※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母
家族・旦那

義理の実家に、孫を会わせていない方、いらっしゃいますか?義理の両親が…

義理の実家に、孫を会わせていない方、いらっしゃいますか?

義理の両親が、自分勝手で
私を傷つけることをいってきて、
今後会わせないようにしたいと思います。

理由は子どもだけで行かせても、ちゃんと面倒見られないからです。

例えば熱湯の入ったヤカンを片手に赤ちゃんだっこしたり

勝手に慣れない食べ物を実験のように食べさせて謝罪なし。

危ないことをしていても
子どもが自分でしたから
やめさせなかったことを堂々という

おでこにあざをつくる怪我させても、
反省しない

味噌汁を放っておいて、鍋をこがしたことあり、それでも、放置して庭仕事する

などなど

育児以外も
問題山積みの義理の実家です。

だんなはそんな家庭で育ったわりには、頑張って普通になりつつあります。

コメント

りりあ

私も義家族の嫌味などに心がズタボロなので出産すぐと産後1度だけしかお会いしてませんし子供もそれきり見せておりません。

産後は1歳になった時に会いましたがまだ歩けないのに無理やり歩かせ転ばせて「もう皆歩いてるんだから、しっかりなさいよ!!」と強めに娘に言っていて暫くはあわせない方がいいと思いました……

昔は~……とか妊娠中、あぁしなさいよとか言われたりも嫌でしたので……

• 二児の母

二児の母

コメントありがとうございます。
    つらいことをお話しくださり、感謝です。

母の健康が子どもにとっても大事ですしね。

• 4月12日
たぁ

自分に害があるときはまだ我慢してましたが、子どもにとってよくないな(考え方の違いとかでなく、悪意あるな)と思ってから、あまり会っていません。とはいえ、3ヶ月に1回(お正月とか節目)くらいは会いに行きますが、絶対私もそばについています。会わせないと後々子どもに聞かれたときにさみしい気持ちにさせたくないので(祖父母の悪いところも言いたくないし)このくらいの間隔だと、子どもも祖父母になんで会わないんだろうと思わないだろうし、私も我慢できます。

• 二児の母

二児の母

ありがとうございます。

こどもの気持ちを考えられて、素敵です。
    うちの義理祖父母は、夫婦喧嘩を平気で見せたり、無責任すぎて・・
    会話も子どもを無視した今じゃなくていいような政治の話しとかしてきて・・どんびきです

• 4月12日