※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せ寝嫌いで、ハイハイもしないことに不安を感じています。うつ伏せを長くする方法や、成長に支障がないか知りたいです。

7ヶ月になったばっかりなんですが、うつ伏せ寝嫌いな赤ちゃんいますか⁇昨日支援センター行ったら、うつ伏せを長くさせないと、ハイハイもしないよ!て言われたんですが、どうやったらうつ伏せを長くしてくれるのかな?と思い質問しました!大好きなおもちゃをおいても、10秒ぐらいしたら嫌がって、自分で仰向けに戻ります。
特にうつ伏せ嫌いな子でも、成長に支障なかったかたがいたら教えて下さい。

コメント

ジョディ

友人の子がうつ伏せが大嫌いでほぼ寝返りもせず。けれどハイハイもしてちゃんと歩いて、問題なく2歳の誕生日を迎えましたよー☺️

にぎり丸

私の娘ではないのですが、姪っ子がそんな感じでした!
うつ伏せ嫌いで、泣いて戻ります。
ズリバイもハイハイしないまま現在
1歳3ヶ月ですが、元気にとことこ歩いてます☆
病院でも何も問題とされなかったようですよ☆

ゆき

同じく7ヶ月の子がいます♪
うちもうつぶせが大嫌いで、寝返り練習できず未だにしません。私もそのことを支援センターで相談したら、嫌がっても泣いても5分くらいを、1日に何回かさせて、と言われました。ハイハイに移らないから!と…
支援センターて、どこも同じこと言うんですね(笑)

それを言われてすぐはやりましたが、嫌がってるしなーと思って小児科での健診で先生に相談したところ、寝返りもハイハイもしない子はいるし、問題ないと言われました。
小児科の先生が言うんだから(かなり混んでて人気の病院です)、いいや!と思うようになりました♪ヽ(´▽`)/

ばあや

うつぶせ寝はあまりお勧めしませんよ~
うつぶせ寝しないからハイハイしないはちょっとお話しのニュアンスが違うと思います😥

無理にうつぶせ寝させて窒息したらこわいですよね。
寝がえりが出来て、その態勢(うつぶせ寝状態で顔が上がる)が気にいれば😉
少しづつ、ずりバイが出来る様になり、自然とハイハイ出来る様になりますよ。
赤ちゃんに無理をしいてはいけないと思いますよ、その子その子で成長スピードや成長過程は多少ちがいますからね。
まだ、お腹が苦しいのでしょうね😅
手足の力がつけば、うつぶせ状態になっても少し体を浮かせてずりハイが出来る様になると思います。
慌てず見守ってあげましょ🍀

あん

うちの子2人ともうつ伏せが嫌いで、長男次男とも寝返りが遅かったのに、寝返り返りは次の日にしました。
長男は、ズリバイもしましたし、一歳過ぎからうつ伏せに寝てましたが、次男はズリバイせず、ハイハイし、未だにうつ伏せ寝しません😊
保育士さんにも色んな考えの方がいらっしゃるので、聞き流していたらいいと思います❗