※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめち
子育て・グッズ

授乳についての相談です。おっぱいと粉ミルクの授乳時間や量について不安があります。完母になるタイミングや母乳量についても質問しています。

生後23日目のママです!
うちの子はいつもおっぱいを飲みながら寝てしまい、片方しか飲まず私が搾乳して哺乳瓶であげたりしてます💦
産院では10分、10分で授乳していたので片方10分したら、もう片方は寝てる感じです😭
みなさんは何分ぐらいあげてますか?
そして、うちは両乳終わると粉ミルクも足した方がいいと産院で言われたので飲ませてますがこれも寝てるので口に乳首を入れて反射で飲んでる感じ💦
おっぱいだけでいい日はいつくるのかな?
どれぐらいで完母になるもんなんですかね?
母乳も10日目検診ではいい感じとは言われて、搾乳すると両方合わせて、70ぐらいです。
少ない方なのかな?

コメント

トモママ

私は授乳は片方5分ずつにしてます(^^)それでも寝ちゃったりすると片方だけになったりします。寝てしまったら次起きた時にもう一度、もしくはミルクをあげてます。私は混合ですが、搾乳しても両乳で30mlが精一杯で、70は羨ましいです(*´-`)
というかもうすでにおっぱいだけで足りてるのではと思うのですが。

  • ゆめち

    ゆめち


    やっぱり5分ぐらいなんですね💦
    多分、私が搾乳して70ぐらいなので赤ちゃんが飲んだ後のおっぱいは飲み残しがあり、張ってるところもあるので実際はそんなに飲んでないと思います😅
    ミルクってどれぐらい足してますか?

    • 4月12日
  • トモママ

    トモママ

    ミルクは80mlで、夜は100mlにしておっぱいなしにしています(^^)
    本当はミルクの量を減らして授乳の回数を増やしたいところですが、なかなかうまくいってないのが現状です(^^;)

    • 4月12日
  • ゆめち

    ゆめち


    そうなんですね😊
    母乳も難しいですよね💦
    ミルクを足してるから寝てくれてるのかなと思うとミルクも飲んでほしいし😅
    お互い頑張りましょう😊

    • 4月12日
苺

10日目で70出ているなら、もしかしたらミルクは足さなくても大丈夫なのでは?😌
足りないと泣くのならば足しても良いでしょうか、寝ている所を無理にミルク飲ませる必要はないかなと思います😅

  • ゆめち

    ゆめち


    10日目検診の時は50ぐらいでした😅
    20日目ぐらいの赤ちゃんはどれぐらい飲むものなんですかね?
    ミルクを足して吐いたりすることもないですが最近は20ぐらいしか飲まない時もあれば50ぐらいミルクを飲む時もあります💦

    • 4月12日
  • 苺

    そうなんですね😄💦
    私は最初の頃母乳の出が良くなかったので、20日の頃は授乳の時は毎回ミルク40足していました😌
    母乳とトータルで80くらいかなあ?と思ってました。
    次の授乳まで3時間空くようにしていました。

    • 4月12日
  • ゆめち

    ゆめち


    まだ100もいっていない感じなんですかね😊
    足りてるのかもしれないですね😅
    日中にミルクを足さないでやってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月12日
てぃん

私は母乳寄りの混合ですが10分ずつでしています😊うちの子も寝るのでこちょこちょしておこしてます(やり方が下手なのか長期戦でこちょこちょです)!退院時に体重が減っていたので飲まないのが怖くておこしていますが、10分10分でまだ足りなさそうなとき、片方で寝ちゃったら5~10分あげてそのまま寝かしつけてます!
キツい時、寝てほしい時は片方だけの時もあります!

体重減ってなかったら大丈夫だと思いますよ✨

  • ゆめち

    ゆめち


    こちょこちょ、うちもします😊でも起きなくて、夜中とか早く自分が寝たいのでこちょこちょもせず、片方飲んでる間に片方を搾乳してあげたりする時もあります💦

    片方だけでどれぐらいで次の授乳になるんですか?

    • 4月12日
  • てぃん

    てぃん

    片方だけの時も泣いて起きるまで待ちますが3時間とか寝てくれる時もあったり1時間で起きたり😊
    片方だけあげたあとのもう片方が張って痛い時はオムツ替えて起こしたりします(笑)だって痛いんだもん!!と。(笑)

    • 4月12日
  • ゆめち

    ゆめち


    3時間も寝る時があるんですね😊
    私も3時間経つと張って痛くなってきます😅
    色々試して見ないといけないですね😊
    ありがとうございます😊

    • 4月12日
  • てぃん

    てぃん

    ずっとおっぱい足りてない、張ってないし、ごめんねごめんね、、、と思ってましたが家の体重計ではかったら1キロ近く増えててそこから安心して起こさなくなりました😊

    先日1ヶ月検診でミルクは不要かもといわれて嬉しかったですが夜は寝てほしいので120あげてます!1ヶ月前は寝る前100でした!

    お互いがんばりましょう😊🙌

    • 4月12日
  • ゆめち

    ゆめち


    そうなんですね😊
    一回体重計で測ってみようかな♬
    私も来週が1ヶ月検診なのでミルク不要になるのを願います😊
    ありがとうございます!

    • 4月12日