※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーママ
ココロ・悩み

幼稚園の先生からの情報が少なく、不安を感じています。先生にもっと具体的な情報を提供してほしいと思っています。また、幼稚園の対応に少し不満を感じており、他のママさんの意見や幼稚園の一般的な対応について知りたいです。

みなさん、こんばんは

幼稚園の先生の事でお聞きしたいのですが、今日で入園して3日目です
お迎えに行った時に、先生も忙しいのか、子どもを引き渡して、終わりです。
園でのちょっとした様子、例えば今日も元気に遊んでましたよ、などの一言でもいいのですが、こちらが聞くまで特に何も言われません。
娘は、トイトレも終了していたはずなのですが、ここ3日お漏らししてます。
家と幼稚園のトイレが違う、環境が変わったからお漏らしは仕方ない事だと思いますが、先生からは、今日もお漏らし、してしまいました。だけです、、
私としては、もう少し具体的に言って頂けると、子どもにも、こういう時はこうだよなどと、家でも教えれると思うのですが、、、私も踏み入って聞くのも、忙しそうにされてるので、悪いな、、と思って聞けず、、
それに、親も初めての幼稚園で、慣れていない、不安もあるので、少しは子どもの様子もこちらから、言わなくても教えて頂けると思っていました。
娘が通っている幼稚園は私立で見学に行った時も手厚そうだったので、家から車で15分かかりますが、ここに通わせたいと思える幼稚園でした。
ですが、入ってみたら、何だか、少しがっかりで、正直毎月4万払って、送り迎えしてっていうが、ちょっと憂鬱になってしまいそうです、、、。
勿論、手のかかる子(泣いている子)などのお母さんに対しては、お迎えの時でも時間をかけ、細かくお話されていました。幼稚園は一クラス20人で先生は一クラスにつき、2人おられます。
幼稚園ってこんなもんなのでしょうか?
特になにもなければ、入園したてでも、何も言われないものですか?
先輩ママさんよければアドバイス、もし私の考えが間違っているなら教えて下さい。

コメント

すたばママ

幼稚園は人数が多いし、入園始めは先生達もバタバタして大変ですしそんなものですよ。ある程度落ち着いてきたら先生に聞いてみてもいいし、入園して懇談ありませんか?その時に色々お話ししてみては?年中、年長になったら全然先生とお話ししませんよ。何かトラブルあった時だけ先生と一緒に子供がやってくるので、こっちとしたら何かやらかしたのか!と身構える程(笑)

  • しーママ

    しーママ

    アドバイスありがとうございます
    やっぱり、先生も忙しいし、そんなものですかね、、
    懇談は今のところ何も聞いてないので、分かりません。
    学期末に個人懇談は年間の行事に載っていました。
    ありがとうございました

    • 4月12日
らら

元幼稚園教諭です。
入園式を終えたばかりでお母さんもお子さんも慣れない中で不安ですよね。
年少さんを担任するとこの時期、泣いてる子やオムツが外れてない子などに手がかかるのが正直なところで、きっとしーママさんのお子さんは落ち着いてるのかなと思いました。でもお母さんからしたら見えない幼稚園での時間どんな様子だったか教えてほしいですよね。
おもらしのことは先生もよくある事やしそんなに気にしてないと思います。が…着替えてるから伝えとかなきゃ!って感じかなと。

連絡帳に家での様子など書いて、お時間あるときに園での様子も教えてくださいって書くのも良いかと思います!
あとは、電話!!降園後に電話しましょう!!

しーママさんの話を聞いて正直な感想としては、その先生、余裕ないのかな?まだ全員のこと見れてないのかな?って思いました。

遠慮せずどんどん聞いていいと思いますよ😃✨私が担任した子のお母さんで心配しぃな人は朝送ってきたときに30分以上立ち話してったり、なのに降園後は電話してきたりって人いましたよ😁

  • しーママ

    しーママ

    先生にとっては、お漏らしの事はよくある事ですもんね
    たしかに、伝えとかなきゃって感じなのは、なるほどなっと思いました。
    連絡帳には書くところは三行くらいしかなく、多分、月末に先生のコメントが一言あるくらいの感じだと思います。
    朝送った時もお話したいのですが、ほかの

    • 4月12日
  • しーママ

    しーママ

    他の園児に手を取られており、出迎えてくれる事はなく、娘が自分で教室に入って行く感じなので、わざわざ先生を教室から呼び出すのも、なんだかな、、と思ってしまいます。

    電話というのは、考えがなかったです。
    一度、してみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 4月12日
  • らら

    らら


    電話結構かかってきましたよ!
    なんなら私からかけたりも結構しました。
    電話だと邪魔が入らずゆっくり話せますしね。
    例えば、おもらしの事から話を始めるなら「皆がトイレに行く時間にうちの子は行ってないんですかね?」って聞いてみたり「お手数だと思うのですが全体への声かけに加わえてうちの子にトイレ行こうと声かけてもらえませんか?」とかからスタートして園での様子も聞いてみると良いかと思います😃

    安心して預けたいですもんね!
    お母さんが不安な顔してると子どもも不安になっちゃうし。
    モンスターかも、とかうるさいって思われるかもとか気にしなくて良いですよ👍

    • 4月13日
  • らら

    らら


    グッドアンサーありがとうございます♡

    • 4月13日
めいこ

先輩ではないのですが元幼稚園教諭です( ・ᴗ・ )
先生からの日々の様子、聞きたいですよね、お気持ちわかります!

始まって3日目、先生達も慣れなくて泣き叫ぶ子ども達とてんてこ舞いに過ごしているので、お別れの挨拶の際は頭の中では早く教室に戻らないと大変な事に…とか考えてるかもしれません:;((•﹏•๑)));:
例えば新米の先生なんかは特にそうです:;((•﹏•๑)));:
忙しいのにあまり長々話すと先輩の先生から怒られたりしました:;((•﹏•๑)));:

本当なら先生側から様子を伝えるべきです。が、もし聞きたい事があったらお母さん側から聞いて下さるとしっかり時間が取れます( ・ᴗ・ )

もしくは聞きたい事を連絡帳なんかに書いて頂けるとお返事できると思います。

  • しーママ

    しーママ

    たしかに、先生たちも忙しそうです。
    だから、余計に聞きづらくて、、
    たった一言でいいんですが、そこまでしてられないんでしょうね。

    連絡帳は書いてお返事するというスペースは無く、三行くらいで、先生が月末にコメントされるような感じだと思います。

    • 4月12日
  • しーママ

    しーママ

    ありがとうございました

    • 4月12日
みみ

上の子が通う幼稚園は、お迎えに来た保護者へはクラス全体の今日の活動内容を伝えるだけです。
お迎えに来た子供全員に口頭でお話ししていたら、他の保護者の方の迷惑になると思います💦
先生に様子を聞きたいママは1番最後に並んで話をきいてましたよ。
うちは基本的にバスなので、園での様子が聞きたい時は、業務が落ち着く時間(15時とか16時頃)に電話するように指定されているので、その時間に電話してます。

  • しーママ

    しーママ

    今日の活動内容を聞けるだけでも、いいなぁって思ってしまいました。
    入園して3日目なので、何も分からず、、

    業務が落ち着く時間帯もまだ分からずにいるので、また先生に聞いてみたいと思います
    ありがとうございまして

    • 4月12日
mk

幼稚園教諭してました!
今の時期は忙しいのもありますが
お漏らしに関してはどうゆう経緯で
失敗しちゃったのかを
説明してほしいですよね💦

ひとこと今日あったことを
全員にできればしたいと
思いますが、
実際にはしたくても時間的に
難しいことも
あると思います…
聞きたいことがあれば
お母さんからも言っても大丈夫です!
中には忙しいお母さんも
いらっしゃってはやく
帰りたい方もいらっしゃるので
配慮が難しいところでは
ありますね(・_・;

  • しーママ

    しーママ

    そうなんです
    間に合わなくて、遊びに夢中になってて、など、簡単でもいいから言ってもらえると、お家でもこういう時はこうしようと、教えてあげることができるんですが、、


    不安なうちは、少しずつ聞いていこうと思います。
    ありがとうございました。

    • 4月12日
まふみ

すごくわかります。おたよりや連絡帳はありますでしょうか?
うちも入園したばかりの時、全然担任と話せず同じような思いをしました。
現在、年長ですが、年中時も園児22人で担任1人のクラスで先生忙しそうで、なかなか話す機会が少なかったのですが、連絡ノートに気になること、聞きたいことを書きました。そしたら先生も詳しく書いてくれてやりとりできて、園での様子もわかりました。うちもお漏らしが続いたりしてました。
うちはバス通園で特に園での様子がわかりづらいので、おたよりや連絡ノートが大事なつながりでした。
おたよりに書いて聞いてみたら先生色々書いてくれるのではないでしょうか?

  • しーママ

    しーママ

    共感してもらえて、少しホッとしています。
    おたよりはありますが、毎日コメントを書いたり、先生とやり取りするという欄はありません。
    三行くらいあるのですが、月末に先生がコメントを書かれるのかな?程度です。

    娘のクラスは20人で先生が2人いてます。
    たしかに、忙しいそうにされています。
    時期が時期なだけに
    連絡ノートがあればいいんですが、、

    ありがとうございました。

    • 4月12日
  • まふみ

    まふみ

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね。あとはメモとかに書いて子どもにおたより帳にはさめて持たせるか、帰園後に電話で聞いてみるといいかもですね😊

    • 4月12日
  • しーママ

    しーママ

    メモ、いいですね
    やってみます
    色々と丁寧にアドバイス下さりありがとうございます

    • 4月12日
ひーぼう

気になることは連絡帳に記入してみてはいかがでしょうか?

この時期はどこの園でも、泣いてる子も多いのが現状です。

私は上の子の時は、交換日記みたいなことしてました!

  • しーママ

    しーママ

    連絡帳には書くところありません。
    その月のカレンダーになっていて、登園したらシールを貼るようです。
    三行くらい書く欄がありますが、やり取りする為というより、先生が月末にコメントを書かれるような感じです

    • 4月12日