※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
子育て・グッズ

料理本のレシピでサバの味噌煮を作ったが、料理酒100ccが多いか心配。2歳半の娘も食べたが、アルコールは気になる。お水で煮るべきだった。

カテゴリ違ってたらすみません。
料理本に載っているレシピで、夜ご飯にサバの味噌煮を作ったんですが、レシピで料理酒100ccに味噌と砂糖を入れて煮るってあったのでその通りに作りました。
2歳半の娘も少し食べたのですが、グツグツ煮たのでアルコールは飛んでると思ったんですけど、料理酒100ccて多いなと思い、大丈夫なのか心配になりました💦
今思えば、料理酒じゃなくてお水で煮れば良かったと思います😢

コメント

mom

しっかりグツグツ煮ればアルコールは飛ぶので大丈夫だと思います( ¨̮ )
鯖や魚のあら炊きなど、生臭さが目立つ魚は調理酒で似た方が美味しいです☆
水で煮ると臭みが残るので好き嫌いに繋がってしまうかもしれません(´-`)

• ばなな

ばなな

お返事早くてとても安心しました(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ありがとうございます。(๑>◡<๑)
    グッツグツいったんで多分飛んでると思います★娘も今のところ、酔っ払ってる様子はないので大丈夫そうです。

• 4月12日
えむ

お水で煮たらおいしくできないですよ💦
アルコールは飛ぶので大丈夫です👌

• ばなな

ばなな

ありがとうございます😊
    飛んでますよね😙
    お水で煮たら臭みがあって美味しくないみたいですね💦
    安心しました☺️

• 4月12日