※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんmama
家事・料理

みなさん食品の買い物はどのくらいのペースで行きますか?私はほぼ毎日行…

みなさん食品の買い物はどのくらいのペースで行きますか?
私はほぼ毎日行ってます😣
やっぱり回数を減らした方が節約になるんですかね?💦
毎日いく理由は、その日の献立を考えるだけで精一杯で次の日の以降のことまで考えられないことと、まとめ買いをするとよく野菜とかを腐らせてしまうからです。
そこをうまく料理に使っていけばいいんでしょうけど、仕事しながら育児しながらそこまで考えてやる余裕がありません😭
何かいい方法や、アドバイスがあれば教えてください😂

コメント

na

週一です!
適当に安い物を買ってその中から毎日作るもの決めてます(*^^*)
冷凍できる野菜は冷凍してますよ!
6日目は大体残り物をぶち込んだカレーが多いです😂

  • ゆーちゃんmama

    ゆーちゃんmama

    週一、理想です😭✨
    レシピを決めて買い物するのではなく安いものを適当に買ってその中から考えるんですね☺
    私も少しずつそうできるように頑張ってみます😭
    ありがとうございます!

    • 4月12日
deleted user

こんにちは😊私も最初毎日毎日買い物へ行っていましたよ!やっぱり毎日行くとあれもこれもと買ってしまう日がありました😊👌なので次は3日に1回に変えてみました!仕事しながら家事もしてだと大変だった買い物は楽になりました!そして金銭面も!💓献立は私も苦手でしたがデリシャスやクラシルやもぐーやクックパッドなど時間が少しあいた間に合いみて参考にしてます😊❤️なので今では1週間に1回です👌お気に入り登録できるので材料を覚える必要もないですし後からゆっくり動画付きで見れるのでオススメです💕野菜などは多く入ってるものは何日間かに分けて使える献立を考えスープやサラダメインにも使ってます!きゅうりは腐りやすいのでキッチンペーパーできゅうりを巻いて水でぬらしラップでくるんでます!結構持ちますよ!😊キャベツなど1玉買うとこまりますよね😭❗️私は芯の部分に爪楊枝を何本か指して保存してます!そうすると長持ちします😍♪ほうれん草や菜っ葉系など早く腐りやすいものはゆがいて水を切りジッパーやタッパに入れて冷凍してます!お肉も魚も買ってきて味付けやカットして冷凍してます!1週間はいいそうです!(周りのママさんが教えてくれました)まだたくさん色々ありますが長くなってしまったのでこの辺で😊👌💕育児に仕事家事大変ですが無理せず少しづつやってみて下さい❤️

  • ゆーちゃんmama

    ゆーちゃんmama

    最初は毎日行かれてたんですね😭それを聞いたら私にもできるかも!と思えました😆たくさん豆知識知ってるんですね😆私も参考にさせてもらいます🎶日持ちさえしてくれればまとめ買いしても無駄にしなくて済みますもんね😌
    私も最終的に目指せ週一で、少しずつまずは2日に1回から頑張ってみようと思います😭
    ありがとうございます✨

    • 4月12日
deleted user

2〜3日に1回です!
私はまとめ買いの方がこれもいるかもっていうので結局高くつきます(*_*)
冷蔵庫いっぱいなのが嫌なので、これだけ買い足したら使い切れる!みたいな感じで最低限ですむようちょこちょこ行く感じです(^^)

  • ゆーちゃんmama

    ゆーちゃんmama

    私もまとめ買いをすると無駄が出てしまうタイプです😭私もせめて2~3日に1回に抑えたいので頑張ってみます😭✨
    ありがとうございます🎵

    • 4月12日
deleted user

主人の休みの日だけなので週1~2回です(^^)/
キノコ類や万能ネギ、油揚げなんかはあまり長持ちしないので安いときにまとめて買って、さいたり切ったりして、冷凍させてます。
もやしも水と一緒にタッパーに入れておくと、長持ちするのでそうしてます(*^^*)

  • ゆーちゃんmama

    ゆーちゃんmama

    やはり冷凍したりして買い物の回数を減らしてるんですね😭
    ちなみになんですが、私も結婚当初は毎日は買い物してませんでした。それが今息子が小さくてまだ食べられないものとかもあって、メニューによっては別で作ってあげないといけなかったりで、それもあってどうしても毎日買い物になっちゃいます(;_;)
    りゅうちゃんmama*さんも小さいお子さんがいらっしゃいますが1歳くらいのときのお子さんのご飯はどうしてましたか?😭もしかしたらそれ次第で買い物の回数が減らせそうな気がしました!

    • 4月12日
まい

大体週1〜2くらいで、買い物に行きます!!!
火曜市や安い時に、野菜をかってます!
野菜が腐らないように、野菜たっぷりのスープや味噌汁を作ります٩(ˊᗜˋ*)و

  • ゆーちゃんmama

    ゆーちゃんmama

    野菜たっぷりのスープや味噌汁いいですね!私も時々そうしてますがもっと活用してみます😊ちなみに、お子さんは大人と同じメニューを食べさせていますか?😌

    • 4月12日
  • まい

    まい


    うちの旦那は、卵・玉ねぎ・長ネギ・わかめの味噌汁が大好きなので、同じ具材を鶏ガラスープでも作ったりします!!!
    ただの麻婆茄子に細かくしたピーマン入れてみたり、ちょい足しもよくやります( ˊᵕˋ* )!!!
    まだ別々に作ってます!!!私も、朝昼ご飯は適当で旦那との夕飯が12時くらいなので😅
    息子のご飯にも、何種類か野菜入れてひき肉や鶏肉炒めて上げたりしてます!

    • 4月12日
  • ゆーちゃんmama

    ゆーちゃんmama

    メニュー教えてくれてありがとうございます🎵参考になります😭別々に作るの大変ですよね😭
    私はできるだけ一緒に食べれる物をって考えてしまって最近はまだ息子が食べられないような野菜炒めとか全然作らなくなりました😭
    なので大人のメニューもひき肉メニューや煮物が多いです😂
    ちなみに、そのひき肉や鶏肉と野菜を炒めた物は何で味付けしてますか?✨
    質問多くてすみません😂

    • 4月12日
  • まい

    まい


    結婚してから毎日料理するようになったので、まだまだレパートリーとかは少ないですけど、毎日作るのってほんと大変ですよね(。•́•̀。)💦
    味付けなしの時もあります!笑
    1歳から使えるソースを少し和えたり、醤油を少し入れたりしてます!
    味付け難しいですよね😱😱
    塩分とかわからないことだらけですもん😱😱

    • 4月12日
  • ゆーちゃんmama

    ゆーちゃんmama

    本当に毎日作るの大変ですよね😭
    教えてくださってありがとうございます😌
    私も息子のは薄味を心がけていますが基本一緒のメニューなのでなかなか難しいです😂

    • 4月12日
aya

私は週に二回ですね!
毎日行ってたらやっぱ食費もバカにならないので。
冷凍の掃除のときとか(笑)
野菜かあれば野菜中心の献立とかするとかは?どおですか?😆👍❤️

  • ゆーちゃんmama

    ゆーちゃんmama

    そうですよね😭どうしてもお肉中心でメニューを考えちゃうので、気付いたら野菜室がいっぱいになってます😂今日はミネストローネを作るのでたくさん野菜を使いたいと思います😌

    • 4月12日
  • aya

    aya

    良いじゃないですか😆👍❤️
    野菜食べる中心なら
    温野菜とかいいですよね(o^-^o)
    電子レンジで簡単やし!!
    後は魚ならええ感じですよ!

    • 4月12日
  • ゆーちゃんmama

    ゆーちゃんmama

    温野菜いいですね🎵
    スチーマーとか買ってみようかな~😆🎶
    確かに魚はいいですね🐟焼き魚なら時短にもなりますしね✨
    教えてくださってありがとうございます☺

    • 4月12日
  • aya

    aya

    いえいえー(o^-^o)
    魚ならサワラのやつなら電子レンジのがチンのが楽ちんですよ(o^-^o)

    • 4月12日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

私は2週間に1回が基本です。
行く回数が多いとお金もそれだけ使っちゃうので…

お野菜は基本的に茹でたり、カットして冷凍。
サラダなどに使う生野菜は日持ちするようにできるだけ新鮮なもの、完熟していないものを買います。

お肉や魚も1回分ずつラップしてジップロックに入れて冷凍。唐揚げや豚こまの生姜焼きなどは下味も付けて冷凍します。
手抜きしたい時に火を入れるだけなので楽ですね。

とりあえず、お店に付いたらカゴには何も入れずに隅々まで商品を見ます。
そこで安いものに目星を付けて、まず携帯のメモ帳に作れそうなオカズを書き出します。
それが2週間分くらいの献立になったら、メモ帳を元に食材をカゴに入れていってます。
慣れないうちは1週間分ずつでもいいと思います。

うちはお米は頂いてるので米代かかりませんが、こうやって買い物してて食費は月に1万円に抑えてます💦

  • ゆーちゃんmama

    ゆーちゃんmama

    2週間に1回😲本当に本当に尊敬します😭
    買い物の仕方も具体的に教えてくださってありがとうございます!
    なんだかやる気が出てきました!せめて週一にできるように頑張ってみます😭
    食品1万円は本当に素晴らしいです😭👏

    • 4月12日
ひろ

私もほぼ毎日です!たくさん買って使い忘れて野菜腐らせてしまうのが嫌で💦
とりあえずその日安い野菜や、必要な物を買って予算1000〜1500円以内で買うようにしてます😄

  • ゆーちゃんmama

    ゆーちゃんmama

    同じ感じで安心しました😭予算も同じくらいです!😂
    やっぱり日によってお買い得のものも違ったりするし無駄買いさえ避ければ毎日チェックしたいですよね😂
    ありがとうございます😌

    • 4月12日
K S

週2くらいですかね。

毎日行くとからなず無駄なもの買いすぎてしまいます。

野菜は出来るだけカットして冷凍するので傷んで捨てることはなくなりました。

  • ゆーちゃんmama

    ゆーちゃんmama

    そうですよね😭ちなみに、冷凍した野菜を使う時、レンジで解凍してから使いますか?😌

    • 4月12日
  • K S

    K S

    物にもよりますが、大体はそのままフライパンや鍋に入れてます。
    冷凍して2時間くらいで一回ほぐすとくっつかないんですけど、すぐ忘れて固まりになってしまいます💦

    素材ごとに冷凍方法が違うみたいで、調べたりしてます。
    冷凍前に根菜類はチンするものも多いです。
    べちゃっとしてしまうものもあり、煮物には向かないなど欠点もありますけど、腐らせたり、カサカサになってしまうよりは美味しく食べれます😄

    • 4月12日
  • ゆーちゃんmama

    ゆーちゃんmama

    なるほど!冷凍もものによってやり方があるんですね!
    私も冷凍を活用しながら買い物が減らせるようにしたいです😂
    ありがとうございます✨

    • 4月12日