※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
ココロ・悩み

母から早く帰るように言われてショック。育児大変で不安。帰る日を伝えたら早められて傷ついた。

2人目出産して実家に帰っています。

なんか母が私たちのことアパートに早く帰って欲しそうな感じでショックです。
はっきりとは言われないですが、、

子供たちのことはすごく可愛がってくれていて、特に上の子は母にベッタリなので面倒をみてくれています。
2人の育児は思っていたより大変で、アパートに戻ってからの生活が不安です。
といっても子育てするしかないので、今月の28日から旦那がGWに入るのでそのときに戻る予定でした。
戻るといってもアパート近いんですけど😅

母に「いつ戻る予定なの?」と聞かれたのでそう伝えました。
そしたら「う〜ん…」という反応をされて
その前の週の「連休に入る前の方がいいよ」みたいなことを言われました。
なんだか1週間でも早く出てってほしいと言われたみたいでショックでした。
あと何ヶ月もいるなんて言っていないし、ちょうど連休入るときでいいかなぁと思っていたのにそう言われたことがショックでした。

出産前も「実家に持っていく赤ちゃんの服これじゃ足りないかな〜」と言ったら
「いやでも1ヶ月だからね!1ヶ月しかいないんだからね?!」
とやたら1ヶ月を強調されていました。

私としてはもっとウェルカムでいてほしかったのに
追い出されるような気がしています。

旦那はアパートに戻る時期は私に任せるよって感じの人です。

別に何ヶ月もいるなんて言っていないのに…
帰る日を伝えたら早められたことが傷つきました。

ちなみに母との関係は良好ですし、
一人っ子で過保護かってぐらい大切に育ててくれました。

同じような経験をした方いらっしゃいませんか?

コメント

もっけ

うちは真逆で帰りたいのに、返してもらえませんでした💦

お母様は、2人目育児した事がないから余計にてんてこ舞いなのかもしれないですね(>人<;)
ヌシ様がひとりっ子と、書いてありましたが、お母様は何故ひとりっ子を選ばれたのでしょう?様々な理由があると思いますが…

その時のことを思い出してしまうのかな?と、思いました。
ヌシさんは、何も悪くないですよ^_^✨
お母様は、2人目育児は慣れ‼️と、思って突き放してるだけなのかもしれませんし^_^

• miku

miku

コメントありがとうございます😊
    帰してもらえなかったんですね!
    でも私からすると羨ましいです笑

母は私の下に妊娠したんですが残念ながら流産してしまってそのまま結局一人っ子になりました。
    ただそこは今回のことに関係なさそうです😭私が2人目妊娠したときもすごく喜んでくれていたし…

多分上の子がイヤイヤ期で大変すぎるのと、慣れなさい!という親なりの突き放しなんだと思います😅
    それは分かっているんですが、、1週間ぐらい長く実家にいてもいいじゃん!😭って思ってしまって😢

• 4月12日
  • もっけ

もっけ

イヤイヤ期は、親でもイヤですからね(>人<;)笑
    じーじやばーばは、よりイヤですよね💦笑

お母様、そんな辛い経験をされたのですね…

いざ、帰ったとしても、やたらと手伝ってくれそうなお母様な気もしますが(●´ω`●)
    そんな、厳しくも優しいお母さんは、実家にいる事で上の子のストレスとかも気になるのかな?

とは言え、今はヌシさんの気持ちをくんでほしかったですね(T ^ T)💦

• 4月12日
  • miku

miku

はい、アパートに戻ってもなにかと手伝ってはくれると思います💦
    今もとてもお世話になっていて、母も仕事をしているのに上の子の相手までしてもらって申し訳ないと思っていました。
    息子は母の前だとさらに甘えてワガママいうので😵

優しいコメントありがとうございます😊

• 4月12日
すみれ

親も歳をとると体力的に辛いときありますよ。
うちは泊まっても1泊。
出産の為に実家にお世話になったときも可愛いながらに身体が言うこときかないんだよ~って言ってました。

• miku

miku

そうですよね💦
    負担かけすぎないように気をつけます😵

• 4月13日
  • すみれ

すみれ

うちはもう親が60半ばなんで、仕事してるので余計に疲れてるのかもしれません。
    うちの場合は、顔に表れますので空気を読みとっています。

• 4月13日

お母さんより若い私たちですら、二人の子育てを大変だと思うのですから、

お母さんにとっては
体力的にもキツイのではないですか??

そのへん、察してあげないと
お母さんも無理をして体調を崩してしまっては可哀想です。

• miku

miku

そうですよね😵
    頼りすぎてもダメですね💦
    気をつけます💦

• 4月13日
みどりむし

同じ感じです😅
私もできるだけ長く実家にいたいのですが、早く帰ってほしいようです💦

とりあえず1ヶ月健診が終わるまでは実家にいさせてくれるみたいですが😱💦

私の母は正直に体力的にキツいからって感じにいってきます😅
あと、妹も里帰り中でこれから出産予定なのですが、5月は2歳児1人と新生児2人になる予定で実家がてんてこ舞いです😱💦

確かに早く帰ってほしいと言われた時は悲しかったですが、我が家は姉妹も多いし、孫も多くなってしまうので、妹の為にも早めに私の体力を回復させて帰らないとな😭と諦めてます💦

• miku

miku

同じですねー😭😭
    妹さんのお子さんも生まれると長くいづらいですよね💦
    お母様は大変かもしれないですが、私は一人っ子なので赤ちゃんがいっぱいで賑やかな家庭が羨ましいです☺️✨
    姉妹で同じ時期に子育て出来るのっていいですね💓

• 4月14日