※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん、
お金・保険

子供の医療費が無料の地域で、保育園に通っている場合、子どもの保険に加入した方が良いでしょうか?実際に医療費が無料の地域の方は、どのような保険に加入されていますか?コープ共済や保育園で紹介された保険に入るのが良いか悩んでいます。

私の地域は子供が15歳まで医療費が無料です。4月から保育園に通っていますが、子どもの保険は入った方がいいのでしょうか?
実際医療費が無料の地域の方は何か加入されていますか?
私は入るとしたらコープ共済か保育園で紹介された保険(年間8000円のもの)に入ろうと思っていますが、どうでしょうか?

コメント

ゆーい

旦那の会社のメーカーの保険に入りました。金額は同じくらいです。
産まれてすぐ加入し、産まれてすぐ脱腸がみつかり手術しました。
自己負担900円でしたが、保険で10万おりたので入っていてよかったなーと思います!

まるまる

私は出産前に保険の相談センターのようなところに行って聞いてきましたが、結果、子どもは保険に入っていません。
医療費無料ですし、もし大きな病気などをしても所得に応じて1ヶ月に支払う医療費には上限があるのでいいかなーと。

先月、娘が1週間入院しましたが、治療費・入院費ゼロでした!

麦ちょこ

私の地域も医療費無料ですが、病気をして入れなくなったら困るのと、共働きなので入院などした時に付き添ったらその分給料も減るのでその足しくらいになれば良いな〜と思って安い掛け捨てに入っています。

ジャンジャン🐻

生まれてすぐに加入していますよ。
考えたくはないですが、健康で生まれても、あとから持病が発見されたり、障害があったりしたら、大人になっても加入すらできなくなることが多いので😱
今は1度入院してしまうと5年は加入できないのが多いみたいです。
医療費はただでも、入院すると医療費以外の出費がかなり痛いです😰
ベッド代や、個室代、付き添いのベッド代や食事代、仕事を休んでる分の給料などなど。

うちは学資にプラスでつけるものと、コープ共済入ってますよ😊
コープは共済なので年に1度いくらか返金されてます😄
入院日額も手厚いです😊

しまお

同じく15歳まで無料なので子供の医療保険は入りませんでしたよ。
そもそも、医療費は高額療養費として上限が決められているからそんなに必要ではない気がします!

学資保険には入りましたが、月々13000円くらいです。
値段は保険の外交員さんと相談して児童手当の額で支払える金額を設定しました。
私がガンなど診断された場合は以後の支払いが無くなる性質のものにしています。

• しまお

しまお

追記です。

うちの息子は産まれてすぐのGCUに1ヶ月居て
    さらに1歳半の時に、尿道下裂で入院手術しましたが
    1円も支払いは発生していません。
    ベッドや食事も払う事は無かったですよ。
    地域によって違いがあるのかもしれませんが、東京都は本当に1円もかかりません。

• 4月12日
みし

私は子供には保険は必要無いと判断し、加入していません。
子供が成人したら、自分の意思で入ってもらうようにしようと思っています。

千円のに入れてます。
何かの事故(スーパーで、瓶倒して破損とか相手への怪我とか)にも賠償金が出るので。

医療費補助があっても、手術給付金とか入院給付金が貰える入ってます。

わかぷう

産後に念のため入りました!1000円の都民共済です。産後6ヶ月で異常が見つかり外科手術しました。その際も下りましたしたが、その頃に学資考えていたのですがオペ履歴ありで入れませんでした😱友人で子どもの頃に小児癌になった人がいるのですが、治っても新規ではいれなかったそうで赤ちゃんのときに、親が入ってくれていた都民共済だけだと言っていました❗
確かに子どもの頃は掛かりませんが長い目で見て共済系なら入っておいてもいいんじゃないかな?と思います🙋

いちご

都民共済の1000円のに入ってます💦

ぷりん、

一斉ですみません😣
入らなければ!と思っていましたがいろんな意見聞いてまた悩んできました💦もう少し考えてみます!
コメントしていただきありがとうございました😊