※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
お金・保険

貯金通帳があり、将来のためにへそくりも考えています。パートに出る際、一部をへそくりにする方法を知りたいですか?

へそくりってどうやってためていますか?

結婚前に貯めていたお金と誕生日などにもらったお金等を貯金してる通帳があります。
そのお金はなにか困ったとき使えるように父と母が貯めさせてくれていたものです。
旦那はそのお金をマイホームにあてるというんです。
離婚とかで一人立ちしないといけないことも考えているのでためたいです。
やはりそのお金もマイホームにあてないとダメですか?  
また、これからパートに出るのでそのお金の何割かをへそくりしたいんですが、どうしたらいいですかね?

コメント

moeri

離婚を考えているのですか?🙄

• ママちゃん

ママちゃん

一生はいないかなって、感じることがあります
    何が、起こるかわからないじゃないですか。

• 4月12日

退会ユーザー

↑ごめんなさい💦ふつうに書き込む予定がここに書いちゃいました💦ので削除させていただきました💦💦

• 4月12日
  • moeri

moeri

離婚が少しでも頭にあるならマイホームにあてるようなことはしないですね~💭

• 4月12日
ぴあぴ

離婚するのにマイホームですか?

• ママちゃん

ママちゃん

一生はいないかなって、感じることがあります

• 4月12日
ゆってぃ

へそくりがある事をバレてしまった時点でへそくりでは無くなってしまいましたねーッ💦
マイホーム資金に充てるとか・・・。
離婚は言わずに何があった時に困るから貯めておきたい、使いたくないって言って良いと思いますよ。
生活が苦しいとかなら話しは別ですが結婚前の貯金は夫婦のものではないので😥
私はお財布ショルダーにちょこちょこ貯めてます 笑
パートのお金も明細、通帳を見せなくて良い環境なら実際より少なめに話しておけば良いと思います。
自分から言わずに聞かれたら言うと良いですよ。
あとはもう1つ通帳を作るのが良いですよね😃

• ママちゃん

ママちゃん

通帳作ろうかなと思います。

• 4月12日

自分がマイホームに当てようと思えば使うし、マイホームには当てないと思えば使いません。

自分のお金なので使い道は自分で決めます。
旦那に言われて使い道は決めません。

• ママちゃん

ママちゃん

旦那は自分が稼いだお金を出すのに不公平といいます。

• 4月12日

退会ユーザー

旦那さんは今まで貯めてきたお金を使うのですか?もしそうだとするなら、嫌なら旦那様もそのお金は使わなきゃいいだけです。
    結婚してから稼いだお金・これから稼ぐお金をマイホームに回せばいいだけの話です。

これまでに貯めてきたお金はお互いに自分のものです。

結婚してからの収入は、家計のものです。

離婚する際にもそうして財産分与が決まるかと思います。

それでも不公平だというのなら、結婚をなんだと思っているのか問いただしますかね。

• 4月12日

その貯金のこと言わなきゃよかったのに!なんて私はおもってしまいます。笑
金額まで伝えていないのであれば、私なら事前に何割か別の口座にうつしてから残りを夫に渡しますね。笑
今は専業主婦ですが、子供たちが成長してパートにでることになったら、もし八万稼いだとしても夫には五万と伝えて、残り3割を別口座にうつします。そしてその口座の通帳は実家に。笑
うちの夫はあれば全部つかおうとしたりするので!私のなけなしのお金や両親が何かあったときにと貯めてくれていた分を期待されると困るので基本は無いと思わせる戦法です。笑

• ママちゃん

ママちゃん

明細見せないようにします

• 4月12日
もも

病気とか怪我でお金が必要になるかも!と思って結婚前の貯金とかおばあちゃんからもらったお小遣いとか貯めてます( .. )
うちもマイホーム工事中ですがそのお金は一切あてないです。
むしろ言ってないので!
在り処も額も私と実母しか知らないです(^o^)/

みんなの家に何で私のお金ださなあかんねん!って思います(´・ ・`)

• ママちゃん

ママちゃん

旦那は自分が稼いだお金あてるのに不公平といいます

• 4月12日
  • もも

もも

不公平って言うならパート代は出さないと駄目かもしれないですね。。
    でも結婚前のは個人のものなので(^o^)/逆に旦那さんの方も内緒にしてる結婚前のへそくりあるかもしれないですよね(⊙ꇴ⊙)

個人のお金没収されるの嫌やしマイホームも別に欲しくなくなる気がします💔

• 4月12日

結婚前の貯金は共有財産ではないので、嫌なら出す必要はないです。
離婚するかもなら家のローンは全額旦那がいいですね。

私は旦那公認でへそくり??してます。
むしろへそくりしなよってお金もらってます💦

こっとん様

出さなくていいです。
今後離婚の可能性あるなら尚更残したいですよね。

自分で稼いだ金とか言ってるけど結婚したら夫婦の稼ぎは共有財産になるから自分のお金にはならないんだよ?助け合うってこと。でも結婚する前の貯金は共有財産にはないないから例えこれで裁判してもあんた負けるよ!
と言ってみては?
そんな大切なお金使わせようとするなんて酷すぎです。

ポケ

独身時代の貯金は私のものなので、自分が使うと決めたこと以外には使わないです。
旦那様がマイホームに充てたいといっても断固拒否します。
でも、パートのお金を家族のお金なので私なら自分のへそくりにはしません。旦那様が自分のお給料なんだからと奥様に言わずにへそくりや自分のお小遣いを多めにとっていたら嫌じゃないですか?家族のお金なのに、自分だけ何してんの?って思いませんか?
私なら、パートのお金をへそくりにするというよりは、毎月のお給料からお互い生活費としていくらか出して、残った分を各自管理にします。それなら奥様のパート代は節約してその分へそくりに回しても構わないと思います。
ただし、旦那様のお給料から生活費を差し引いた分は旦那様のものになりますが。

seira

私は結婚前の通帳は名前を変えず旧姓のまま置いてます。そして現金も実家に置かしてもらってます。さらに月何万か今の名字での通帳に入れてます!もし何かあった時は結婚してから貯めた通帳はバレるのであまり期待していませんが、とりあえず自分の通帳にもためてますよ!

私も自分の貯金を時々頼りにされて嫌になることがあります。
これはこれ、これからのことはこれからのこと!と分けて考えてくれる?と話してます。
旦那には貯金がないので(笑)

ドレミファ♪

バレた時点で渡した方が賢明かなと思います💧
あるといつまでも宛にするし使っちゃった時にもあの、お金は?と、グチグチ言われたくないので。
パートして、少しづつへそくりした方が宛にはされないと思います。
離婚を考えらならマイホームやめた方がいいですよ。
へそくりどころか借金背負わされます。
例えば4000万と家買って3500万で売れたら500万の借金です💧
250万ずつ借金背負いますよ。
元夫婦で自己破産よくある話です

少しでもお金は使わないで貯めとく事が賢明です。
私は結婚前の貯金1000万内緒にしてます🎵