※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
子育て・グッズ

授乳中に眠りに落ちるようになり、夜中の授乳や寝かしつけについて悩んでいます。眠りが浅くなるので、そい乳で寝かしつける方法に変えたけれど、夜中起きる回数が多いです。夜中授乳した方がいいでしょうか?

そい乳で寝かせていたのですが、ただくわえている時間が長かったり、そい乳中に覚醒して寝なくなったりが続きました。
なので、3日前から暗い部屋でオルゴール聞きながら授乳→トントン
に寝かしつけ方法を変えました。
トントンするとまだギャン泣きですが…

夜中まだ二回か三回起きるのですが、(三時間か四時間あきくらい)今はそい乳で寝かしつけているのですが、夜中寝せる時も起きて授乳した方がいいのですか?

今までほとんどなかったのに、昨日くらいから日中おっぱいのんでいる最中にうとうとするようになってきて、夜の寝かしつけで泣かせている分、申し訳ないような、おっぱい吸って寝ている姿がかわいすぎて…😣
ただ、布団に下ろすとすぐ起きるので、そい乳って眠りが浅くなるってほんとだな、と実感しています(笑)

コメント

まるまる

私は夜中の授乳も起きて抱っこでしています。
生後1ヶ月頃は添い乳じゃないと寝ない!って感じだったのが、いつしか添い乳だとすぐ起きたり飲みすぎて吐いたりするようになり、辞めました💦

同じように昼間は布団におろすと起きるので、授乳後1時間は諦めて抱っこし続けています😅
夕方は私も疲れるので、30分でもいいから寝てくれ!と思い、たまに添い乳しています👍

  • たあ

    たあ

    背中スイッチが敏感なのと、1番は私がめんどうなので(笑)、そい乳していました。確かに吐いたりしますよね💦

    • 4月12日
こぶたろ

まだまだ4ヶ月。夜中の授乳はしてあげてください♡
添い乳してるのに、布団に下ろすってことは赤ちゃんの頭をあげてるのですか??
お布団に寝かせたまま添い乳できませんか?
そしたら寝落ちしてくれますよ♡

  • たあ

    たあ

    私の言葉が足りずにすみません。
    日中はそい乳ではなく、授乳クッション使って横抱きで授乳しています。
    授乳クッションっていつまで使えるんですかね?

    • 4月12日
  • こぶたろ

    こぶたろ

    いえいえ、授乳クッションなのですね♡
    7ヶ月くらいまで使ってましたかねーたしか。
    大きくなってきて、必要じゃなくなりました!
    でも、今はママのお昼寝枕です(笑)

    • 4月12日
  • たあ

    たあ

    ではまだまだ使えそうです♪うちの子も八キロになり、でーんと授乳クッションに寝そべっている姿を見ると笑えてしまいます(笑)
    夜間の授乳はこぶたろさんは起き上がって授乳していましたか?そい乳で寝たままでしたか?

    • 4月12日
  • こぶたろ

    こぶたろ

    夜間授乳は添い乳で寝たままでしたよ♡
    こっちも寝落ちするので、起きたらおっぱい丸出しーとか普通でした♡

    • 4月12日
  • たあ

    たあ

    私もおっぱい丸出し、多々あります(笑)
    まだまだの話ですか、卒乳なども気になって、そい乳だけに寝かしつけ頼るのは良くないのかなーと思っていて…

    • 4月12日