※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の次男の言葉の成長が遅いです。療育センターに相談中で、訓練が3ヶ月以上かかりそうです。言葉の成長に障害が影響しているか心配です。

2歳3ヶ月の次男です。
言葉が全然成長しません。療育センターには相談していますが、訓練(療育センターに通う)まで3ヶ月以上かかりそうです。最近着替えを自分でしたいという意欲が出てきたり、靴を自分で履いたり脱いだり出来るようにはなりました。私の言ってる事は理解してるようです。
でも私が言った事を真似てしゃべる事はしてくれないんです。バイバイもちょっとおかしくて、逆さではありませんが、両手を上下にブラブラ降る感じの独自のバイバイです。障害があるから言葉が成長しないのでしょうか…?

コメント

💑

私の甥っ子がつい最近まで療育センターに通ってました😊
今3歳ですが言葉は出ません!
でも療育に行き始めてから、表情も凄く明るくなって、自分でできることも増えて…毎日成長が楽しみでした‼︎
今でも少しずつゆっくりですが成長する姿を見るのが嬉しいです☺️
2歳3ヶ月ならまだ分からない部分もあると思うので、もう少し様子を見つつ療育に通えるのを待ってみてもいいかもしれません😣
子供がいないのに偉そうなこと言ってすみません。

• 抹茶

抹茶

いえいえ‼︎コメントして頂いてありがとうございます‼︎嬉しいです😂
    やはり療育に通う意味があるのですね♡待ち遠しいです!
    質問ですみません🙏甥っ子さんは幼稚園には行っていますか?

• 4月12日
  • 💑

💑

今月から障害のある子が通う幼稚園に行き始めました‼︎
    自閉症って診断がついてます😊
    もし障害があっても療育に通ってみたら、同じように悩んでるママさんたちがいるので相談できる環境もできるのかなと思います‼︎
    甥っ子のママも療育に通い始めて同じように悩みを抱えているママさんたちと交流ができたのが凄く救いになったって言ってます‼︎
    療育って凄く深刻に捉えてしまうかもしれませんが、きっとゆっくりでも成長させてくれる場所だと私は思ってます☺️

• 4月12日
  • 抹茶

抹茶

周りに同じような悩みをもっているお友達もおらず…この先息子はどうなってしまうんだろうか…と悩んでいます。療育に通える日を待ちつつ、少しでも言葉を話せるように声をかけていきたいと思います。みかんさん、勇気をありがとうございます!

• 4月12日
  • 💑

💑

毎週甥っ子に会うので療育に通う前は心配で、私は親ではないんですけど泣いてました😣
    今でも将来のことを考えた時に不安に思うこともあります‼︎
    でもきっとみんなで助け合っていけば大丈夫と前向きな気持ちでいます‼︎
    本当に不安だと思います。
    でもどうか少しでも前向きな気持ちになれますように‼︎

• 4月12日
ハミユ

全然トンチンカンだったらすいません。。

長男のクラスに療育に通っているお子さんがいます。
その子は2歳半?くらいから通っているみたいで、やはりなかなか言葉がでないからと言っていました。
その子は着替えたり靴を履いたり出来るのですが声を理解出来にくいようです。
聴こえているが話なのか、機械音かが聞き分けられないようでお母さんの真似してお話し出来ないと言っていました。
話が音として聴こえてしまうそうでお休みの日は静かな環境で過ごし、療育で耳の訓練?か何かしていくと聞き分けられるようになるのかもしれないと。。。

私自身の話ではありませんし詳しく聞いてはいませんが療育に通うことで改善される場合もありそうなお話しでした。

回答になってなくてすいません。。

抹茶

全く同じ…‼︎じゃないですかぁ😂
そんな感じです!
声が音として聞こえる事が、私には理解出来ませんが、その部分が問題なのですね…きっと。。やっぱり療育で訓練して頂きたいです。
貴重なコメント、本当にありがとうございます‼︎障害であっても、成長するのを期待したいです!

ハミユ

ストロベリー&チーズケーキさんのお子さんが同じかはわかりませんが、その子のお母さんの話では、訓練次第では普通のお子さんと同じくらいまで改善されるかもしれないと言っていました。

お子さんも、療育に通って診断がついて訓練したらお話し出来るようになるかもしれません。
陰ながら応援しています。

• 抹茶

抹茶

もし、そのお子様の病名?がわかりましたら、差支えない場合教えてください。。

• 4月13日
  • ハミユ

ハミユ

ごめんなさい、話の流れで上記の事を聞いたので診断名はわかりません。。
    週3日?くらい通っているみたいでなかなか会えずこれ以上の話はわからないんです。

お役に立てず申し訳ないです(>人<;)

• 4月13日
  • 抹茶

抹茶

いえ‼︎図々しく本当に何度も申し訳ありません😭今色々自分で障害の名前や、病名等調べていて少しでも手がかりになれば…と思って🙏これから色々な方の力を借りながら前向きに取組んでいきます!本当にありがとうございまして‼︎

• 4月13日
桜結

うちの子も療育に1年通い3月に退所して
4月から幼稚園にいってます。
言葉は1年で、たいぶ話せるようになりましたが癇癪がすごかったりとまだまだ問題たくさんです。
療育センターとのことですが、お近くに児童発達支援デイサービスとかはないですか?
そこもしっかりと療育してくれますよ!

• 抹茶

抹茶

そうなんですね😂
    1年で言葉が出てくるようになって、幼稚園に通えるなんて‼︎
    もう周辺で相談できる所は全てしたつもりなのですが…そのデイサービスは初めて知りました‼︎あるのかもしれないので調べみます!
    ありがとうございます😊

• 4月13日