが怪しくかんじますよね。
お金は、一番もめますよね。
ちゃんと話し合った方がいいですよ!

夫婦だからお金はしっかりしないとダメですよ!!

うちは主人が管理してます。
全てノートに書いてあります。
ちゃんと口頭で〜の支払いしたよと。。
お互い疑うのも疑われるのも嫌ですからね

• ( ¨̮ )

( ¨̮ )

納得する答えも言ってくれないので、余計そう感じます…
    そーですよね( ; _ ; )
    それは、言わなくてもご主人がノートに書いたりしてくれてるんですか?
    ほんとにお互いに嫌な気持ちしかしないです、、

• 4月13日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

はっきりした方がいいですよ。
    子供生まれたら余計に色々かかるし…ノートは二人で決めました。言われる方も嫌だし
    言う方も嫌ですよね…
    赤ちゃんにも良くないから
    ちゃんと話し合ってくださいね

• 4月13日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

色々と未知の世界なので手探りだけど、お互い納得できるやり方を見つけたいんですけどね…
    そーなんですね😊
    ちゃんと話し合います。ありがとうございます( ; _ ; )

• 4月13日
しまおじ

私の旦那もプライドが高く、お金に関しては詳しく知りません。ちなみに同じくその月によって収入変わります!

ただ、生活費とお小遣いは決まった額をくれます。買い物は旦那のカードでしています。

一度は全てを把握したい、私が管理してやりくりしたい、と申し入れましたが断られました。
でもこれ買ってとかこれ買いたいと言って断られることは基本的に無いので、自分が不自由なく暮らせてるくらいはあるんだな、と今は納得してます。

私は面倒くさがりなので家計を考えて節約とかもあまりできませんし、今はこのスタイルのほうが向いてるのかな、と思ってます。

• ( ¨̮ )

( ¨̮ )

同じ状況なんですね😊

決まった額とお小遣いはおいくら位ですか?
    買い物と言うのは食料品もですか?
    収入によってくれる額が変動するのは納得できなくて、それなら全部管理して欲しいと言うと、なぜ少なくなっても頑張るねとか言えないんだと言われてしまいました。

断られるのが無いのであれば納得できますね😊
    お互い納得できる答えがでたらいいんですけどね…

• 4月13日
  • しまおじ

しまおじ

食費と日用品や医療費、交通費で10万、お小遣いは3万です(^_^)足りなかった場合は次の月に現金で使った分くれます!
    家賃や光熱費など固定費は旦那の口座から引き落とされるので生活費は消費するものですね。

変動があるとそれによったやりくりしないといけないから把握してないと難しいですよね😅

• 4月13日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

そーなんですねー( ˟_˟ )私もそーしてほしいです!笑

難しいですよね…なので、全部渡してもらうかもう旦那に全部してもらいたいです。
    ほんと言うと任せて欲しいけどね😞

• 4月13日
まーぼー

質問者さんはお仕事してますか?
夫婦同一家計で支出教えてもらえないのは嫌ですね💦
うちの場合は夫婦別家計で主に家計費(光熱費、家賃、食費、子供にかかるお金etc.)は夫が支払ってます。ですが、何にいくらかかっているかや夫のクレジットカードの明細は見たこと無いです。逆に私のクレジットカードの明細も見せません。
むしろ、娘が保育園に通うまで夫の給料がいくらかも知りませんでした😅
もし夫婦同一家計なら質問者さんにも詳細を知る権利はあると思うので、素直に旦那さんに聞いて見たらどうですか?

1月のクレジットカードの支払いは恐らく延滞してると思うので、何なら早々に支払わなきゃいけません💦

• ( ¨̮ )

( ¨̮ )

2月いっぱいで退職しました!

そーなんですね😳いくらもらってるのか気になったりしなかったですか?
    聞いてもはっきりした答えを言わないのでモヤモヤしています。
    延滞してるのも初めて知りましたし、そんな事もできるんだ?という事も初めて知りました。
    今月払ってました!!

• 4月13日
  • まーぼー

まーぼー

退職されているのなら旦那様の稼ぎで生活していくということですよね?
    それなら、これから貯金して行くためにも支出が何にいくら使っているのか詳しく知りたいから教えてって言ってもダメですかね?

クレジットカードは口座引き落としになっているかと思うので、1月分が引き落としされていないということはクレジットカードの引き落とし額より口座残高が足りなくて引き落としされなかったのかもです。
    旦那様、何かにお金を使ってて赤字が出てるから教えたくないとかじゃないですか🤔

クレジットカードの延滞は家など買う時にローン審査引っかかったりするので早く調べた方がいいですよ💦💦

夫婦だけの時は夫の給料のことはあまり気にしていませんでしたが、子供が生まれてお金がかかるようになってからは自分も働いているのに生活費のほとんどを夫が負担してるので気になるようになりました。
    プライド的に給料額を知られたくない男の人もいるので無理に聞こうとは思いませんでした😌生活ぶりを見ていて、浮気してたり諸々の支払いが滞っているような感じがあれば気になってたかもしれないですが💦💦

• 4月13日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

そうです!1度そう言ってみます!!
    それでも言わなければ全部預私が管理するか向こうに管理してもらいたいです…。ほんとは私がしたいですが…

教えたくないのはあると思います!!
    もう夫婦なのになんで?って思う所がいっぱいあります。パチンコも行ってたのでそんなことがあるなんで頭になかったです😞
    そこも聞いてみます。
    ただでさえローン通りにくそーなのでそれもゆってみます😢

諸々あって信用も正直ないんです…🤯だから私が管理したいんですけど向こうは納得できないみたいで、、喧嘩した時に渡せるとか言ってたけど本心ではないので渡す気もさらさらないと思うので、それにも腹立ちます。

• 4月13日