※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや
ココロ・悩み

義母のお節介に困っています。義母の干渉がストレスで、気を遣い、頻繁な連絡に困っています。どう伝えれば理解してもらえるでしょうか?

似たような質問で申し訳ないですが
義母のお節介についてです

結婚してないので義母ではないのですが
彼の母親と言うのもめんどくさいので義母と言わせてもらいます。


義母は親戚が認めるほどのお節介焼きで
私はそれが嫌いです。
髪の毛切った方がいいよと1万渡されたり肩につかないぐらいのボブにし
1ヶ月、2ヶ月で肩にギリギリつくぐらいで
髪の毛伸びたね切った方がいいと1万
その時はGTで相談して
伸ばしてるからと説明して切らなかったです
返そうとしたらポッケにおしこまれました
ヘアーカットも実際3000円で足りるからこんなにいらないと返しても
いいからと強引にポッケやカバンに入れてくる

毎週ひどい時は週4-5で電話あったり
ご飯もってくる(私が食べないのも持ってきたり)
他にもあるのですがキリがないです

周りからしたら羨ましい事だろうし
確かに受け入れたら、とても助かる事ではあるんですが
私はそれによってかなり気を使うし
こうしてもらったから、何かをしなきゃいけないって気持ちにもなるし
頻繁に会いたくない
断るんですが聞かなく
彼から言ってもらったら私に嫌われたとか
連絡が多く娘と昼寝してる時に電話とかくるから
出なかったら無視されてる
最後には、死のうと思ったとか、ダメな息子に育てて申し訳ないとか
メンヘラ化します。それを実父に言って
父から気持ちは分かるけど
お前がそんなんだと義母が鬱になるぞ
もっと上手くしなさい
利用すればいいやんでわかってくれなく
この間は、お前が異常だって言われました

父の言うことも分かるけど
相手が嫌がってるのに押し付けてくるのは
違うだろ、ただの自己満やんって納得いかないです

義父や彼や義母の弟さんは私の気持ちを分かってくれてて
義母に言うのだけど止まらないです
(そもそも親戚が嫌がるほどなのに他人のうちが喜ぶわけがない)
私は妊娠中に我慢の限界きて
吐き気とよろける程の頭痛に襲われ家で1人暴れました。
それを彼に言い一時期は止まったけど
産まれてから、また無かったかのように復活
またまた我慢の限界で

居留守に連絡先ブロックしました
父はそれでお前なぁ助かってるし人は誰かの助け無しでは生きていけんのぞ
お前をこんな風にしてしまったのは俺らの教育が原因だけど(基本放置の家庭でした)って言われます
父を説得できる母が倒れて説得できる人がいないです
どう言えば分かってもらえるのでしょうか??
利用したらいいのは分かるけど無理です
どうしてもそーゆう気持ちにならないです
どうしたら、そーゆう気持ちになるのでしょうか

この間なんてちょっと高めの苺もらって
踏んでしまって食べれるのに
あーもういらないって捨てれるようになっちゃって
平気で物を捨てれるようになってしまったのも気分良くないです
じゃあ食べろよって話ですが
義母から貰うとそれすら苦痛なんです
売るのはやり方とかよく分からないので出来ないです

まとまりない長い文書になってしまいました。
読んでくださった方ありがとうございます
ここには同じ状況のかたが沢山いらっしゃるので
吐き出させてもらいました。

コメント

めい

すごく同じ環境です😭😭
うちの話しかと思うぐらい一緒です😭😭

もーうっとおしいですよね!!!
手を貸してやることで、自分の存在価値を確かめてる姑。
いやいや、お前に手助けされないことが1番の手助けだから放っとけよ。
って話しです!!


それに、主さんの髪の毛のことで1万円くれるぐらいなら、その金でお前が友達と何処か行けよ。って感じです!


姑が前に鬱になって
自殺すると言ってきました。

私は言いました
どーぞご自由に。いっそ目の前でして下さい。

あなたがいなくても生きていけます。

と、、、、、


そしたらしばらくは連絡途絶えましたが、途絶えてるときは楽でした😂👍🏻


もう、電話はシカトしていいと思います!それに対してグチグチ意味わからないこと言い始めても、ほんと、シカトでいいと思いますよ!!!

だってストレスの原因になっちゃって、主さんが体調悪くなっちゃいますもん!🙌🏻😣💦

  • さぁや

    さぁや

    下に書いちゃいました
    コメントありがとうございます😂

    • 4月12日
さぁや

共感ボタンあったら
壊れるぐらい連打したいです😂
コメントありがとうございます

うちの父親は全然分かってくれず
お前が異常だって言われ
義母は彼が無責任でさらに
実母が意識なく入院中なので
私がしてあげないといけないって責任感だと思うから分かってあげなさいと
モンモンしちゃって
どう言ったら父は納得してくれるのか
いつも考えてるんです


そもそも助けが欲しい時は言ってるんだから
何も言わないってことはいらねーんだよ
って理解をいつになったらわかってくれるのか…
本当は家に行きたくないけど
周りの説得で
回数は減らしたけどたまに行くんですが
もうお節介フル発揮
この間、言いましたよねって感じですね

そして毎回お金がない話しもされて
ないなら
無駄にうちや娘に使う前に自分たちの事したらーって感じですね


お前の手助けないのが1番の手助け
とてもそうそう、そうそう!!!!
ってなっちゃいました笑

てか仲いい訳でもないのに赤の他人に自殺どうのこうの言ってくるとか
おかしな話ですよ
勝手にお節介してて
鬱になるとか
迷惑すぎますね
お節介な人ほど自殺って言いたがるんですかね

ぺ

私も全く同じような義母もちです。
義母の口癖は
「いつもしてやってる」
「私が勝手にしてるだけ」のちょー自己満お節介くそばばぁです!

さぁやさんのお義母さんは
美容院代にお金くれるんですね!
そこは正直羨ましいw

でも本当に自分の自己満でのお節介やお世話ならいいんですよね...
私の義母は
お節介が終わると2人きりの時限定で、
「私がしてやってるんだからちゃんとお返し用意しなさいよ」と言ってきます。

みんなの前では寛大な人の様に振舞って
親戚含め私以外の家族には
とても気遣いの出来る優しい人になってて、旦那に相談したら「俺の母ちゃんに限ってそんな事言わないだろ」と聞く耳もたず💦

お父様の気持ちも分かりますが
さぁやさんからしてみれば
1番理解して欲しい家族が「うん、うん」って聞いてくれないのは辛いですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
私の父は「うん、うん、そうか辛いな、辛いだろうけど嫁だから少しは聞き流して我慢も大事だよ」と言ってくれますが母は「嫁はそういうものだよ」と全くフォローしてくれません。
私も1人悩みを抱えて抱えて
5年以上悩んだ結果、
逆流性食道炎になり、最終的に糖尿病になりました。
過度のストレスでも糖尿病になるそうなので
さぁやさんは大きな病気になる前に
少しでも解決できますように😭

  • さぁや

    さぁや

    コメントありがとうございます
    見返り求めんならやってくんなよって話ですよね
    めまいと頭痛ですんだのがまだいい方ですね
    美容院代もらえるのはいいかもだけど
    ロングからショートにして
    1ヶ月しかたってないのに
    髪長いとか
    ベリーショートにでもしないとずっと切らないとダメそうです…
    義母がスポーツマンの男の子みたいなヘアーなんで…
    可愛さより機能みたいな

    今は髪を結びたくて髪伸ばしてるから
    言うこと聞いて切ったことに後悔中です

    どうしてこの人達は聞く耳もてないんですかね…

    • 4月12日
ママリ🔰

親切の押し売りってホントにやっかいですよね。
うちの義家族もグイグイくるタイプで、加えて見栄っ張り、出しゃばりなので本当に疲れます😭。
お父さんに説得は必要なんですか?説得する必要無くないですかね?
私だったらこのまま義母とは連絡取らずに全て旦那を通すようにすると思います。
私もそうしてます😞。。

  • さぁや

    さぁや

    父を説得は絶対いるってわけじゃないけど
    本気で面倒なことになる人なので
    せめて理解はしてもらっとかないと
    後々めんどうな事になると思ってるんです

    敵にしてしまったらもう最悪ですね
    警察や弁護士もお手上げになるほど
    弁護士とか頼らず相手を徹底的に追い込むので…😂


    読んでたらやっぱ
    ブロック外そうか考えてたけど
    やめとこって思いました。
    あの人のことだからちょっとでも許すと
    無かったかのように
    またしつこくくるので…
    ありがとうございます

    • 4月12日