※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

夫婦で名付けに悩んでいます。夫が冷依、灯依、燈依を提案し、妻は日和、日依、陽和、陽依が良いと考えています。他に柚花、和花、初奈も候補に。古い名前はNG。

名付けに関してアドバイス頂きたいです!
夫婦で
『ひより』と呼びたいのですが、旦那が字画にこだわっていて、変な漢字ばかり押してきて、、、分からなくなってしまったので、アドバイスお願いします💦

旦那は
冷依
灯依
燈依
で、自覚がいいしこの中から決めたいというのですが、私は無理やり漢字を当てはめるなら
字画は忘れて

日和
日依
陽和
陽依
がいいのです、、、。
でも、字画大事かな??

他にも、柚花、和花(のどか)、初奈(はつな)が候補に上がってます。
どうなんでしょう?悩みすぎて変な名前になってしまうのも嫌で。。。

璃子
日向子
などは。古いと却下さらちゃいました(;´Д`)

コメント

なお

あと、桧依。も旦那の一押しです(´・_・`)

杏仁デザート

ひらがなはダメなんですか?正直、旦那様提案のものは漫画のキャラ名のようです。とくに冷って字はどうなんでしょう…

日和、陽和、陽依がそのなかならいいかなぁ。でも日和見主義って言葉もありますよね。はつな、のどかちゃんのほうがいいかも。
で、柚花はなんて読むんです?

• なお

なお

コメントありがとうございます!
    日和見の話もしたのですが、旦那がどうしても『ひより』と呼びたいみたいで。。。平仮名はダメでした💦
    柚花は(ゆずか)のつもりです。

• 10月17日
  • 杏仁デザート

杏仁デザート

ゆずかちゃん!可愛いなぁ。
    え〜?旦那さんかたくなですねぇ。あまりいい意味ではない言葉なのですが…まぁ個人の好み、センスになりますけど、私なら反対ですね。

• 10月17日
  • なお

なお

ゆずか、可愛すぎないかな??ってちょっと心配なんですけどね(;´Д`)

• 10月17日
あんちょび

うちは、長男の嫁で旦那の親が古い考えなので、字画は大切にします。
祈祷師の方を呼んで、名前を決めてもらうくらいです💦
わたしは、音の響きを重視したいので漢字よりは名前じたいをキチンと考えたいですね♬
でも、字画を調べて最悪の人生とか出たら嫌じゃないですか?
それを思うと、やはり字画はある程度は大切かなと思います!

• なお

なお

旦那も『どうせ選べるならいい方が良い』って言ってるし、多少気にはなりますよね💦

• 10月17日
なつめぐ

日和、日依ちゃん可愛いです♡
旦那さんが考えた漢字は乏しいと言うか冷たい印象をうけました。すみません。
和花ちゃんや初奈ちゃんも可愛いと思いますよ♡
因みに私はあまり字画や画数など気にしませんでした!女の子だと名字変わっちゃうしなーと思い(笑)

• なお

なお

やっぱり、スタンダードな感じの方がいいですよね💦
    無理やり当てはめてる感じがして。。。
    女の子なんで名字が悪いならいいんですが、名前が凶なのが嫌で💦

• 10月17日
ズラ

漢字になると読みにくい印象なので、ひらがなはどうでしょうか?
柔らかくて可愛いと思います♡

• なお

なお

ひらがな可愛いですよね!!
    でも、うちはひらがなは辞めようか?と話してたので難しそうです💦

• 10月17日
かんぱねるら

知り合いに漢字の画数が悪くて頻繁に事故に遭う人がいて、戸籍はそのままで普段使う名前の漢字を変えたらパタリと事故に遭わなくなりました(^_^;)偶然かもしれませんが…
女の子だとだいたい名字は変わってしまいますが、名前は一生その子のものなので、私は字画を考えて名前つけました(^^)

• なお

なお

わぁー字画大事ですね💦
    そう言われると気になってきました💦

• 10月17日

きょーすけさんの候補のほうが、旦那さんのよりも、はるかに読みやすいですが、
やはり
ひより=日和
だと思います。

別の字にしてしまってると、
本来の素晴らしい意味がないような気になってしまいますね😥

私も名付け考えてます、画数も考えてますが、
読めるか?書けるか?を大切にしてます!

• なお

なお

やっぱり、ひよりと言えば漢字は日和ですよね。。。旦那の意見を通してあげたい気持ちはあるのですが、そこは妥協できなくて((((;゚Д゚)))))))

• 10月17日

私は日和派ですね(゚o゚;;旦那様はちゃんと漢字一字一字を辞書などで調べられているのでしょうか…?
漢字の意味や使い方を知らずにつけると親の教養がないとみなされますよ>_<

• なお

なお

旦那は、画数第一、響が第二、意味は後からつければいい!と言ってるので、私と真逆な考え方で。。。

• 10月17日

退会ユーザー

ここは3次元だよ、変な名前で虐められるよ、進路が…と脅しをかけてみましょう。

• 10月17日
mochico♡

陽依(ひよ)と読んで、りをカスタムするのはどうですか❁

• なお

なお

ありがとうございます!
    漢字ふた文字にこだわってるみたいで💦
    三文字は厳しそうです↓

• 10月17日
ちょこ♡

きょーすけさんの選ばれている字の方があたたかみがあって好きです(^^;;
旦那さまのだと読みづらいし、子どもが大きくなった時に字画のみで意味のない名前だと知ったら悲しいかなーとも思います(;O;)

個人的には和花ののどかちゃんとかかわいいなーと思いました♡
ちなみにうちの子は柚って字使ってます。笑

字画が◎でパパママの片方が気にくわない名前より、字画が○で2人が納得できる名前の方が後悔しないと思います。

• なお

なお

柚は『ゆずー』って呼べてかわいいかな?と思ってます✨
    旦那の気に入ってる初奈と言う漢字で、読みは『はな』にしたら可愛いかな?なんて思ってるんですが。。。おかしいですかね?
    何がおかしくて、何が変じゃないのかわからなくなってきますw

• 10月17日
にゃおん☆

名付け悩みますょね(>_<)
うちも現在協議の真っ最中です(笑)
私は字画もある程度視野に入れつつ、響きと読みやすさ重視派です(^^)

旦那さん推しの漢字は女の子には向いてない気がします💦
もし自分に冷の字付いてたらちょっと悲しいです(._.)

ひよりちゃん、せっかく響きの可愛い名前なので画数ばかりに気を取られてしまったら勿体ないですし(^^;

陽和、陽依ちゃん暖かくて好きです(^^)

• なお

なお

同じく協議真っ最中です♡
    なかなか、決まりませんよねー💦

• 10月17日

日和ちゃんが1番読みやすいです。
あたしの知り合いの娘も日和でひよりちゃんです(*^^*)

旦那さんの候補の漢字は読みにくさ満点です💦
とくに1番上はやめたほうがいいかと。
人名に『冷』って違和感あります(-_-;)

• なお

なお

冷は、私も同じ意見で嫌だなぁーって思ってました💦
    ひよりと言えば日和!なイメージなんですけどね。
    旦那に次の候補を聞いてみます✨多分、初奈になるとおもいますが。

• 10月17日
鷹乃

陽依ちゃんに1票です✨

• 鷹乃

鷹乃

ごめんなさい、送信してしまいました💦

ひより、と自分の子供につけるならわたしは断然平仮名派かなーとも。

あとひより以外なら、初奈、すごくかわいいと思います!(ノ∀`*)はな、いちな、はつな、など読み方も併せて考えると楽しいですね💕

• 10月17日
はー3

友達の子にひよりちゃんいましたよ(*^o^*)漢字はわかりませんが、個人的には可愛い名前だと思います。ママの言うように温かみのある漢字にされるといいかと。
男の子なら画数考えますが、女の子は結婚して苗字が変わることが多いので、画数にはこだわらず音の響きや漢字の意味などで名前を決めましたよ(*^o^*)名前は一生物ですし、最初に送るパパとママからのプレゼントです。お互いが納得いくまで話し合うことが大切ですね。