※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momow
妊娠・出産

予定帝王切開の方の手術前日と当日のスケジュールについて教えてください。手術は前日の夕方以降に入院し、当日は午前中〜昼前後に行われるでしょうか?手術日を決める際に参考にさせてください。

予定帝王切開だった方に質問です(^^)

手術前日〜手術当日のスケジュールってどんな感じですか?

前日の夕方以降に入院して、当日は午前中〜昼前後で手術って感じでしょうか?(´⊙ω⊙`)

今日、助産師さんから、もし手術日の希望があれば来月入ったら早めに先生と手術日を相談してもいいよと言われたので
夫の仕事との兼ね合いとかも考えて日にち決めたいので
参考にさせてください\(´ω`)/

コメント

せ~こ

手術前日19時以降……食べ物は一切ダメ!!22時以降は水分もダメ!!

手術当日は午前中に入院グッズを持って産院へ行き……
したの毛(手術で切開する部分)の、毛の処理や血圧等を済ませましたよ♪

私は昼からの手術だったので処理など終わってから小一時間暇でした!

手術の不安とかよりお腹が減って苦しかったです(・ε・)~☆

• momow

momow

ありがとうございます♡
    前日は自宅で過ごされたということですね〜(^ω^)
    前回は緊急帝王切開で、いきなり手術だったので、予定帝王切開の手術前とかどんな感じか全然想像つかなくてσ(^_^;)

ご飯食べれないのは辛いですよね(´;ω;`)w
    前回の時も産後もしばらく食べれないし、せっかく料理の美味しい病院を選んだのに、しばらく味のないお粥だけで泣きそうでしたww

• 10月17日
  • せ~こ

せ~こ

産院に行くのは旦那も一緒に来てくれて手術までの小一時間自宅に一端戻るとなったのですが……
    「ンじゃ、昼飯食ってくるわ!!(*´∇`*)」と帰っていったので手術終わったらぶん殴ろうと思いましたね♪

こっちは朝も昼もいや……夜も?ご飯抜きなのに……

• 10月17日
  • momow

momow

こっちは絶食なのに、お昼食べてくる♪とか言われたらオイッてなりますよねwww

頑張って空腹を紛らわせますσ(^_^;)

• 10月17日
ともちんmama

私の場合は、前日午後入院してエコーとNST、夕方と夜NST、明日の手術の流れの説明と麻酔科の先生と少しお話して9時には絶食絶飲、手術は午後から予定で当日は朝8時から点滴開始、外来で膣洗浄で手術でしたが…
今回3人目は1.2人目と違う病院だったので流れがまったく違いました。

• momow

momow

ありがとうございます♡

病院によって流れが違うんですね(´⊙ω⊙`)
    医師と手術日を相談するとき、どんな流れなのかも確認してみたいと思います(^^)

• 10月17日
ともちんmama

1、2人目は前日に毛添ったり前日に色々検査があり、手術当日は朝に浣腸もありました。
三人目は、浣腸もなく毛を剃るのも手術台に寝てから先生がそりました。病院によっては前日夜に下剤、睡眠導入薬を処方されるみたいなので様々ですよね。

• momow

momow

浣腸もあるんですね(>_<)
    前回はやらなかったので、もし今回あったら初体験になります..σ(^_^;)

詳しく教えていただきありがとうございました!

• 10月17日
  • ともちんmama

ともちんmama

ですね、私も1人目は緊急帝王切開だったので二人目はドキドキでした!術後痛いですが頑張ってくださいね(^^)

• 10月17日
  • momow

momow

ありがとうございます!頑張ります\(^o^)/♡

• 10月17日
ひろこ◇

一人目のとき妊娠高血圧で入院中→手術決定して2日後手術でした!
前日は夜から絶食で朝食はナシでした。
当日の手術時間は、他の患者さんとの兼ね合いで朝の時点で時間未定で、結局13時頃〜手術だったと思います。これは私が2日前に急遽手術になったからかもしれなくて、元々予定だった方が優先されるのかも!

今回は完全に予定帝王切開で、私も主人の仕事の都合で早めに予約取りました。ただ、よく考えたらその日が39週2日の日で…。普通37〜38週だと思うので遅めです。先生が提示した2つの日程の後のを選んだだけなんですが。
今手術日が近づき、手術より先に陣痛が来たらどうしようってかなり不安です(>人<;)こうならないためには早い日程を選んだ方が安心かもしれませんよ(^ω^)

• momow

momow

時間未定の場合もあるんですね(>_<)

たしかに39wだと陣痛が先の可能性はありますよね(;´・ω・)
    陣痛からの手術はもう経験したくないです〜(´;ω;`)

私は前回38w7dで陣痛きたので、今回は赤ちゃんもかなり大きめだし出来れば手術日は早めの日がいいなぁと考え中ですσ(^_^;)

• 10月17日
りぃりぃ

私は入院してたのですが、昼ご飯は軽く食べてそれ以降は飲食禁止で夜の9時頃半身麻酔少しだけ剃毛しそこを切る感じで手術し赤ちゃん出たら寝らされて気づいたら病室でした朝まで足が怠くてつらかったです、翌日から普通に食べました^^そして歩けたので朝から管抜いて普通にトイレ自分で行きました。お風呂は傷はホッチキスで止められてテープ貼られていてそのままシャワーしてました。

• momow

momow

夜に手術の場合もあるんですね(^^)
    参考になります!

翌日から歩けたのすごいです〜(´⊙ω⊙`)
    尿管早く抜きたいので、早く歩行したいです(-_-)

• 10月17日