※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごまご
子育て・グッズ

お子さんのしつけについて相談です。食事時の態度が気になります。要注意でしょうか?

皆さんはお子さんが何才頃からしつけというか怒ったり言い聞かせていますか⁈
例えばご飯の時にきちんと座って食べなかったりなど
もう言い聞かせた方がいいんでしょうか⁈

コメント

あんこ

今9カ月です!👶🏻

歯が生えてきて、
オッパイ飲む時に乳首を噛むので怒ってます!🤣
とても痛いので🤣笑

怒られてるの分かるみたいで、やめてくれるようになりましたよ!☺️

• たまごまご

たまごまご

回答ありがとうございます!
    それは痛いですね😆
    やめてくれたんですか!伝えればもうわかるものなんですね✨

• 4月12日
長ネギマン

1歳の誕生日で子供に「これからはいけないことしたらおこるからねぇ~😊」と言い1歳から本格的にしつけしはじめました✨

• たまごまご

たまごまご

1歳の誕生日に宣言したんですね✨

• 4月12日
ゆー

1歳すぎてからでもいいと思いますよ~😆✌️

• たまごまご

たまごまご

三つ子の魂百までというので早い方がいいのかな?と思ってました😌

• 4月12日
コユテク

習慣の問題かと思います。
ご飯を座って食べるというのは大事ですが、食べたくない時に座らされて言い聞かされてもまだ理解はできないと思います。
食べたい時に、座らないと食べれないことは行動や言葉で伝えたらいいと思います。

• たまごまご

たまごまご

口開けて待っていて、口に入れると食べながら横に傾いて床を触ったりして一口ごとに遊ぶのでどうしたものかと😣

• 4月12日
  • コユテク

コユテク

それは、座らせたほうがいい感じだと思うので根気よく声かけしましょう❗️

• 4月12日
  • たまごまご

たまごまご

今日の朝はイライラして、じゃあもう食べるのやめよう!って言ってしまいました😭
    意味はわかってくれなくても根気よく言い聞かせようと思います!

• 4月12日
ぽこはち

怒ったりは別として小さい頃からだめなことは駄目といいきかせ?教えています☺
駄目なことを駄目と伝えるのは早いはないかな~と!
怒ったり怒鳴ったりだけがしつけとは思ってないので日々伝えてます☺

• たまごまご

たまごまご

確かに言い聞かせが大切ですね✨
    駄目なことを教えるのはもうした方がいいかもしれませんね😊

• 4月12日

私もそれ悩んでたんです💦
言って分かる年齢なら良いですけどね💦
でも、日頃の積み重ねで成長していくもんだと思って、その都度、ダメだよ〜と注意したりしてます😥

• たまごまご

たまごまご

8ヶ月ってちょうど悩む時期なんですかね⁈😌
    ダメだよって言い聞かせてもツボなのか爆笑されるので伝わってないみたいです😅
    まだ色々やりたいようにさせた方がいいのか、しつけした方がいいのか悩んでました😭

• 4月12日

退会ユーザー

私も実際は子供には、やりたい放題させたい派です♡
    でも、最近保育園に入れたんですけど、足癖が悪いみたいに言われちゃって💦
    家庭でも、その都度、悪い所を見つけたら、注意してみようと思いました😥
    うちの子もダメだよ〜と言ってもニコニコ笑ってるので、まだまだ理解は出来ないんだな〜と思ってます😂笑

• 4月12日
  • たまごまご

たまごまご

8ヶ月でも足癖が悪いとか言われちゃうんですか😱💦
    やっぱりダメと言っても笑われちゃいますよね😅それでこっちも笑っちゃうんですが言い聞かせは根気よく続けてみようと思います😌

• 4月12日
あひる

3歳過ぎてから言ってます(*´∀`*)
短くピシャッと言うと背筋シャキッとします(*´꒳`*)

• たまごまご

たまごまご

3歳までは自由にやりたいようにさせていましたか⁈
    短く言うのは良さそうですね!シャキッとするなんて可愛いですね💕

• 4月12日
  • あひる

あひる

割と自由にさせてた方だと思います。やさしーく注意するだけでした(*´∀`*)
    ただ、1つ心がけていることは出来た事に対しては必要以上に褒めました。
    アレだめ、コレしない、ダメダメって言われながらご飯食べるより、ご飯食べたらこんなに褒めてくれるんだって意識を付けたいなって思いまして(*´꒳`*)それが上手くいってるのかは謎ですが、保育園から給食の時間について特に何かを言われたことはないです。
    3歳からは「肘っ!」とか思いっきり言ってます(*´∀`*)

• 4月12日
  • たまごまご

たまごまご

なるほど!褒めて伸びるタイプの子って多いですもんね😊
    私もダメばかり言わないで、いい事した時には沢山褒めてあげたいと思います🤗♡
    甘やかしすぎも厳しすぎもダメだから難しいですが褒めて伸ばしてみます!😆

• 4月12日
おさゆ🍵

今、末っ子が1歳3ヶ月ですが、1歳過ぎたぐらいから本気で言い始めてます。

ダメと言ったら、止めてくれるので伝わってるかな?と思います。

• たまごまご

たまごまご

やはり1歳くらいからは少しずつわかるようになってくるんですね✨

• 4月12日
れん

何歳からとは決めていませんでしたが、怒らずに少しずつ、「足をのせちゃダメだよ」「座って食べるよ」とか言うようにしています。言葉がわかるようになってから、結構言い合いになってますが💧

• たまごまご

たまごまご

私も今は座って食べようね!って言ってます😌
    怒るより言い聞かせが大切なんですね✨

• 4月12日
mog

ご飯の時に立ったり、固い物を投げたり、テーブルに登ったりするのは0歳の頃から注意してます。何歳だからいい、何歳になったらやったらダメ、というのは混乱させるかなと思い、ダメなものは赤ちゃんでも最初からダメでやってます🙌

• たまごまご

たまごまご

回答ありがとうございます!ダメなものは赤ちゃんでもダメで教えるのいいですね✨
    今はまだ甘やかすべきなのか注意した方がいいのか悩んでました😭
    もう言い聞かせ始めようと思います!

• 4月12日
MAO

そのくらいの頃から、怒るというか鬼のポーズでぷんだよ!!などと行って一応注意のフリはしてました!まだわかんないだろうなとは思いましたが、上の子は立ち上がって暴れたらコテンパンに怒られてるので、下にだけ言わないと、なんで?!ってなってしまって。笑

• たまごまご

たまごまご

上の子からしたら何で?ってなりますね😂
    注意はしてみようと思います!

• 4月12日

テーブルに足を乗せる、とかは一歳前でも私は注意はしてましたが、ご飯中座って食べないくらいなら優しく「ご飯中はすわってください!」と声をかけて座らせたりは離乳食はじまってからは普通にしてます。今の時点では叱るというよりは教える感覚でしょうか🤔
一歳前でもルールを教えていくことは大切だと思います!ただ危ないことじゃなければ怒ることはないかなと😃
一歳すぎてうろちょろするようになってからは私は結構口うるさくします。笑
悪いことしたら悪いと叱る。ママが怒ってるのは一歳前でも赤ちゃんわかりますよ。

• たまごまご

たまごまご

教える感覚にハッとしました!確かに今は食べる事の楽しさを知ってもらう時期だし食事は座ってする事なんて赤ちゃんのうちは知りませんもんね。
    1歳までは危ない事以外は優しく言い聞かせようと思います😌

• 4月12日