※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
ココロ・悩み

妊娠中で旦那が仕事を辞め、うつ状態。労働問題で争う気はないが、家計や家事育児に悩み。改善策を求めています。

妊娠が発覚して幸せでした。ですが、ブラック企業の会社のせいで旦那が仕事を辞めることになりました。今はうつ状態でいつ回復するかわかりません。
貯金を切り崩しながら生活しています。労基や労働組合に相談しても弁護士を立てればお金がかかり、時間も労力もかかるので会社と争うつもりはありません。

旦那は家にいても何をするでもなく、妊娠中で働けない私は家事育児を一人でこなしています。
旦那を支えたい気持ちもありますが、少し家族のために頑張ってよと言いたくもなります。私も心が折れそうです。
この状況を改善するにはどうしたらいいでしょうか?何でもいいのでアドバイスいたただけると嬉しいです😥

コメント

yuttan

旦那さんは家で常に何してるんですか?💧💧💧

• momo

momo

うつなので何もできないんです。

• 4月12日
なみスチル

旦那さんのご実家は近いですか?
一旦ご実家へ帰してお互い息抜きをする時間を作るのはどうでしょうか?
毎日顔を合わせていると2人とも参ってしまいますよね(*_*)
少しリフレッシュをするといいかもです!

• momo

momo

旦那は実家には帰りたくないそうです。私もなかなか実家に帰れない状況です。
    本当リフレッシュ必要ですよね、将来が不安すぎて苦しいです😥

• 4月12日
ゆゆゆー

周りに両親など助けてくれる方はいないんですか??
旦那さんもmomoさんも大変ですね💦貯金もどんどんなくなってしまうのでなんとか働けるところがあるといいんですが…
通院されてるんですか??

• momo

momo

両親はあまり頼れません、貯金も減っていくし将来が不安です。旦那はうつで辛そうなので言いませんが、本当働いてくれたら助かります。。一度行ってから病院に行くのも嫌がっています。

• 4月12日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

でもうつって1人でなんとかなるものなんでしょうか…旦那さん今の家庭の状況や自分の状況すら把握できないくらい憔悴されてるんですかね…
    近くに住んでないんですね💦momoさんの両親も無理そうなんでしょうか…
    もうここまで来たら、ご健在なら頼れないと言ってられないですね💦

• 4月12日
  • momo

momo

私もどうしたらいいのかわかりません。親戚も含め、頼れる人を探して見たいと思います。
    ありがとうございます😥

• 4月12日
えみ

うつの人ってどこまで支えるかの線引きが出来ないとだらだら長くなってしまうから注意ね。

私自身うつになりかけていたときに人間関係を全部やめて一人になった時にようやく治りました。

夫が実家に帰りたくない、だから私が支えるにならないである程度理由を離しておいた方がいいですよ。

このパターンの場合はいかに周囲を味方につけるかが重要かと思いますね。

• momo

momo

人によっては何年も治らないと聞くので、先が見えないです😥
    ご自身の体験を教えてくださりありがとうございます。
    共倒れにならないように、周囲の人をあたってみます!

• 4月12日
ぱんまん

うつ病は周りにいる人もうつになりやすいと聞きますよ。
病院嫌がっても行かなきゃだめです。
自分で自分の病気を認めないとうつ病は治りませんよ。
しっかり病院通ってしっかり薬も飲んだことを確認してあげてください!
治りますように!
それまでは支えてあげるしかないと思います。
ひとりでは辛いならやはり旦那さんのご両親に相談した方がいいですよ。
ふたりで参ってしまったらそれこそ大変ですから。
辛いと思いますが頑張って下さい!

• momo

momo

私もしんどくなっちゃいます。。そうですね、病院にはやはり行ってもらおうと思います。
    ありがとうございます😥

• 4月12日
ミーナ

大変ですね…😢
旦那さんに精神科医に通院してもらうのはどうでしょう。
プロ(お医者さん)や、薬などに頼るのも有りなのではないかと。

• momo

momo

やはり病院に行くべきですよね、どうにかして旦那に動いてもらいます😥

• 4月12日
むら

身内の人がうつ病辛いですよね…。
ご自身が妊娠中で全部やるのはもろ辛いと思います。
旦那様についてはまずは精神科にかかって適切な治療を受けてもらうことが1番大切だとおもいます。
経済的なことについては、失業保険をもらうことはできないでしょうか?少しのお金ですが無いよりはかなりいいと思いますよ。

• momo

momo

ありがとうございます。やはり病院はちゃんと行くべきですよね😥
    失業保険なども私がよく調べてみたいと思います!

• 4月12日