※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんママ
子育て・グッズ

子供の成長が心配です。離乳食を始める予定で、体重増加が気になっています。経験者のアドバイスを求めています。

子供が母乳、ミルクあまり飲みません。
産まれた時の体重は2246gで、今は5140gです。
成長曲線から大分外れてます。
今は、完ミになりつつあり1回120〜160を5回飲ませてます。
ひどい時は、4回しか飲みません。
来月から離乳食始めようかと思ってます。
離乳食始めて体重増えるか心配です。
同じ悩みを持っている方、もしくは経験された方いたらアドバイスお願いします😭


コメント

ぷうたん

うちの子もミルク母乳飲みません。。
4ヶ月検診で体重フォローになりました😱身長がぐんぐん伸びてるので、身長にとられてるのかもとのことですが。。
ちなみにうちの子は100×6回です😑新生児並みです。

  • のんママ

    のんママ

    うちの子と同じです💦
    身長どのくらいですか⁉️
    うちは身長60cmで😓

    • 4月12日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    身長は68cmです。体重は6.7kgでした😯身長は成長曲線のかなり上の方なのですが、体重が平均より下で😢

    • 4月12日
  • のんママ

    のんママ

    身長羨ましいです‼️
    体重平均より下だと心配ですよね😓
    身長もですが😓😓

    • 4月12日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    うちの子は3500で産まれたので、本当に体重増えてないんですー😂
    友達の赤ちゃんはぷくぷくしてるで、余計に心配になっちゃいます😓

    • 4月12日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    今はどっちというのは、ミルクか母乳かですかね?うちは混合ですが、9割ミルクです🍼

    • 4月12日
  • のんママ

    のんママ

    はい‼️
    うちも同じです‼️
    教えていただきありがとうございます😊

    • 4月12日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    最近小児科を個人病院に変えたら、とても丁寧な先生で診察のたびに体重を測ってくださるので、前よりは心配しなくなりました🤗
    4ヶ月検診ではなにか言われましたか?

    • 4月12日
れむ

うちの娘、産まれた時は、1710gしかなかったです。
今、一歳1ヶ月で7025gです。

曲線からは、だいぶ足りないです
でも、子供の成長は、それぞれだと思いますよ。
先生にも、焦らないで、少しずつ。と、言われました😊

大丈夫。

  • のんママ

    のんママ

    ありがとうございます😊
    産まれる前先生から、2000ないかもと言われてたんですが、実際産まれた時2000超えてたので取り出してくれた先生がビックリしてました😓😓

    そうですよね。
    焦らないようにします‼️

    • 4月12日
  • れむ

    れむ

    周りの同じくらいのお子さまと比べてしまって、心配になってしまったり、しますよね😰
    小さい期間が長くてラッキー😆💕
    くらいに、思ってみては?
    だって、知らないうちに?いつの間にか、おっきく絶対になるんですよ❗😂

    娘の、4ヶ月の時の体重確認したら、5130gでした!
    アドバイスではなくて、すみません😣💦

    • 4月12日
  • のんママ

    のんママ

    まさしくその通りです💦
    周りの子と比べてしまい、心配になります…
    確かに考え1つですよね😓
    小さい期間が長くて可愛い😍と思えるかですよね‼️
    4ヶ月でうちは、4780gでした😓
    いえいえ‼️
    教えてくださりありがとうございます😊

    • 4月12日
  • れむ

    れむ

    歩けるようになると、一旦体重が落ちたり(うちはですが)するかもしれないですが、大丈夫ですよ😊

    ママが一番、ベビちゃんの成長を見てるんですから!

    私も、他の子と比べて、うちは色々遅いなー。って悩む事もありますが、ゆっくりのんびり、出来るところから😄

    長々と失礼しました🙇

    • 4月12日
  • のんママ

    のんママ

    歩けるようになると、一旦体重が落ちるのは知りませんでした😓

    こちらこそ長々とありがとうございます😊😊

    • 4月12日
のんママ

確かに、3500gからだとあまり増えてないですね💦
私も周りの子がぷくぷくしてるので、心配になります。
ぴいたんさんは、今はどっちですか⁉️

のんママ

4ヶ月検診で100gしか増えてなくて、1ヶ月後、『あまりにも増えてなければ大学病院か国立病院に精密検査をしましょう』と言われて、母乳にこだわってたんですが、今ほぼミルクに変えたら体重大分増えました😃

5ヶ月の予防接種の時再び体重を測ってもらう予定です💦

診察のたびに測ってくれるのはありがたいですね‼️