※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
ココロ・悩み

断乳後にできたしこりについて助産院で相談しましたが、予約が取りにくく不安です。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

断乳後のしこりができてしまった方、
いらっしゃいますか?
それは取れましたか?

断乳4日目の母乳を出し切った時に、
右乳輪あたりにしこりがあることに
気が付きました。
助産院へ電話越しで相談したときには
恐らくおにぎり絞りで圧抜きをした時に
浮腫みが生じて母乳が固まり
しこりができやすくなったのだろうと言われ、
マッサージ方法を教わりやってみましたが
特に変わりは無く。
そのためこれから助産院へ行くのですが、
予約が取りにくく今月末まで見てもらえません。

もしかしたらガンかも?と悪い方向へ
考えてしまい、不安になってしまったので
そのような経験のある方がいらしましたら
お話を聞かせていただけたらなと思い
投稿しました。
よろしくおねがいいたします!

コメント

私も断乳後に500円玉大のしこりが残りました💦
私の場合は炎症起こしてて母乳外来?ではどうにもならず乳腺専門のお医者さんへ行きました😭

• うーたん

うーたん

コメントありがとうございます!
    結構大きいしこりだったんですね!炎症ということは痛みはありましたか??そしてその後はどのような処置をしましたか??
    いろいろ聞いてばかりですみません💦

• 4月12日

退会ユーザー

その時は火を噴きそうなほど痛かったし、腫れもあったんですよね💦
    医者に行ったらエコーされ、石灰化してるものがあるから細胞取って癌じゃないか調べるとなったんですが、私としては乳腺炎の可能性の方が高いって思ってたので薬で様子見て、ダメならそうして欲しいと頼み込み、1週間したら腫れや痛みは引きましたよ(^^)
    なので癌ではなく乳腺炎でした!
    ただシコリは一生モノだと言われてしまい、もう一度妊娠しないと完全にはなくせないと言われたので3人目に挑戦して、今では全くなくなりました。
    腫れが引いてからと妊娠中何度か入浴中に押し出して取り除こうとしたら脂みたいな塊が出てきたりしたんですが、小さいものなら自分でマッサージしてれば取り除けないですかね!?

• 4月12日
  • うーたん

うーたん

返事遅くなってすみません!
    細かく経験談を話してくれてありがとうございます🙏当時はとても悩まれましたよね。無事に無くなってよかったですね!☺️
    何度かトライしましたがマッサージでは自力で取れませんでした😢今日助産院で搾乳してもらい、わずかに小さくなったもののまだ残っています。とりあえず乳腺外来へ行って調べてもらうことにします!

• 4月13日

退会ユーザー

それが一番いいかもしれませんね!
    母乳の残りが石灰化して見えるらしいんですが念のため検査などしてもらうと安心できるかもしれませんね😊
    あんまりマッサージして出そう出そうとしすぎちゃうと私みたいに炎症起こしちゃうので気をつけてください💦

• 4月13日
  • うーたん

うーたん

そうですよね、5月から仕事復帰なんで今しか無いって感じで早速行動します!
    たしかにやりすぎは禁物ですね、気をつけます🙆‍♀️
    いろいろとお付き合いありがとうございました😊とても助かりました!

• 4月13日