※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうくんママ
家族・旦那

愚痴です。うちの旦那はお酒を飲むので、毎晩晩酌をします。おつまみと…

愚痴です。

うちの旦那はお酒を飲むので、毎晩晩酌をします。
おつまみとおかずを用意します。
おつまみをつまみながらお酒を飲んでいて
2時間後に白いご飯を食べます。
その際に残ったおかずでご飯を食べるのって
普通じゃないですか??
毎回毎回おかずは飲んでる時にほんのちょっと
食べるくらいで、ご飯を食べる時は
ふりかけとか卵で食べてます。
残ったおかずは、私が次の日に食べるか捨てるかです。

かと言って、おかずをたくさん食べる日もあるので
おかずを用意しないわけにも行きません。

今日頑張って角煮としゅうまいを作りました。
それなのにひとつしか食べてくれず…
ご飯は卵かけご飯でと言われ、なんだか
悲しくなりました。

お酒を飲む旦那さんであとからご飯を食べる人は、
みんなこんな感じなのでしょうか?😥
私が心狭いだけですかね…あとからご飯を食べるので
片付けも遅くなるしそれにも少しイライラしてます(笑)
でもそれはまぁしょうがないとしても、残ったおかずで
ご飯を食べてほしいです

コメント

🍤\★/

うちの旦那はおかずとお米とビール同時です😅
せっかく作ったのになんだか悲しいですね、、
食べない時は先に連絡してもらうとかはできないんでしょうか?

  • こうくんママ

    こうくんママ

    私の父がそのタイプです(笑)
    一気に食べてくれると
    ありがたいですよね😭
    少しは必ず食べるのでなかなか難しいです😭

    • 4月12日
  • 🍤\★/

    🍤\★/

    いっそのごと最初から少なく作って、がっつり食べる時に足りない!って言われたら
    「たくさん食べる事が少ないと捨てる事になるから食べるなら毎日同じ量にして」と伝えてみては、、?😣
    もしくはおかずを残したらその次の日のおかずはその残りを食べてもらうか、、
    残ったおかず見るの悲しいですし、嫌ですよね☹️

    • 4月12日
  • こうくんママ

    こうくんママ

    次の日も同じおかずいいですかね😭💦
    残ったおかず見るのはほんとに悲しいです…😭

    • 4月12日
  • 🍤\★/

    🍤\★/

    残すのに文句は言わないはずです😏
    それに、赤ちゃん産まれたら時間も無くなってしまうので生まれる前に話し合った方がいいかもですね💦

    • 4月12日
ちびまう

私の旦那も酒飲みなのですが
ご飯がっつり食べながらお酒も飲む
特殊パターンです(笑)
なのでおかずもご飯も残りません💦
せっかく作ったのに
残されるとちょっと悲しいですよね(;_;)

  • こうくんママ

    こうくんママ

    私の父がそうです😂😂(笑)
    がっつりというか、おかずなどは
    全てなくなるので、それが普通だと
    思っていたのですが、旦那と結婚して
    ご飯は別で、おかずとは食べてれない
    のをみて、え?って思ってます😅(笑)
    なんだかほんとに悲しいです😅

    • 4月12日
deleted user

うちの旦那は、おかずをつまみにしながらお酒を飲んで、最後にご飯とご飯のお供でしめてます!
食べきれなかった場合は朝食べるから取っておいてということも😃
せっかく作ったのに残されるのは悲しすぎます😢
私だったら怒っちゃいます💦
残されたら悲しいと言ってみたら変わるかもしれませんね😌💦

  • こうくんママ

    こうくんママ

    おかずをつまみにして食べてくれるのいいですよね😊おつまみを作らなければいいのかな?(笑)不機嫌な態度で接していたら、もう寝ると言って寝てしまいました😅(笑)明日言ってみようと思います😭

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちでは、飲めない私に合わせたメニューしか作りません😚
    おかずも十分おつまみになります!

    旦那さんは少食ですかね?💦
    いっそのこと、その日に食べたいものを聞いてみては?😗

    • 4月12日
  • こうくんママ

    こうくんママ

    おかずもおつまみになりますよね😭

    少食ではないのですが、その日の気分です😭泣き
    妊娠中期から買い物がしんどいので、まとめ買いをしています😭なのである程度メニューを決めちゃっているのでなかなか難しいのです😭

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気分ですか😵
    妊娠中は買い物も料理もしんどいのに、こういうのってなかなか伝わらないんですよね😢
    正直に言ってみて、旦那さんが変わってくれるといいですね☺️💦

    • 4月12日
  • こうくんママ

    こうくんママ

    気分なのでほんとに腹が立ちます(笑)
    男の人に理解を求めるのって難しいですよね😱妊娠の事となると余計ですね😭💦

    変わってくれたらありがたいです😊
    明日話してみようと思います😊

    • 4月12日
えるま

うちは、毎日飲みますが、おかずを酒のつまみにしてます。
最後に卵かけご飯と味噌汁です☆

主さんはおかずとは別におつまみも作るってことですよね⁉️
おかずをおつまみにはしてくれそうもないんでしょうか?

  • こうくんママ

    こうくんママ

    おかずと別におつまみも作ります💦
    ほんのちょっとのものです💦
    たたききゅうりやキムチやもやしナムルなどです💦
    それを作らなくなると、たぶんコンビニなどで買ってくると思うんです😭
    おかずをおつまみにしてくれたらいいのですが、難しいです😭
    たぶんその日の気分で食べたいものが出たら食べて、気分じゃない食べ物が出たら食べない。みたいな感じなのかなと思ってます😭

    • 4月12日
  • えるま

    えるま

    そうなんですね💦
    妊娠中で大変なのに、せっかく作ったごはん食べてくれないと悲しくなりますよね(ノ_<)

    うちは平日はほぼ残業で23時半頃帰宅なんですが、お風呂入って0時頃から食べ始めます。
    疲れも溜まってるんでしょうが、毎日と言っていいほど、お酒&おかずを食べながら寝てしまい…
    だいたい白飯と味噌汁が食べずに残っており、酷い時はおかずも一口か二口くらいで残ってる時があります。
    そのまま朝まで寝ちゃうので💦

    私は子供寝かしつけて一緒に寝ちゃうのも悪いですし、
    疲れてるからしょうがないと分かっていても、翌朝残ったごはん見ると悲しくなりますー。。

    • 4月12日
  • こうくんママ

    こうくんママ

    ほんとに悲しくなってしまいます😭
    多分それを伝えたら、じゃあ作らなくていいよ!っていうんだと思います😅そうじゃないんだけどなぁ〜って感じです(笑)

    うちの旦那も平日は、ほぼ23時くらいです😭💦今日は、たまたま残業がない日だったので張り切ったのですが、うちのも途中で寝てしまい、食べるかな?と思ってテーブルに置いておいたのに、起きたら卵かけご飯ちょうだいと言われ…この人は、人の気持ちがわからない人なのかな?笑とか思っちゃいました(笑)

    お子さんがいたら、寝かしつけで寝てしまうのしょうがないですよ😱朝起きてそうなっていたら悲しいですね…私も悲しくなってしまいます😭

    疲れているのは、分かるんですけどね😭もうちょっと食べてほしいです

    • 4月12日
なみ☆

ん?ちょっと不思議ですね(笑)
そもそも晩酌ってご飯食べた後じゃないですか?笑
うちはご飯食べながらお酒で、むしろ飲んでる時の方がめっちゃ食べるので気にしないんですが。

それなら、もう余ったおかずはZiplocとかで冷凍しておいて、2、3日後につまみとして出してみてはダメなんでしょうか?
今から赤ちゃん産まれたらつまみもおかずも作ってる余裕なくなるし、むしろ旦那にかまってる余裕なくなりますから、それを分からせるためにもいいかなーと。
世界にどれだけ貧困で苦しんで、明日のご飯も食べられない子たちがいるかご存知ない旦那さんなんですね、、、。
一度農業体験してみろって思いました(笑)