※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんたん
妊娠・出産

里帰り出産を予定している女性が、希望する病院に電話で相談したが、受診前で詳細が教えられず、不安を感じています。他の病院も初期での予約が必要で、対応に不満を感じています。同じ経験をされた方はいますか?

ちょっとモヤモヤしたので、皆さんに聞いてみたいのですが…
里帰り出産された方!
私は里帰り出産を予定していて、希望する病院が分娩予約なく「34wで受診すれば分娩できます」というところで、初期での分娩予約はしていません。
28wに入った今、そろそろ入院グッズを揃えていこうかと検討中で、分娩費用の支払い方などもそろそろ聞いておこうとその病院に電話をかけました。

「まだ受診されてないので」と言われ、外来での電話対応だったみたいでとても忙しそうで、「他の病院と変わらないです」や準備品もとても早口で、メモすることも出来ないペースでベラベラと言われたので、聞くことを諦めました…。
分娩費用に関しても「受診されてから説明がありますので」と言われました。
受診しなければなにも教えてもらえないのでしょうか…。
里帰り先は新幹線で4時間かかり、往復も簡単ではありません。
出産時に主人は立ち会わず、出産後病院に来てくれる予定でいます。里帰り前に分娩費用の話や、その後の手続きの話をしておこうと思ったのですが…

里帰り後から準備をはじめても遅くない。
34wで受診してからでも遅くない。
産婦人科の外来は忙しい。
というのも理解はできるのですが、こんなにも冷たいものなのでしょうか??
希望している病院をやめて、他の病院にとも考えましたが、大体の病院が初期での分娩予約が必要で、受け入れてもらえる気がしません。

今のところ早産の傾向はありませんが、もしなにかあったらと不安もあります。

里帰り出産って結構風当たりが強いように感じるのですが、考えすぎでしょうか(;_;)

同じような経験された方いらっしゃいますか??

コメント

みぃ

同じではないですけど、
病院わ忙しいです😅
正直受診してもないということは
こちらで出産されるかもわからない。
時間とるのは大変なことです😰🙌
入院されたら実感されると思います。
外来は3人いるかいないかなので😭
残念ですが、どこに電話してもあしらわれると思いますよ😅
そのかわり、外来受診の際には丁寧に冊子などもらえると思います😀
私も、里帰りの電話の際にイラっとしてましたが、受診してからはここでよかったなと思いました😀
うちわ34週で帰って受診しましたよ(*´ω`*)
それくらいに帰ってからきいて準備されても、じゅうぶん間に合いますよ🙏

  • とんたん

    とんたん

    やはり受診してからって感じなのですね😢
    退職して里帰り前にも時間が出来たので「なにかしなくちゃ!」と先走ってました。
    確かに忙しいですよね💦

    里帰りして準備されて間に合われてるというのを聞いて安心しました🌸
    ありがとうございます😊

    • 4月12日
deleted user

えー💦
冷たいですね😥
私は産院を最初から変えないので、アドバイスは全くできませんが、、、
最悪34w過ぎてからの準備になってしまうんですかね💦色々必要そうなものをリサーチして受診してわかったらすぐ買いに行く?私は34w過ぎてからの準備で問題ありませんでしたが、かずさんは28wですし、あと6週間、何があるかわからないですもんね💦義理母は31w〜35wまで入院したと言っていましたし😥(不安にさせてしまったらごめんなさい💦!)
何か方法はないんですかね💦無駄買いは避けたいですもんね😥

  • とんたん

    とんたん

    避妊時は少々のことでは落ちこまなかったのですが、
    ちょっと冷たくされ落ち込んじゃいました💦
    無駄買い避けたいです〜!😣
    ここでお話きいてもらって落ち着きました🙏
    何事も早めに早めにって思ってましたが、受診しなきゃはじまらないですね✊️

    ありがとうございます🌸

    • 4月12日
ジュニアLOVE❤

受診しないとなると
もし、準備物とか教えても
結局違う病院になり、その時間が
もったいなかった。となります💦
なので、あしらわれてしまうことが
多いのかと(泣)

病院のHP等に費用とか準備物とか
軽く触れてはいないですか??
おおよそどのくらい費用がかかるとか
私の里帰り先の病院は書いてありました!

産科はどこもバタバタです😖
常に外来と救急を同時に行って
いるようなところなので💦💦

  • とんたん

    とんたん


    パジャマはいらないというのは書いてあったのですが、その他はイマイチで💦
    やっぱり忙しいですよね😣

    ありがとうございます🌸

    • 4月12日
yuk

質問の答えにはなってないかもしれませんが、私なら対応のよくない病院で出産したくないので他の病院に電話してみます!
私が出産したところは人数の制限がなく基本的に来るもの拒まずみたいな病院でした。
なのでそのような病院がかずさんの里帰り先にもあるかもしれないので他の病院探してみてはどうでしょうか?

  • とんたん

    とんたん

    田舎なので、希望している病院が唯一来るもの拒まず…みたいな病院です💦
    ここで皆さんの意見をきくと、病院はそんなものだから私が気にしすぎみたいなのでその病院にいってみようと思います✊️
    ありがとうございます🌸

    • 4月12日
ほし

希望する病院が決まっているのであれば、一度受診されたほうが良いと思います🌟
病院側も妊婦さんの状況もわからないまま、下手に説明もできないと思いますし、丁寧に電話対応したところで本当に受診してくれるのかもわからないので、冷たく感じたかもしれませんが、普通のことだと思います😣💦

私も里帰り出産で、飛行機の距離でしたが一度早めに電話予約をして受診しました!
人気の産婦人科だと予約とるのも難しくなるので、早め早めがオススメです!

  • とんたん

    とんたん

    予約は受診後になってしまうので、難しいです😣
    確かに病院側もわからないですよね😢
    ちょっと冷たくされたくらいで落ち込んじゃいました💦

    飛行機での里帰りすごいですね!出産頑張ってください✊️
    ありがとうございました🌸

    • 4月12日
てぃん

私も里帰り出産しました!
里帰り先は半日以上かかるところです(._.)
分娩を2つの病院で迷ってて、①産婦人科のみで友人も多く通っていて第一希望のところ、分娩予約が必要、実家から1時間、②実家から近い総合病院、分娩予約不要で34wまでに来てくださいというだけ、の2つです。結果近いからという理由で②にしましたがいきなり行って(もちろん電話はしましたが)受け入れられないと言われたらどうしよう、他にアテはないし、、、と焦っていました!

費用は人それぞれです。入院の部屋を個室にするか、普通分娩か帝王切開かでも違うと思います😊私の場合、分娩をLDRという有料の部屋にして(普通の分娩室は無料だそうです)時間外で日にちまたいだので2日分分娩の部屋でお金を払いました!出産後、産科の個室がとれなくて一般病棟の高めの個室しかあいておらず、産科の空きがあればうつったというかんじです!国立の総合病院なので費用は安め、出産一時金(保険証のところからでる42万の一時金です)が余って返ってくるよ、と友人に聞いていましたが結構オーバーしてしまいました😅

なので病院側も質問されても電話では答えにくいし人それぞれだからだいたいの相場もなんとも言えないんだと思います!なので費用を知りたかったら実際に入院した方のケースで聞いてみた方がいいと思います😊

大変だと思いますが頑張ってください✨

  • とんたん

    とんたん

    体験談教えていただいてありがとうございます😊
    確かに分娩費用も入院準備も人によってちがいますよね💦
    ここでお話しきいてもらって不安がやわらぎました!
    ありがとうございます🌸

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

里帰り出産の風当たり強いの、同感です。
私が住んでる近くの産婦人科の2/3は、里帰りする人は受診しない、又は初回しかみませんってところばかりです。
分娩費用などは、大体のお値段でいいから知りたいですよね。準備などありますし…
入院の準備品は、一つずつ説明している暇はないと思うので、早口になってしまうのは仕方ないのかなぁと思います。
忙しいのは重々承知ですが、こちらも不安なことばかりなので、モヤモヤしますよね。
遠方で聞けに行けないから、尚更不安ですよね。
私の友人は、突然切迫早産になりそのままずっと入院だったので、入院準備も赤ちゃん用品の準備も全くできなかったと言っていた人がいました。
そうならないとは言いきれないので、早め早めの準備をしときたいので、確認くらいさせてほしいとは思います。
入院グッズなどは、ネットや赤ちゃん用品店で貰える冊子を参考にしてみてください!
私も他の病院にしようと、電話しましたが、やはり分娩予約埋まってて無理だと言われてしまいました💦
一回、他の病院に電話してみてはいかがでしょう?

  • とんたん

    とんたん

    私が住んでる近くの病院も、里帰りの人は受け付けてないっていう病院がありおどろきました。
    妊娠してから知ることばかりです😣
    ホルモンバランスのせいなのか、ちょっと冷たくされたくらいで落ち込んでしまいました😣💦
    早口の説明のなかで、どうやら病院から「産褥セット」なるものが受診後配られるらしいので、やはり受診してから準備してみようとおもいます✊️
    ありがとうございます🌸

    • 4月12日
ままままくらぼ

そんなもんだと思います^^;
病院は皆んな忙しいです。電話の人より現場の人になるのは仕方ないですよね!
私も34週から里帰りして出産しましたよ!産院に行くまでに色々準備しておかうと思ってたけど、里帰りしてからでも平気ですよ✨
赤ちゃんのものや、産後の自分のもの等、出来ることはやっといて、
病院で必要な物は産院に行ってからやりましょう👍
看護婦さん達もプロだから慣れちゃってるだろうし、妊婦さんを焦らせる訳にはいかないと思いますよ!

  • とんたん

    とんたん

    そんなもんなんですね💦ここで皆さんのお話しきいてると、落ち込んでた自分がバカバカしくなってきました😵
    里帰りすると母と一緒に準備できるので色々教えてもらいながら買い物しようとおもいます✊️
    ありがとうございます🌸

    • 4月12日
  • ままままくらぼ

    ままままくらぼ

    私も最初は落ち込みましたよ^^;
    でも焦っても意味ないし、何とかなりますよ!
    産んでから出ないと分からない事も沢山ありますしね!
    看護婦さんを信じて、お母さんとの準備楽しんで下さい✨
    まずは赤ちゃんの可愛い可愛いお洋服から😍

    • 4月12日
みっちゃん

同じではないですが
私はずっと問題なかったのに28週でいきなり転院、31週で急に入院になりました。ある程度の準備はしていましたが個人病院→総合病院だったのでパジャマやシャンプーなど色々買い足しました💦
病院によって必要なものが違うので前もって教えて欲しいですよね😭
入院中前のベットの方が早産でまだ何にも用意してなかったみたいで旦那さんが毎日来て色々持ってきてもらってましたよ💦

  • とんたん

    とんたん

    急に入院されたのですね💦
    大変でしたね😣
    このまま順調に進んでくれるといいのですが、初めてなので不安で😵
    なにがあるかわからないですね💦
    ベビー服すら1枚も買ってないので、必要最低限のものは少しずつ用意はじめます✊️

    ありがとうございます🌸

    • 4月12日