※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青空
子育て・グッズ

息子が幼稚園に通い始め、役員について悩んでいます。他のママさんとのつながりがないため、役員になるか迷っています。年少クラスでは立候補者が多いそうです。

一人っ子の息子が、今週から幼稚園始まりました!
明日、懇談会です💦💦
みなさん、役員とかされますか?
年長で役員になると大変だと聞きますし、クラスに知り合いのママさんもいないし、息子の幼稚園での様子も見れるし、役員やろうかなってちょっと考えてます。
けど、年少クラスでは立候補する人も多いみたいです。

皆さんの幼稚園ではどんな様子ですか?

コメント

エリーサ

絶対しないです🤣!
何が何でもしないです笑笑

• 青空

青空

コメントありがとうございます!
    やりたくないですよね😅💦💦
    年長で役員になると大変だから、みんな敬遠して、くじ引きになったりするみたいです😣
    そうなると、仕事していても関係ないようで😢当たっちゃったら恐怖ですよね

• 4月12日
アリス

幼稚園教員です(*´꒳`*)

私も同じ状況なら立候補します😆💕!

そのようなお考えの方結構多くて、年少の内に、ママ友同士で立候補…とかもありましたよ🤔

• 青空

青空

バス停一緒のママさんとクラスが違うのですが、一緒に役員できたらいいねって話していました。でもその方ののクラスでは立候補の人が多くて、ダメみたいで…
    他に知り合いもいないので、手をあげる勇気が…😫💦
    出来れば年少のうちに終わらせてしまいたいですf(^^;

• 4月12日
  • アリス

アリス

そうだったんですね😣
    それは心細いですよね💦

でも、一緒に役員やる中で絶対仲良くなれると思いますよ*\(^o^)/*
    幼稚園サイドとしても、やりたい!と思ってくださっている保護者さんにしてもらえるのが1番だと思います*\(^o^)/*

• 4月12日
  • 青空

青空

ありがとうございます。
    やりたい!と言うか、年長でやりたくない!って感じですがf(^^;

ほとんどの方はプレから一緒だったのですが、今のところクラスに気の合いそうなママさんを見付けられずにいて😅💦
    まだ始まったばかりなので、深く思い悩んだりはしていないのですが。

明日の懇談会の様子で、立候補出来そうだったらしてみようと思います😣💦💦

• 4月12日
𝚂𝚊𝚛𝚊

長男の時に
友達と一緒だったものの
知り合いはほぼおらず…(笑)
でも年長では役員したくなかったので
バザー委員をしました。
おかげで知り合いも出来
その知り合いから幼稚園のビーチに
誘って頂きまた知り合いも増えました。
確実に人脈は増えますし
年少の時にしておけば
年長の時はしないと
逃れられます😂💦

• 青空

青空

人脈増えると心強いですよね!

• 4月12日

6名ほど立候補してる方がいましたよ。広報枠の立候補者は0人でしたが…。
年少の時にやっていれば後々やらなくていいですもんね。

• 青空

青空

そうなんですよね😣💦💦年少のうちに終わらせてしまいたい気持ちもあるけど・・・勇気がないです。

広報、難しそうですよね😅💦💦

• 4月12日
まま

私も全く同じ感じで悩んでました!
知り合いがほとんどいない上にバス通園なので、役員やらないと他のママとお話する機会がないかな?やれば園での子供の様子が知れるかな?と思ってます。
けどお友達同士で立候補される方がいたら仲に入りづらいかなぉとか元々仕切ったり目立ちたいタイプでもないしなぁ、、と悩み中です(^^;)
回答になっていなくてすみません!

• 青空

青空

同じです!!
    懇談会に出てみないと分かりませんが、立候補する勇気が出せるのか?
    役員になったところで、楽しく過ごせるのか?全く想像できませんよね💦

• 4月12日
  • まま

まま

お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね、実際手をあげることができるのか?って感じです(^^;)
    当日まで悩んでしまいそうです>_<

• 4月12日
  • 青空

青空

本当にそうですよね(>_<)
    昨夜まで息子と一緒に寝てたのに、今夜は気になって眠れなかった⤵
    明日、起きれるかな😱💦💦

• 4月12日
micotaro

プレイってなくて引っ越してきたので(昨年ですが)、知り合いはいないです。年少はほぼプレの子なので完全にういてます。
バス通園というのもあり、幼稚園いく機会もあまりないので、運動会の委員に立候補しました!役員はちょっとハードル高かったので(^_^;)!

• 青空

青空

委員をやれば後は役員やらなくていいんですか~?
    うちは役員以外もみんな何かしらの係りをするので、役員をやるかやらないかが問われる??みたいな感じです⤵運動会、大変そうですね😅💦💦
    うちの園では、プレではあまりお友達は出来なかった(子供に手がかかってママ同士でお話とかしなかったです)ので、多分、上のお子さんがいる人同士輪になってる感じです。

委員で知り合い出来るといいですね!

• 4月12日
arc

今日ちょうど父母会でした。

わたし、年長のクラス長です( °_° )
前年度に既に決めていましたが、立候補がいない場合は過去に何もしていない人からどなたか!って感じでした💦
なので、年長でやりたくないなら早めにしておくことをオススメします(^_^)

うちの幼稚園の場合ですが、卒園式やアルバム、その後の謝恩会の準備でクラス長が大変みたいです💦

• 青空

青空

うちの園でも、年長役員から会長副会長が決まり、会長さんは卒園式に祝辞を述べたりもするみたいです😱💦💦恐ろしい😫

• 4月12日
  • arc

arc

うちのところは会長副会長などは別にいるのですが、なんせ初めてなので何をしなければいけないのか、ドキドキします(笑)

今のところのクラス長のお仕事は、クラス茶話会(年に2会ほど)のお茶とお菓子購入、緊急連絡網くらいです😁

• 4月12日
  • 青空

青空

そうなんですね!
    クラス長はお一人ですか?
    どなたかと相談しながらなら、心強いですよね💦

• 4月12日
  • arc

arc

2人です(^_^)
    お相手が、上にお子さんがいる方なので色々経験談を聞けているので助かってます😁

1人ならほんと心細すぎますね!!

• 4月12日
  • 青空

青空

それは良かったですね!
    一緒ならなんとか乗りきれそうですね!

• 4月13日
  • arc

arc

1番仲のいいママが役員さんですが、やることは沢山あるけど案外楽しそうですよ(^_^)

下にお子さんがいたり、お仕事されているなら大変ですが、そうではないなら仲良くなるきっかけになるし楽しめるかもですね♡

• 4月13日
  • 青空

青空

仕事始めたいと思っているので、それも悩みの種です😰

• 4月13日