※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はてるま
お仕事

時短の保育所に受かり、週3で働く際の不安や周囲の反応について相談しています。要望と状況が合ったため受かったが、他の正社員との違いに戸惑いを感じています。

求職中で時短の保育所(保育ママと言って自宅でみてもらうこじんまりとした保育所です)に受かりました。お迎えが16時半(延長17時まで)までなので正社員さんはあまり希望されないだろうと考えて思い切って第1希望にしました。

いまパートの職探しをしています。保育園に通わせながら週3で1日5時間くらいで働かれている方いますか?

人それぞれ色々な考えや状況で仕事の条件を決めると思いますが、保育士の先生から週3時短の人が何で保育所に受かったんだろうとか、甘いな、他に必要としてる人いるだろうとか思われてそうで少し気まづいです。

申込みのときは正直作戦勝ちだったんだと思います。夫が休みの日にたまに単発で派遣バイトをしてたので求職者の同じ点数の人の中では選ばれやすいだろうなとは思ってました。

今年はこの地域は受かりやすい方だったみたいです。求職中で他の所に受かってた友人がいます。
ただ同じ保育所内の人は正社員の時短の人だったので驚いてます。確かに時短ならいけるけど正社員さんの中に自分がいるのが気後れします。

コメント

ちっぷ

私は正社員ですが、、
パートであろうと正社員であろうとお仕事してるのは同じ。
子供を持つ母としても同じ。
何も気にすることないと思います!

  • はてるま

    はてるま

    そう言ってくださるととても励まされます。
    「同じ」って思うと元気でます!ありがとうございます!!

    • 4月16日
あかね

気後れする必要はないと思いますよ!
まさに私が今月から1日5時間週3で働き始めました!
ちなみに激戦区ですが求職中で受かりました。お迎えも16時半までで延長18時までですよ。
ありがたく思って一生懸命仕事すればいいんですよ👍

  • はてるま

    はてるま

    お仕事お疲れさまです😊似た状況でとても励まされました!!
    ありがたく思って一生懸命仕事!そうします!

    • 4月16日
ゆずさぼ子

それでも受かったんですから、堂々としていてください😊色々な立場の方がいますから気にせず、求職活動をして欲しいです。週3で1日5時間も、お家で決めたなら気にする必要はありませんよ。仕事は仕事!
皆自分の事でいっぱいいっぱいで気にしませんでしたよ。良い職場が見つかりますように😊

  • はてるま

    はてるま

    よく考えて決めたことです。そうですよね。まだ求職中で落ち着かなくて悩んでしまってる部分もある気がします。
    働き出せば自分のことでいっぱいなのが現状ですよね😊💦
    まずは職ですね!頑張ります!!

    • 4月16日