※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲志-leico-
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がまだ卒乳しておらず、自然に断乳させるか悩んでいます。遅くても2歳までには辞めさせたいと考えており、遅かった方の経験を知りたいです。

いつもお世話になっております。卒乳•断乳についてです。
もうすぐ1歳5ヶ月の息子がいます。まだ卒乳していません。特に2人目を急いでるわけでもないですし、自分的にも授乳に辛さはありません。回数は1日多くて5〜6回(風邪などひいていて、頻繁に夜中起きたり洋服めくって軽く吸うくらい)少ない時は1〜2回です。(夜中含め)ご飯の代わりではなく、寝る時のおしゃぶりのような感じで安心するために吸っているんだと思います。勝手に1人で寝る時もあります。
無理に断乳しなくても、本人がいらないと言うまであげててもいいかなーと思っているのですが…

そこで、卒乳•断乳が遅かった方(1歳半以降)。いらっしゃいますか?2歳くらいには辞めさせないとーみたいなことを良く聞きます。断乳が遅かった方はどのようにして辞めさせましたか?また、卒乳だった方は、どのように辞めてくれましたか?

質問さがバラバラで申し訳ありませんが、よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

deleted user

こんにちは(*^^*)

うちは1歳の頃断乳しようとしたら、ストレスで蕁麻疹がでて断乳を諦めました!それからは自然卒乳を目指してましたが、ずーっとおっぱいおっぱいでご飯の食べる量も少なく体重も少なめでしたので1歳10ヶ月頃夜だけの授乳に移行しました!それだけでも、かなり大変でしたが😢

2歳過ぎてからご飯の量も増え、今年の夏にプールや海、お出かけなどをして、体力を使い切ったのか、いつの間にかおっぱいなしで寝てくれるようになりました〜😊
いまだに寝る前はおっぱい触りながら寝ますが....😅

自然になくなるもんなんだなぁ〜と子供の成長に驚きました😍

でも断乳、卒乳で私も色々ストレスを感じました。
こころさんも周りの意見はあまり気にしない方がいいですよ😊😊

マムマム

1歳半で夜だけ断乳しました(。・(エ)・。)ノ
妊娠中ですが、数回なら吸わせてもいいというので1歳11ヶ月になった最近まで朝1回だけ吸ってました!!
それも今は自然と飲まなくなりましたよ♬
お腹の赤ちゃんにいつかは貸してあげてねー。とか話してたからかな??

玲志-leico-


回答ありがとうございます♪
まとめてのお返事失礼致しますm(__)m

お二方ともとても参考になりました!無理せず、ゆっくり子供のペースに合わせていきたいと思います(^^)

ありがとうございました☆

deleted user

お子様にとっておっぱいは精神安定剤みたいなものだと思います😆💕

ストレスのない卒乳頑張ってください💓💓

  • 玲志-leico-

    玲志-leico-



    ありがとうございます♪
    頑張ります♡

    • 10月19日