※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ないみい
ココロ・悩み

保育園に預けるか悩んでいますが、自宅待機児童で競争率高く、保育料も高いため、専業主婦として娘を見守りたい。他人の口出しにストレスを感じています。

一歳になったら保育所に
預けないといけないんでしょうか?

今実家に帰ってきてるんですが
会う人みんなに保育園は行ってるの?
え、まだなの?
行かせてあげなくちゃダメよー!
子どもが可哀想!
と言われて気が参ってます💧

私は専業主婦で
自宅は待機児童とまでは行きませんが
競争率がそれなりに高く
かつ保育園料がかなり高いと言われ
私が働きに出てもプラマイゼロ、
なんならマイナスになる可能性もあるとの事と
何より娘の成長をそばで見守りたいと思い
保育園にはまだ預けないと決めました。

ですが両親にも上記のようなことを言われてしまい
保育園行かないと可哀想なの?
私たち親の都合で娘に可哀想な想いさせてるの?
とモヤモヤしています、、

ちなみに実家はど田舎で
待機児童などは全くないそうです💦

このような場合どのように説明したらいいですか?
テキトーにそうですねーぐらいに聞き流してたのですが
かなりしつこい人もいます💦
田舎特有の環境もあるかもしれません。
夫婦で話し合いをし決めたことなのに
他人に口出しされるのがかなりストレスで
私たちの何を知ってるの?とモヤモヤと同時に
イライラもしてしまいます、、😭

かなり参ってますので
批判等はしないでください。

コメント

トム

私も保育園入れてないですよ!
私の周りはむしろ3歳までは一緒にいてあげなって言う人が多いです^ - ^

  • ないみい

    ないみい

    やはり地域性によるんですかね💦?
    うちの周りは真逆で子どもが一歳になる頃には
    保育園に預けてでも働かなくちゃダメ!
    と言う人が多いです😢

    • 4月12日
りーしぃ

専業主婦をされているなら、無理に保育園に通わせる必要はありませんよ(*^-^*)

保育園での先生や友だちとの触れ合いで築かれるものもそれはありますが
子どもにとって何が一番かといえば、パパママとの時間を大事にすることだと思うので!

  • ないみい

    ないみい

    そうですよね!
    保育園に行かせてあげると
    お友達もできるでしょうし
    先生や他の方たちとの関わりもできて
    子供にとってもいいかもしれませんが
    やっぱり1番近くで成長を見守ってあげたいです。

    • 4月12日
豆

なんで保育園行かなきゃ可哀想なんですか?待機児童が深刻で小さいうちから預けなければならない人に対して、こんな小さな子を保育園に預けて可哀想っていう人もいますよね。

本当好き勝手言いやがって!!って思います😢

家庭の事情を他所様にとやかく言われる筋合いはないですよ。

私は面倒な話しをしてくる人には、この人すっごい偏った考え方してるな〜やばい奴なのかなぁ〜老害怖いわ〜〜と心の中でバカにしながら話しをきくようにしてます、笑

  • ないみい

    ないみい

    本当にそれです💧
    うちの子人見知りがすごいんですが
    保育園行かないから人見知りするんだよー!
    とか言われて頭の中をハテナが飛び交ってます笑
    私もこの人やばい人だーと思いながら
    話を聞くようにしますね😆‼️

    • 4月12日
ママ

仕事も見つからないし待機児童が多くて保育園にも入れなくて困ってるんです〜。
本当日本死ね!ですよね〜😅
って私なら逃げますね👍🏻

よそはよそ、うちはうち、
割り切りましょう😁

ちなみに私の兄ですが1歳で保育園に入れましたがストレスで入院するまで悪化して4歳から幼稚園に行ってましたよ。笑

  • ないみい

    ないみい

    そうゆう風に言ったことあるんですが
    田舎に比べると仕事なんていっぱいあるでしょ!
    待機児童なんていいわけでしょ!
    とか言われちゃって参ってます😫
    世の中待機児童などの問題で本当に困ってる人もいるのに
    これだから田舎の頭でっかちはうっとうしいです😱
    もうよそはよそ、うちはうち!
    精神で乗り切ることにします👍

    • 4月12日
まる

うちは田舎なのですが未満児さんは結構競争率高めです。

うちの周りは、3歳まではできるかぎり一緒にいてあげなって感じなので、どーしても働きに出なきゃいけない人以外は結構みんな3歳からですよ!


逆に一歳から入ってる子供のほうが可哀想って言われるって聞くので、どっちもどっちなんだと思います✨


子供の親は自分しかいないので、
自分がしてあげたいようにしたら良いと思いますよ💓

  • ないみい

    ないみい

    そうなんですね!
    一歳頃から保育園に通ってる子も
    三歳頃から保育園に通ってる子も
    事情なりなんなりあるし
    それぞれですよね!
    私たち夫婦が決めたことですし
    自信持って貫きたいと思います☺️

    • 4月12日
🪐⋆͛

お母さんがそばにいれるなら、私はいてあげるのが1番だと思います!
私は仕事の復帰の関係で、9ヶ月から預けてますが毎日泣かれてすぐにでも連れて帰りたい気持ちです。
数年後2人目が出来た時のことを考え、保育園に入れると決めたのは私自身ですが、ほんとに正しかったのかと少し後悔もしてます。
お金さえあれば私も保育園には入れずに家で育ててましたよ!

  • ないみい

    ないみい

    そうなんですね。
    子どもと離れるのは仕事で仕方ないとはいえ
    さみしいですよね。
    泣かれちゃうとなおさら💦
    恥ずかしながらお金はあまりなく
    生活は旦那の稼ぎだけですが
    月によってはプラマイゼロが多いです😰
    それで私が働いてもそのお給料は
    保育園料支払うぐらいにしかならない
    だろうとのことで
    それだったら無理に働かず
    娘のそばにいようと決断しました。
    ほんとそれぞれ考えがあるし
    難しいですね😭

    • 4月12日
deleted user

気にしなくていいですよ!家庭によって事情も違いますし、可哀想っていう考えを持つ人が、可哀想ですね、残念ですね!

  • ないみい

    ないみい

    そう言っていただけて
    凄く嬉しいです😭❤️
    残念な人だー!って思うようにします。

    • 4月12日
deleted user

田舎だったり、年配の方だったりはよく言いますよね😅
うちは3歳から幼稚園に行かせる予定なのでそれまではお家で一緒にいます🙌
よその人は何も知りません!夫婦でそう決めたなら流してしまいましょう😆👍

  • ないみい

    ないみい

    そうなんですよー
    田舎だし年配の方だし凄く言われます😭
    うちも3歳から幼稚園に行かせてあげようと思ってます!
    夫婦で決めたことですし
    貫きたいと思います😊⭐️

    • 4月12日
トモロー

私も専業主婦ですが、保育園に入れるつもりはありません。
義両親はいろいろ言ってきますが、スルーしてます😅
育ててるのは私たち夫婦、保育園のお金払うのももちろん私たちになるわけなので何を言われても放っておきます。
私なら、なにが可哀想なのかとことん聞いて、その上で『うちは大丈夫です!』と言って距離を置きます!

  • ないみい

    ないみい

    そうですよね!
    人の決めたことに文句言うけど
    お金払ってくれないし
    育ててもくれないですよね。
    次言われたら何が可哀想なんですか?
    って聞いて見ます🤔

    • 4月12日
mog

できることなら3歳までは一緒にいてあげたほうがいいですよ🤗✨子どもの情緒が安定しやすいです💡むしろ、昔は保育園に預けるなんて可哀想💦なんて言われていたのに時代も変化するんですね!
保育園も刺激が多くて成長も早いですし、ママさんも仕事でリフレッシュできたりメリットは多いですが、私は親子の絆を育てる3年はすごく大事だと思います🙌❣️
一長一短ありますので、周りの意見は気にせず、情報収集したうえでないみいさんがやりたい育児方法でいいと思います❤️✨

  • ないみい

    ないみい

    そのように言ってもらって
    本当に嬉しいです!!
    うちも夫婦で3歳までは一緒にいてあげたいね
    と言い話し合いをし決めました。
    早い頃から保育園行ってる子にも
    それぞれの事情がありますし
    あまり気にしないようにします☺️

    • 4月12日
deleted user

私も入れてませんよー!幼稚園までは私がみたいと思ってます😊
周りに何か言われても無視で良いと思います👌
まず何を根拠に可哀想と言ってるのかよくわかんないですし…(笑)
ママと一緒にいれること以上に子供にとって嬉しいことはないと思います💓

  • ないみい

    ないみい

    うちもです!
    幼稚園までは家でみたいと思ってます☺️
    そうですよね!
    保育園にもいいところがありますが
    パパママと一緒にいれることもいいですよね🙂
    周りの事は気にしないようにします!!

    • 4月12日
ベルギーチョコ

現在、専業主婦です。私の住んでいるところは、待機児童が200人を超えており、保育園に入れて働きたくても働けない状態が続いています。
なので、保育園に行かせることは諦め、幼稚園からにしようと思っています。

ないみいさんが専業主婦で自宅にいるのならば、保育園には入れずお子さんと一緒に過ごすことが、ママにとっては我が子の成長をすぐそばで見てあげられる、お子さんにとっても1番いいことだと思います。
保育料も収入に応じて変わり、ないみいさんが扶養内で働くとなると年収の限度額が決まっているので、保育料だけを支払うくらいの給料しか貰えない可能性もありますよね。
そうなるのであれば、無理に仕事を始めて保育園に入れて、ママと離れることの方が可愛そうかな。と私個人の意見です。

夫婦でそう決めたことなら、自身を持って言い返してあげましょう!
何も知らない人達に口出しされてはストレスが溜まりますよね。

  • ないみい

    ないみい

    そうなんですね。
    やっぱり地域差が凄いんですね😱💦
    確かに扶養内で働くといっても
    おそらく保育料ぐらいのお給料しか
    貰えない可能性が高いみたいです。
    それならば無理に働くより
    自宅で娘を見守ろうと決めたのに
    周りからヤイヤイ言われてしまい😓
    ですが、夫婦で決めたことですし
    あまり気にしないようにし、
    時には言い返そうと思います😌👍

    • 4月12日
ナー

地域性によります!

私の実家の地域は、日本で共働き率一位、産休なんてどこの世界?生後二ヶ月から仕事しなきゃ、「若いもんが家に居るなんて…」とご近所のご老人から言われる世界です😂

でも嫁ぎ先はまぁまぁ都会、同じく待機児童ありで、なおかつ旦那の家は「母親は家に居たほうがいい」の考えで、うちの子たちは幼稚園入れてます。

私は産後、母親に「仕事行かないので?」と何度か言われたので、
「こっちはそういう考えないみたいよ。逆に小学校くらいまでは家に居る人が多いみたい。保育園も空きがないし、子どもたち学校でも行って落ち着いたら考えるわ〜」とかわしました。
あまり思いつめず、ご夫婦で話し合われて決めたらよいと思いますよ!

  • ナー

    ナー

    あ、調べたら共働き率は一位じゃありませんでした。
    でも上位でした!
    と、どうでもいい訂正ですね、すみません(笑)

    • 4月12日
  • ないみい

    ないみい

    うちの実家の方もそんな感じで
    若いもんは子供のためにもしっかり働け!
    精神のご老人が多いです😫
    やはり地域差が凄いあるんですね。
    うちも3歳から幼稚園に行かせようとは
    思ってるので同じような方がいらっしゃって嬉しいです😌
    夫婦で決めたことですし
    あまり気にしないようにします☺️

    • 4月12日
あーまま

私は保育園とかのニュースみて怖くて入れてないです😅
あとは娘が8ヶ月の時小学生のハーフっぽい女の子から背中をつまんで傷つけられたこともあり入れるなら幼稚園かな?ってくらいに思ってます😰
保育園入れてないから可哀想なんて言われたくないですね😰
私でもモヤモヤしますよ😭
ハッキリなぜそう思うのか理由聞くかもしれないです(笑)

  • ないみい

    ないみい

    そんなことがあるんですね💦
    なんだかこわいです😱💦
    そうなんですよ💧
    こっちの都合もしらないで
    可哀想可哀想ばっかり言われちゃって、、
    今度何か言われたら理由聞いてみようと思います笑

    • 4月12日
  • あーまま

    あーまま

    赤ちゃんだ可愛い可愛いってニコニコして近ずいて来たと思ったらストレス発散の道具用に背中を傷つけまくって逃げられました😭
    障害届けは出してますが相手が子供でしかも防犯カメラには背を向けてたのでちゃんとした証拠にはならないと後は子供なので罪には問えないと言われました、問えなくたっていいのでせめて謝罪と理由が知りたくて警察からの連絡をずっと待ってます😅💦
    保育園に入ってないから可哀想なんてただの偏見と差別にしか思えませんよね😡

    • 4月13日
チョコワッフル

3歳神話や三つ子の魂‥とありますが、できれば親の手元てま一緒にいるのがいいと思いました。
親の精神的なことや本当に生活に困っている人が第一に保育園を利用すればいいのに、実際利用してる方はほとんどは違いますよね。
月齢が近い子と遊んだりやりとりするのは確かに糧になりますが、押し付けがましいなぁとおもいました。
考えはそれぞれ。自分がその時そう判断した育児でいいです。

  • ないみい

    ないみい

    そうですよね。
    価値観や考えは人それぞれだし仕方ないことですが
    それで待機児童が増えちゃって
    本当に保育園を利用したい方が
    利用できないのはダメですよね、、
    社会性が身についたりお友達づくりは
    公園や支援センターでもできますし。
    『自分がその時そう判断した育児でいい』
    なんだか凄く心に響きました😭
    そして自信がついた気がします。
    あまり周りからヤジは気にせず、
    夫婦で決めたことを貫きたいと思います!

    • 4月12日
マリコ

うちの母親も、頼み事してもあまり聞いてくれず、お金を出すわけでもないのに口だけは出してきます(笑)

何度伝えても伝わりません😅