※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
妊娠・出産

不妊治療中に切迫流産と子宮外妊娠の可能性が発覚し、緊急手術を受けた女性。6週の子宮内妊娠に影響が心配で、明日の検診が不安。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

こんにちは。

不妊治療を始めタイミング療法で1周期目で妊娠して今6週なのですが、
5週の終わり頃から出血と腹痛が出てきて、一昨日ベットから起き上がれなくなり、腹痛と胃のあたりが圧迫されてる感じで息をすると激痛がでてきてしまい、緊急搬送されました。

通ってるクリニックでは不調を訴えてたのですが、切迫流産だから安静にしておくように、次来た時に膣洗浄するからと言われたのみでしたが、
搬送された総合病院で検査して頂いたところ、子宮外にも妊娠してる可能性があると言われました。
かなり稀なことらしいですが、子宮内外同時妊娠をしていたらしいです。

その後緊急手術で右の卵管切除したのですが、心配なのはまだ6週の子宮内妊娠の影響です。
6週だとまだ絶対過敏期で薬剤の影響が1番あるとされてる時期に手術をしなければならなかった状況だったとしても、影響があるのかとても心配です。

医師にはなるべく子宮内の子に影響の無いようにお願いしますと伝えてますが、絶対はないですし。
全身麻酔、背中麻酔をし、痛み止めも投与してます。。

明日検診があるのですが、まだ心拍が確認出来てないのもありとても不安です。

こんな稀なケースなかなかないと思いますが、何か同じような経験された方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

s41

「同じような経験」とは違いますが、私も子宮外妊娠を経験しました。私の場合は痛みなどもなく、子宮外妊娠と診断されたその日に、一度帰ることも許されずそのまま入院、手術で右卵管切除でした😵あっという間過ぎて悲しむ時間もなく終わった、という感じです。命の危険もあったんだという事を後々知り怖くなりました。でも、ありんこサンは助かっているし、新しい命も守れたんですもんね😊✨お医者さん達も一生懸命に出来ることはしてくれるはずです🌸お医者さんと赤ちゃんを信じましょう🙏無事に、大きく育ちますように(`・ω・´)

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます!!!!
    コメント遅くなりすみません。。

shiiさんも子宮外妊娠をされたのですね。。。診断された日に手術って、びっくりしますよね( ; ; )今だからわかりますけど、それだけ命の危険があることってことなんですよね( ; ; )お互い今生きててよかったですね。。!!

子宮の子は成長遅いと言われていて、手術関係なくてもどちみち流産の可能性もあるかもです。ですが、起きてしまったことは仕方ないし、今生きてるだけで充分だと思えるようになってきました。

コメントありがとうございました!勇気つけられました!😭😊

• 4月16日