※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamah
家族・旦那

旦那が浪費すぎて困ってます。訳あって一緒に住んでないので毎月生活費7…

旦那が浪費すぎて困ってます。
訳あって一緒に住んでないので毎月生活費7万渡してたんですが、他にカードが平均8万請求きてびっくりしてます。

うちは一般家庭なので固定支出と合わせると旦那だけでマイナスです。

私と子供は育休中で実家でお世話になってます。


先程、毎月のカード請求発覚したので怒りmaxですが、
今の状況でただ怒ってもダメそうなので、、
皆さまなら旦那様がカードを毎月8万使ってたらなんていうか教えて頂きたいです😶

コメント

おまめ

とりあえずカードは取り上げます😔
何に使ってたのか詳しく私なら聞きます💧

  • mamah

    mamah


    カード渡したら大変な事になるので、ガソリンだけのために渡してたんですが、、やっぱり大変なことになりました😨

    私も何に使ったか聞きます\( ˆoˆ )/

    • 4月12日
  • おまめ

    おまめ

    私たちも先々月旦那さんのカード請求額が色々重なって18万ほどで驚きましたよ〜😂
    生活費ないじゃん😂😂😂ってなりました/(^o^)\笑

    • 4月12日
  • mamah

    mamah


    私も先程明細見てびっくりし、子供にしばらく話かられませんでした😦😦😦笑

    その時は旦那さんになんて言ったんですか?

    • 4月12日
  • おまめ

    おまめ

    結婚式があったので
    二次会の景品や私の化粧品
    旦那さんの結婚式グッズ
    諸々の請求だとわかってたので
    サラッと見て現実逃避しました😅

    私)カードって怖いね😱
    旦)ほんとだね😱

    って感じでした😂😂😂

    • 4月12日
  • mamah

    mamah


    準備品だったんですね(;д;)
    カードは取り上げましまか?

    • 4月12日
  • おまめ

    おまめ

    無駄遣いの18万ではないので
    取り上げてないですよ😉
    お金の管理も旦那さんがしてます!
    私は生活費ね!と言う形で
    決まった金額をもらってます!
    あとは旦那さんに任せてます🙂

    • 4月12日
めるる

まずは何に使ったのかききます
しょうもない物買ってたら
お小遣いまで全額返済するまでカード私が預かるねって言います

  • mamah

    mamah


    皆さま何に使ったか聞くんですね!
    返済とは、家に使った分戻すってことですか?

    • 4月12日
  • めるる

    めるる

    旦那さんのお小遣いがあるならそこから6万円になるまで毎月返済してもらいます!

    • 4月12日
  • mamah

    mamah


    そうなんですね\( ˆoˆ )/
    ありがとうございます。

    • 4月12日
たけ

何に使ったか聞いたのち、カードは返してもらってすべて現金ですかね💦
うちは信用ないのでカード系は一切渡してないです😓

  • mamah

    mamah


    やはり、、カードは没収ですかね🤧🤧

    • 4月12日
  • たけ

    たけ

    ガソリン系に現金をまわして、その他の支払いをカードにしてっていうやり方どうですか?
    一時期うちはケータイも課金し、飲みに行ったりしてて散財してたので月の支出を紙に書いて『生活費ありません。どうしますか?』と徹底しました😓足りないと言われたりしたときは『じゃあ、使わないよう休まず働いてください。それか親に頭下げて借りてきて。うちはありません』と伝えてました😔

    • 4月12日
  • mamah

    mamah


    ほぉー( ̄^ ̄)ゞ
    もうどうしていいかわからないです🤮

    生活費ありません状態です。

    • 4月12日
  • たけ

    たけ

    大丈夫ですか?💦
    今月は凌げそうですか?

    もし、1ヶ月決めた金額(おこづかい)でやりくりできないのなら隔週毎に渡すのはどうですか?
    うちは今隔週毎5000円渡してます
    そして、何にいくら使ったのか旦那自身に把握させてなんで買ったか必要なのか渡すときに話してます
    土日休みで家にいるので平日1日1000円何使って残ってないのかとかです
    ご実家とご自宅は結構離れてたら出来ないと思うのですが💦

    • 4月12日
ぴのこ

今怒ってしまうと喧嘩になり関係が悪化しかねません。
なんせ遣った後なのでどうしもうも無いですから。
なので、私なら毎月かかる固定支出と給料を全て紙に書いて見せます。
そこで、あなたはこれだけのお金を遣ってしまっている。と。
明確な数字を見せる方が男は自覚できる気がします。
とりあえず怒るのはその後かな。笑

  • mamah

    mamah

    いいですねーーー!!
    私もそうしようかな?!

    ですがこの前、数字をただ言ったら《俺は足りない》《ボーナスある》って言われて何も言えませんてました。

    ぴのこさんならなんていいますか🤒?

    • 4月12日
  • ぴのこ

    ぴのこ

    うちの旦那もそうですが、漠然とした数字は右から左です。笑
    翌日になれば忘れます。
    だから全て紙に書いて置いておくんです。
    食費光熱費住宅費貯金もろもろ全て割り出した計算を書きます。
    その中で渡せる額は決まってきますよね?
    なので、足りないのは仕方のない話と言う結論も出ます。
    そして、たとえボーナスがあれど全て旦那さん自身で使えるわけも無いことも伝えます。
    私の場合ですとボーナスの使い道も先に伝えておきます。
    我が家は旦那が財布を握っていますが食費日用品子供の物等、あとは子供の貯金は私から言い貰っています。
    ボーナスは何月か聞いた時にいくらくらい入るのかを聞いて、いくらは貯金に回すから渡して欲しいと伝えておきます。
    もしそこで何故そこまでいるのかを聞かれた場合はこれから先の学費にどれほどかかってくるかを伝えます。

    お金はいくらあっても遣えば無くなります。
    0止まりならまだマシかもしれませんが突然の多額な出費に備えれない場合そこでマイナスになれば家族全員が辛い生活を送ることになります。
    大黒柱だからこそ家族を守る義務があるので、理解してもらえるまで私は言います!

    • 4月12日