※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅちゃんママ
妊娠・出産

2人目出産後に転職を考えていますが、2人目が市の保育園に入りずらいでしょうか?上の子は育休中です。

現在2人目妊娠中です。
上の子は1歳なんですけど4月から市の保育園に
通っています!!
2人目出産後仕事を転職したいと考えております。
この場合 2人目は市の保育園に入りずらいのでしょうか?

上の子は育児休暇中で申し込みしてました!

コメント

くろーばー

以下は、あくまで私の住んでる市の話です。
保育園の入園決定は、いわゆるポイント制です。
育休復帰が5点、母子家庭6点、介護中1点、求職中0点(点数は適当です)みたいな。
求職中よりは、働くところが決まって復帰期限もある分、育休復帰の方が優先されます。
で、その中に、兄姉が同じところに通っている加算があったと思います。
なので、通常なら同じところに入りやすいです。

あとは、待機児童数(潜在的な待機児童も含む)との兼ね合いになると思います。
そもそも、転職前に退職してしまうと、保育の状況が変わったという事で、届け出なくてはいけない可能性もあります。
育休に入る時もそうです。
保育園はあくまで「保育に欠ける状態」だから入園できるからです。
待機児童が多いところは、転職のためとは言え、退職した時点で保育に欠けるとは見なせないと判断される可能性もあります。
田舎だと、求職中でも自営の手伝いってだけでも入れたりすると思います。

一度、お住まいの保育園担当課に電話等でお問い合わせされてみてはいかがでしょう?