※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみぽんず
子育て・グッズ

娘の指しゃぶりで爪が剥がれてしまいました。助産師は様子見を勧め、予防接種時に相談すると言われました。皮膚科や小児科に行くべきでしょうか?

もうすぐ4ヶ月になる娘なんですが、指しゃぶりがすごくて爪がふやけてしまい半分くらいに剥がれてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。特に痛い様子もなく、いつも通り指しゃぶりを継続させてます💦お風呂でもしみる様子もないです。すごく腫れてるわけでもなくよーく見たら若干プクッとしてる?くらいです。
助産師さんに聞いてみたら、おしゃぶりしないなら様子見するしかないとのこと。予防接種などで小児科行った時に見てもらうくらいで大丈夫!と言われました。
来週月曜日に予防接種があるのでその時に相談してみようと思いますが、月曜日まで待たずに皮膚科や小児科に行った方がいいでしょうか?

コメント

ちゃん

手袋🧤してみては
どうですかね??🤔
カミカミするオモチャも
売ってるのでそれを試してみると
変わるかもしれないです😆🎶

• みみぽんず

みみぽんず

コメントありがとうございます😊
    手袋検討してたら助産師さんにオススメしません(⌒-⌒; )と言われてしまい…試しにガーゼで包んでみたらガーゼごとお口にいきました😳
    カミカミするおもちゃ!!
    まだ試してなかったので買ってみたいと思います🙋
    アドバイスありがとうございます💕

• 4月12日
ぱきゅん

うちも、指しゃぶり凄いですー😔

爪は今の所大丈夫ですが、常に指しゃぶりしてる感じです。

おもちゃを目の前でチラつかせると両手で触るので、おもちゃを手から落とすまでは、ずっと指しゃぶりしてないです。

寝返りも惜しいところまでいってるのにしなくて、試しに、口から指を外してあげたら、クルッとしました💦
今まで指に半分集中してたので、しなかったのかな…とか思いました💦

おもちゃでつって、なるべく早く指しゃぶりしすぎない用にしてるつもりですが、気づくとポイっと捨てて指しゃぶり始めるので、今日ベビージム買ってきました😂
目の前におもちゃ吊るしてあるので、ポイっとする心配なく、かなりいい感じに両手でずっと遊んでます😆

この調子でいってくれるといいです❤️

• みみぽんず

みみぽんず

コメントありがとうございます😊
    おしゃぶり仲間ですね🙋笑
    おもちゃで遊んだり他のことに興味を持てば自然と減ってくるかもですね!
    私もおもちゃなど買ってみたいと思います✨
    ぱっくまんさんの息子さんは寝返りもしちゃうなんて!!どんだけ指しゃぶりに集中してたのー😂って感じですね!笑

指しゃぶり姿も可愛いけど…あまりやり過ぎちゃうのも心配なんでほどほどでお願いしたい‼️笑
    お互い早く指しゃぶりブームが過ぎ去ってほしいですね🤣

• 4月12日