※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ
妊娠・出産

18週で死産し、子宮頸管無力症の可能性。感染あり。次の対策が不安。同じ経験者いますか?

18週で死産しました。夜中に突然のお腹の痛みに救急車で運ばれて見てもらうと、陣痛が来て出血もしている状態…赤ちゃんの心拍はあるがこれを止めることが出来ないのでこのまま出産という形を取るしかないと言われそのまま流産しました。上の子が双子で36週で産まれていることもあり、子宮頸管無力症の可能性があると説明されました。なので次の妊娠では縛る手術をしましょうと。
色々検索すると、張りなど自覚症状がなかったことや、1週間前の検診では子宮口の開きなど見られなかったことが当てはまっていました。
そして一応胎盤を病理検査に出したのでと言われ退院し、結果を聞きに行くと、感染がみられたのこと。なので縛る手術の糸で感染のリスクがある以上、縛る手術は逆にしない方がいいと今度は一転して言われてしまいました。
なんだかそれを素直に受け止められずにモヤモヤしております。
感染により子宮口が開いてしまったのか、
無力症により子宮口が開き感染してしまったのか、
どちらか医者も分からない状態で、今後の対策として打つ手が違うようで不安で仕方ありません。
次もし授かることが出来るなら初めから設備の整った産婦人科に通う予定をしております。結局のところ次の担当医師に判断を任せるしかないのはもちろんなのですが、妊活を始めるにいたり無事に出産出来るか分からないこの状況でなかなか覚悟がつきません。
どなたか同じような体験をされた方はいませんか?

コメント

初めまして。

私は無力症からの感染症と言われ今回は諦めるように医者に言われて21週で死産しました。
その後にとても不安でしたがまた妊娠をしたので病院を変えたらいい先生と出会い縛りましょうと言われて縛って無事に出産できました。担当医選びは大事だと実感しました。

その時に先生に言われたのが縛った事で逆に感染も防げたから無事に出産できたのかもしれないと言われました。

私も感染が先か無力症が先で死産したか分からないと言われていました。

無事に出産できるか分からない状況で覚悟ができない気持ちすごくわかります。

でもまた妊娠を希望されているのなら次はきっと大丈夫と気持ちを強く持ってほしいです。

私も死産後の妊娠期間はとても不安でたまりませんでしたが縛ってもらった事で少し安心感はありました。

似た状況での死産でしたので経験談をお伝えさせて頂きます。

• 双子ママ

双子ママ

辛い体験なのにお話してもらいありがとうございます。
    そしてまた妊娠し無事に出産されたこと嬉しく励みになります。
    流産後どれぐらいで妊娠されましたか?
    結局のところ先生の判断に任せるしかないのでやはり病院は変えようと決意できました。

• 4月13日

退会ユーザー

流産後は1年4ヶ月後に妊娠しました。
    私は気持ちがすぐに前向きになれずつらい日々を過ごしてしまっていたので1年以上かかりました(´-`).。oO

私は死産した病院の先生を全く信頼できなかったので妊娠が分かったらすぐに色んな病院を回っていい先生を探しました(´•̥ω•̥`)

シロッカー手術後も不安ばかりでしたので先生にお願いして、なんと週一の検診で出産まで通いました💦

双子ママさんもいい先生と出会う為に色んな産婦人科に行く事をお勧めします。

ですがそのたびに流産のお話を詳しくしないとダメになっちゃいますがm(_ _)m

• 4月13日
  • 双子ママ

双子ママ

そうなんですね、アドバイスありがとうございます。それは妊娠してから色んな病院を回ったのですか?私は生理3回見送ったら大丈夫だと言われており、夏ぐらいに妊活しようかと考えております。週一の検診で見てくれるのは心強いですね。

• 4月13日

退会ユーザー

はい。妊娠してから色んな産婦人科をまわり前回の経緯をお話しして次の妊娠ではシロッカーを考えましょうと言って下さった先生にお願いして乗り切りました。
    やはりシロッカーをして頂くほうが安心ですが、シロッカーをした事で逆に感染も不安な事を話したら毎週の消毒をして頂けました。
    無力症にはシロッカーは効果ありと言われましたが感染症にはシロッカーは少し悩む先生が多かったです。

分かりづらい言い方ですいません(´•̥ω•̥`)

• 4月13日
  • 双子ママ

双子ママ

妊娠してから色々回られたんですね。
    参考になります。今の産婦人科では感染症には確かにシロッカー は…という感じでした。私もより親身な産婦人科に巡り会いたいです。

• 4月13日
たま子

私も21wの子を流産しました。
そして、同じく胎盤に感染がみられたとのことでした。
私の場合は、子宮頸管無力症と診断され、今回の妊娠ではシロッカーを受けました。やはり、感染のことが心配で手術前に先生に質問しました。
前の子が感染が原因だとしても、次の子も感染するとは限らないと言われました。
感染予防と経過観察のため手術後は毎週通院しています。感染した場合や糸が取れてしまった場合などは、その時の状況で対応すると言われました。
手術をしない場合は毎週注射を打つと言われたような記憶があります。
不安ですよね。

• 双子ママ

双子ママ

辛い体験なのにお話してもらいありがとうございます。そして今現在妊娠中とのこと、おめでとうございます。
    流産時の病院と今回の病院は同じところですか?
    何週の頃にシロッカー 受けましたか?

• 4月13日
  • たま子

たま子

初診と2回目のみ同じ病院で、紹介状を貰いました。前回の妊娠のことを知ってもらった上で次の病院に行きたかったのと、大学病院に通いたかったので…。気持ち的にも同じ病院は嫌で💦印象がどうしてもよくなくて…。
    シロッカーは13w頃受けたような気がします。

• 4月13日
  • 双子ママ

双子ママ

私も印象が良くない…同じです。
    もう少しあの時、、と不信感も抱いており違う病院に行く予定です。そうなんですね、やはり原因がどっちか分からなくてもシロッカー を受けた方が安心な気がします。死産後何ヶ月で妊娠されましたか?

• 4月13日
  • たま子

たま子

私は子宮頸管無力症の疑いという状態でシロッカーしました。まさに、双子ママさんの言う通り、安心のためです。シロッカーするのかどうかは、先生によるみたいです。私は一人目でシロッカーしなかったことを後悔しています…。生きることができた命かも知れないと考えると、今でも悔しくて泣いてしまいます。
    二人目の妊娠は一人目流産後、生理を一度見送ってからなので2ヶ月後位でした。排卵などには特に課題が無かったこと、主人の年齢など色々踏まえて…。
    一人目のことを悲しく思う気持ちを引きずりたくない…と言ったら良いのでしょうか?この虚しい気持ちを早く埋めたかったのかも知れませんが…。

• 4月13日
  • 双子ママ

双子ママ

そうなんですね。次の妊娠の時期は医者から何かありましたか?
    また繰り返さないためにも何かしら対策を取ってもらわないとほんと不安で仕方ありません。
    もし妊娠出来たら、色々産婦人科を周り自分の納得できる対策をしてくれる病院を探さなくてはとおもっております。

• 4月13日

感染症にはシロッカーはNGという先生が多かったですが...私がお世話になった先生はシロッカーをした事で感染しなかった可能性があるね。と言っていましたから先生達の言うことは本当に十人十色です。
無力症なのか感染であんなことになったのか分からない状況でしたがシロッカーをして正解でした。双子ママさんもシロッカーをしたほうが妊娠中はきっと安心するかと思います。
話は変わりますが双子ちゃんのママなんて羨ましいです♡憧れていましたが、私は運がないので双子ちゃんママにはなれませんでした(´•̥ω•̥`)なので本当に羨ましいです♡

• 双子ママ

双子ママ

十人十色…ある意味運命なんですね。
    ほんともう2度とあんな思いをしたくない!最善を尽くしてくれるお医者さんに巡り会えるよう、そしてまずは赤ちゃんを無事に授かるよう祈るばかりです。
    羨ましいと言って頂きありがとうございます。治療でもなく自然でもなく授かった双子なんです。そして無事に産まれたこと今思えば本当に奇跡に奇跡を重ねたんだなーと思います。

• 4月13日

退会ユーザー

そうですよね‼︎
    無事に産まれた事は本当に奇跡‼︎
    あんな経験をしてしまうとなおさら実感してしまいます。
    後期の流産や死産を2回繰り返す人は、ほぼいない‼︎と先生に言われた事があります。
    双子ママさんも次はきっと赤ちゃんに逢える‼︎その為に同じ事にならないようシロッカーや検診を頻繁にしてもらえたらなと思います。
    無力症も感染症もまたなるとは限らないと先生言っていましたし前向きに頑張って下さいね。今回の事でセカンドオピニオンは本当に大切な事を私は同時に実感しました(´•̥ω•̥`)

• 4月14日
  • 双子ママ

双子ママ

繰り返す人はほぼいない!!励みになる言葉です。
    ほんとですね、私たちはもう医者の判断に全てを委ねるしかないし、そこに不信感を抱けばやっぱり大切な我が子を任せる訳にはいかないし、それこそ命がかかっているので…
    今思っている、次授かれば設備の整った産婦人科が、前回のことを話し頻繁にでも見てもらえるような先生がいることを望むばかりです。
    後生理2回待ちして妊活始めたいと思います!

• 4月14日

退会ユーザー

双子ちゃん育児をしながらの妊娠はかなり大変かと思いますがまた妊娠できる事を心から祈っています‼︎‼︎✨💕

• 4月14日
  • 双子ママ

双子ママ

ありがとうございます。
    お話出来て気持ちが前向きになれました♡

• 4月14日

退会ユーザー

良かったです😊✨
    またしんどい時にはいつでもお話聞かせてもらうのでまたお話して下さいね(人´∀`)

• 4月14日
  • 双子ママ

双子ママ

ありがとうございます。また何か質問など出てくるかもなのでまたその時はよろしくお願いします(^^)

• 4月14日

退会ユーザー

こちらこそです(人´∀`)

• 4月14日