※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊活

旦那の食生活が妊活に影響するか心配です。旦那は食事が不規則で、休みの日も仕事に行っています。影響があるでしょうか?

また今月もリセットです😭😵悲しい😖😢
妊活って旦那の方の食生活も関係あったりしますか??旦那は朝早く帰りも遅いときが多くてちゃんとした食事は1日一回とかが多いです。それに好き嫌いも多いし😭早番の時は朝早すぎてお弁当作っていないです😣月8回くらい休みですが、休みの日も時間は短いですが、仕事行ってます😭妊活に影響ありますかね❓❓ちなみにスーパーの社員です。

コメント

ゆき

旦那さん大変なお仕事で頑張っていらっしゃるんですね!
尊敬できる旦那様ですね😄

本題ですが、食生活=精子の質ではないかもしれないですが、不妊治療専門医に行けば初回に旦那さんの精子の運動率の検査があります。

それはすぐ結果がわかりますし、1度調べられたら、みかんさんの不安も軽減するのではないでしょうか?。

もし精子の運動率が悪い場合は、食べ物の事など対策していったらいいと思います!

  • みかん

    みかん

    運動率を調べてみるといいんですね😉ありがとうございます😊病院行くにも旦那と休みが合うといいのですがね💦

    • 4月12日
  • ゆき

    ゆき


    もし合わないのであれば、旦那さんは旦那さんで行ってもらえば検査できますよ!
    その場で個室で自分で精子を採取する事になるので、その日に合わせて禁欲し体調を整えておけば大丈夫です!

    • 4月12日
  • みかん

    みかん

    別々でも大丈夫なんですね😃でも旦那はあまり病院好きではなく、以前、なかなかできないから病院で調べてもらったがいいかな?と言ったところ、病院なんか行かんでもできるよみたいなこと言ってたので、すんなり行ってくれるか微妙なところです😢

    • 4月12日
  • ゆき

    ゆき



    産婦人科通いは旦那さんの理解がないとなかなか厳しいと思いますよ。

    私は子供がなかなか授からず、不妊治療専門医に月6回とか通ってて、疲れましたし、辛い思いをしたんですが、うちは夫が不妊治療に理解があったので、先生が旦那さんがこんなに理解があるんですから、私も応援しています。って私達の前で言って下さったとき涙がでました。


    みかんさんは2人目のお子様ですよね?
    旦那様的には1人目ができたんやから、2人目もそのうちできるよって思っているんじゃないですかね💦

    精子の運動率調べる為には、旦那様と2人目を作る事に関してすり合わせというか話し合いが大事かもしれないですね!
    どれくらいの期間内で欲しいのかとか・・・。

    • 4月12日
  • みかん

    みかん

    1人目の時は仕事も忙しくなく休みもあり、食事もちゃんと取れていましたし、妊活してすぐできたので😢
    病院なんか行かんでもできると思っているかんじであまり理解はないと思います。
    月6回も通うとなると疲れちゃいますね😵💦理解あるかたで羨ましいです❗️まずしっかり話し合いからしてみようかと思います❗️それから運動率調べれるように頑張ってみます😉

    • 4月12日
カステラ

リセット辛いですね…
お気持ちわかります😣

食生活も関係あるかもしれませんが、精神的な部分も精子の質に関係するらしいですよ!
私の主人も初めて精液検査した時に一定の精液量の中に含まれる精子がすごく少なく、「これじゃいくらタイミングあっても妊娠しませんよ」と言われました。
ただ、精子も2〜3ヶ月前から徐々に作られているので、その頃の精神状態に左右されると先生は仰ってました。
実際2〜3ヶ月前主人の実家関係で精神的にしんどい時期があったので、そのことが関係しているのかもしれないと、翌週検査したら「今度は量もバッチリ」とのことでした!
難しいですが、ストレスを溜めずにすごすのが大事かもしれないですね!

食生活しっかりしなきゃと思って返ってストレスになるなら、美味しいもの食べた方が良いのかもと思いました😊
長々とすみません💦

  • みかん

    みかん

    回答ありがとうございます。2~3カ月前から作られているとはびっくりです‼️‼️情報ありがとうございます🎵排卵日前だけ気にしてました(笑)日ごろから食生活など気をつけないといけないですね😥あまり外食もしてないので外食して気分変えてみます😊

    • 4月19日
mini

うちも1人目の時は主人が激務で、8時~23時頃まで働いて休みは月1くらいでした。食事は夕食1食だったり、昼にコンビニおにぎりかラーメンくらい😭それでも妊娠したので、必ずご主人の精子に影響があるわけではないと思います。でももしなかなか授からないのであれば、ご主人の疲労や食生活によって妊娠の確率が変わる可能性はあるかもしれませんね😣うちもなかなか授からなければ、主人の生活改善してたと思います😢

  • みかん

    みかん

    似てますね😣うちも3食しっかり取っていることはあまりないです。そうですね~女性でもちゃんとした食事取らず妊娠した方もいらっしゃいますしこればかりはわからないですよね💦1食だけでも食生活見直してみようと思います❗️

    • 4月12日
キャラメル

リセット辛いですね😭
皆さんも言っている通り
精液検査してみるといいかもしれません
旦那さんが抵抗なければですが😅

私の旦那も検査受けましたが
結果がよろしくなくて😵
お医者さんのお話だと
ストレス、喫煙、飲酒、睡眠不足
風邪や熱発などの体調不良が
結果に影響出るそうです
しかし、精子は3ヶ月ごとに
入れ替わるそうで
1回の検査だけでなく
何回か行って判断するそうです

なので、食生活だけでなく
色々な要因があると思いますよ

抗酸化作用がある
ビタミン類を取ったり
お酒を控えたり
禁煙もしてますね
精子は熱に弱いので
熱がこもらないような下着にしたりとか
出来ることから
ちょっとずつやってますよー😀

答えになっていなかったら
すみませんm(_ _)m

  • みかん

    みかん

    返信つけ忘れてました。下のです↓

    • 4月12日
  • キャラメル

    キャラメル


    そうですねー
    本人はストレスを感じてなくても
    気づかないうちにたまってる場合もあるので
    忙しいとは思いますが
    時々、リフレッシュ出来るといいですね😀

    リフレッシュする程度になら
    いいかと思いますが
    毎日は、あんまり良くないかもしれないです😭

    長時間の運転や自転車
    膝の上にパソコンを乗せての
    作業も良くないらしいです😣💦

    • 4月12日
  • みかん

    みかん

    そうですね~休みの日もゆっくりできればいいですが、仕事ばかりです😵
    旦那は冬はほぼ毎日湯船入ってました💦その後タイミング取ったりしてたので、湯船ちょっと控えてみます💦
    運転もなんですね‼️‼️通勤は40分くらいかかってるので通勤はどうしようもないですよね😵

    • 4月12日
  • キャラメル

    キャラメル


    そうですかー😫
    うちも一緒です
    旦那、仕事ばっかりで
    休めてません😣

    そうですね
    ストレスにならない程度に
    控えてください😀

    通勤は仕方ないですよね💦
    出来ることからやってみましょう

    • 4月12日
みかん

回答ありがとうございます😊3ヶ月で入れ替わるとは知らなかったです💦体調不良だと運動率も良くなさそうですよね😣ストレスは良く聞きますね💦仕事してるとストレスはありますよね😵💦
熱いお風呂はあまり良くないですか❓❓旦那は熱めのお風呂が好きみたいです😣