※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆あーみ☆☆
子育て・グッズ

1歳の息子について、ミルクをあげない場合の水分量について相談です。離乳食やミルクの摂取量に悩んでおり、ミルクを飲まなくなったことも悩みの一つです。水分量について意識しているようです。

明日で1歳になる息子なのですが、ミルクあげない場合1日の水分量はどれくらいあげたらいいのでしょうか??
離乳食の食べる量は、ベビーフードでいうと、80~100gのご飯系は完食。おかずは80g食べきらない、半分位かな。ベビーダノン1つ完食。位の量です。
お茶は離乳食の時に50g位飲んでます。
量も栄養も気になって、フォローアップミルクを寝る前160g、昼間に80か120gあげてたのですが、ミルクを飲んでくれなくなりました💦

まだ卒乳もしてなくて、お昼寝前と寝る前、夜中起きた時くわえさせてます💦
胸は張ってる時と張ってない時があるので母乳量はそんなに出てない方だと思います。

月齢が小さい時から哺乳瓶拒否を繰り返してて、お腹いっぱいでミルクを飲まないというよりは、また拒否が始まったって感じです😥
これを機にミルク卒業していった方がいいのか迷ってます。
フォロミは1缶目なのですが、フォロミ拒否なんだったら、前のミルクに戻してみるか?とも考えたりするのですが、もう1歳になるし、新生児からのミルクはもう卒業した方がいいですよね?

まとまりのない文章になっちゃいましたが、水分量はどれくらいを意識してあげてますか?

コメント

RY ♛ Mama

上の子が08ヵ月で卒乳した時は
こぼれないようなやつにお茶入れて
机に置いてたら自分で飲んでました😊

• ☆☆あーみ☆☆

☆☆あーみ☆☆

手の届く所に置いてやってみます😆

• 4月12日
COCORO

我が子はミルクと母乳でしたが半年で母乳卒業してミルクも一歳になり前に卒業してます。

9ヶ月頃から麦茶を700ミリ
ご飯100、オカズ100グラム食べてます

一歳に近いので牛乳にされたらどーですか?哺乳瓶は🍼いずれさ卒業しないといけないので、コップやストローでよいかと?

700ミリ飲んでくれたらウンチは全然硬くないです♡バナナくらいの硬さです!

それ以下になると汗かくと少し硬めになるので暑い日はそれ以上飲ませるようには気をつけてます

• ☆☆あーみ☆☆

☆☆あーみ☆☆

間違って下に返信しちゃいました💦
    アドバイスありがとうございます😊

• 4月12日
ままのすけ

1歳くらいならそんな何グラムとか気にしなくても喉乾いたら飲むと思うので
ストローマグなどに入れて机に置いててあげたら勝手に飲むと思いますよ(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

うちはそれで外遊びのあとやお風呂のあと飲んでないなーと思ったら声掛けてあげてます

これで、おしっこの量が極端に減ってなければ大丈夫ですよ

• ☆☆あーみ☆☆

☆☆あーみ☆☆

1歳位になると、みなさん勝手に飲んだりするんですね💦
    私もお茶を手に届く所に置いといてみます😂

• 4月12日
yuzu

うちは、食事の時おやつの時お風呂上がりに麦茶を飲ませています。
それ以外では、コップに麦茶を入れて置いておくと自分で飲みたい時に飲んでいます。
1歳になる前に卒乳しましたが、卒乳後 は、フォロミをしばらく飲ませていました。
1歳を過ぎれば牛乳も飲ませられるので、フォロミが終わったタイミングで牛乳に切り替えました。

• ☆☆あーみ☆☆

☆☆あーみ☆☆

私もお茶を置いといてみます。

さっそく今息子がお昼寝してて、横にお茶置いてたら、起きて寝転んだままお茶飲んでます💦
    寝転んだまま飲むのは危ないですよね😂

• 4月12日
  • yuzu

yuzu

寝転んだままは、危ないかもしれないですね💦
    お昼寝から起きてから飲めるようにしてあげてはどうでしょうか?
    お昼寝から起きてからお茶を入れてあげてテーブルの上に置いておいてあげれば、飲みたい時に飲めるかなぁと思います😊

• 4月12日
☆☆あーみ☆☆

700ミリも飲むんですね💡
確かに哺乳瓶卒業しないとですよね。
牛乳はまだあげたことないですが、少しづつあげてみたいと思います😊

うちは便秘気味なので水分もっとあげなきゃです💦