※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このは
ココロ・悩み

これは産後うつが入っていたのでしょうか?今は以前のように明るく過ごせ…

これは産後うつが入っていたのでしょうか?
今は以前のように明るく過ごせるようになってきましたが、次男を出産してから一年くらいは自分でも黒歴史だと思っています。

・産後一年、もともとマイナス志向だったのが友達や実父と色々あったことがきっかけで、生きているのが嫌で仕方なかった

・旦那や義母の私の容姿や子育てについての悪気ない一言が忘れられず、思い出しては泣いていた。自分の顔を見ると気持ち悪くて仕方なく、顔を見るのも嫌になった。涙がとまらなかった。

・旦那と喧嘩し罵倒されるたびに、大声で言い返したり自分を傷つけないと済まなかった。
顔を爪で引っ掻いたりしました。

・大好きなはずの子どもたちの泣き声を聞くのが嫌になり、トイレにこもることがあった。

・自分が嫌い、性格も顔も。とにかく嫌いで何をするのも嫌になった

もうすぐ産後一年半。
今は大分よくなりました。
時々ぶり返しもありますが、以前よりは断然軽いです。

同じような経験がある方はみえますか?
どのように立ち直りましたか?

コメント