※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
お金・保険

出産手当金と育休手当の入金時期について、1月27日に出産した方が入金を待っている状況で、申請は早めにしているがまだ入金がないとのこと。入金の具体的な時期や問い合わせ先について知りたいですか?

皆様、出産手当金と育休手当は
出産してからどれくらいで入金されましたか?

1月27日に出産しました。
もうそろそろ入金がないと本当にキツい😭
申請は早めにしてあるのですが。
会社が全てやってくれるとの事でした。

ちなみにいつ入るかどこか問い合わせ出来る所とかあるんですかね??

コメント

めいしゃん

会社又は加入している社保の組合に聞くのが一番早いです!
会社に聞く場合は会社が社保に聞いてくれます!
ちなみに、出産手当金は産休の終わる産後8週間が過ぎた日から2週間〜2ヶ月。
育児休業金額も同じくのタイミングですが2ヶ月単位の支給になるので…
たしかに申請をすぐ会社がしているのなら最短でもう入金される頃ですよね💦
育休手当はハローワークなので、もし会社がのろのろしてるようなら自分でハローワークに行って書類作るのが早いみたいです。

まいちゃん☆

育休手当は、
3月25日~5月24日分が5月25日~7月31日に申請なので、
早くて6月の初め、遅いと8月の初めになるかなーと思います😃

出産手当金は産休が3月24日までだったと思うので、
それ以降に申請をして振り込まれるまで1ヶ月くらいだと思うので、
今申請をしたら5月上旬~中旬だと思います😊

私の場合は会社の方が遅く、
とっても遅かったです😂

ぴー☆

私も会社が全てしてくれました。
出産手当金が入ったのは
出産して約2ヶ月後で
育休手当金はまだ1回目ですが
産休が終わって約2ヶ月後でした!

出産手当金が入る前に保険会社(協会けんぽ、組合など)からハガキが届き金額と入金日が記載していましたよ。
育休手当はいつのまにか職安から入金されてました。

みゆたか

うちの会社は産前、産後で分けて申請してくれて産前分は出産1ヶ月位で入金されました。
産後分も申請してからすぐ入金されたと思います。
育児手当は去年から1ヶ月単位で申請出来るようになって毎月ある程度決まった日に入金されています。

ちなみに上の子の時は出産手当は産前産後一緒で出産から2ヶ月半位で入金されました。
育児手当もそれから更に2カ月後とかで手違いがあったりで更に遅れる月とかありました。
社労士さんが早く手続きしてくれれば入金自体は一週間位で振り込まれる様です。

ひまわり

私は1月7日出産で4月9日に出産手当金が入りました。
私も4月頭にまだか?と思ったので健康保険協会東京支部(私は東京住みなので)に電話して確認しました。
そしたら会社からの書類が3月27日にこちらに届いていて今査定中です。
2週間以内には入ります。と丁寧に教えてくれましたよー!!

ろーず♡

1月21日出産で手当金は今月20日入金。育休手当ては来月末~6月頭頃、とのことでした~