※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
妊娠・出産

出産手当金の疑問です。①2017年4月から2018年3月までの給料の平均はどうすればいいですか?②給料額は手取りですか?それとも引かれる前の支給合計ですか?

出産手当金が昨日入ったのですが、疑問があるので投稿します!

①この写真の文章を私に置き換えたとしたら
2017年4月から2018年3月までの給料の平均でよいのでしょうか?

②給料額とは、手取りの方ですか?それとも引かれもの引かれる前の支給合計のほうでしょうか?

コメント

ママリ

出産手当金は、標準報酬月額を元に計算すると思います。
総支給でも手取りでもなく、社会保険料の元になる額かと!
期間はそれでいいかと思います。

  • 🍎

    🍎

    なるほど〜!ただし計算が合わなかったです。なんでだろう。

    • 4月12日
ちくわ

産前産後両方の分が入りましたか?

  • 🍎

    🍎

    両方にしては少ないし片方にしては多いしとゆう状態で、
    恐らくあたしの計算間違いだとおもうのですが、
    標準報酬額が違うんだろうなと思いつつもわからなくて頭抱えてます(笑)

    • 4月12日
  • ちくわ

    ちくわ

    標準報酬わからないですよね💦
    因みに産後のお手当は、産後8週間の休暇を満了したあとにしか申請できないみたいです😭
    いまゆかちさん生後1ヶ月でしたらまだ産後分は手続きできないと思います💡

    • 4月12日
  • 🍎

    🍎

    えー!そうなんですね!♡
    じゃああたし産前産後どっちもだと思って昨日青ざめてたんですけど
    なんとかお金回していけそうです(´=ω=`)ありがとうございます!!💗

    • 4月12日
  • ちくわ

    ちくわ

    よかったです😀✨

    • 4月12日