※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワヨ
妊娠・出産

妊娠11週で妊娠糖尿病の疑いがあり、検査中。不安や疑問があり、治療についての経験を聞きたい。

妊娠11週の妊婦です。
妊娠糖尿病の疑いがあって今日再検査しています💦
現在空腹時で124の血糖値………空腹時でこの数値に自分でもぞっとしました( ゚д゚)

これ、もう…炭酸水飲んだらかなり爆上がりするんじゃないのかなと💦

父親に軽度の糖尿病があるので、多少の体質的な遺伝はあるんだと思います。

1時間後と2時間後にあと合計2回検査採血をするんですが、なんだか気持ち的にもうアウトでしかない気がして凹んでいます。

空腹時の採血結果を向こうの部屋で聞いていた先生と看護婦さんの会話で「この数値…どうします?炭酸検査までします?」みたいなのきこえてきて更に不安がつのります…アウトの場合は専門病院を紹介されるとのことですが、それはどういうものなのか、莫大に費用がかかるんじゃないか等、色々考えてしまいました。

妊娠糖尿病と診断された方、産院から専門の医療機関に紹介をうけて移った、入院した等の治療を受けた方…いらっしゃいましたら教えて貰えると嬉しいです💦

コメント

ももっち

私も先日、26週の時の糖負荷検査でひっかかり、妊娠糖尿病の診断つきました😭私は総合病院なので、内分泌、糖尿内科がある為、同時に診てもらっています。
うちも、両親が糖尿病なので自分もリスクはあるだろうな、と半分覚悟はしてましたが、、やっぱりでした😭💦
今はとりあえず1日3回血糖値を自己測定しつつ様子を見ており、今後インスリンを注射するのかどうか検討していくという流れです。。
転院ではないのであまり参考にならずすみません😓💦💦💦

• ワヨ

ワヨ

貴重な情報ありがとうございます(*´꒳`*)
    私も父が糖尿病なので覚悟してはいたんですが、いざそうなると不安でたまりませんよね💦
    今から糖尿食とか色々調べたいと思います!

• 4月12日
きゃっと

私も詳しい検査のため総合病院の産科の紹介状出された時は不安でした。
検査されて妊婦糖尿病と言われ血糖値測定器渡された時に今頑張ればインスリンや入院はしなくていいと言われたので、自分なりに運動と食事療法を検索してやりました。
なんとか、インスリンと入院はしなくて済みました。
ただ、お腹に赤ちゃんがいるので絶対に無理な運動はしない事とダイエットに近い食事療法はしないでと毎回先生に言われました😊
現状維持で頑張りましょうと言われましたよ‼️

血糖値が高いのも問題ですが、私の場合は1時間後と2時間後の数値があまり下がらなかったので妊婦糖尿病と診断されました。
結果が出るまではわからないのであまり心配しすぎないで下さい😊
長々とすいません💦
私は赤ちゃんが元気でよかったと思う事にしてましたよ❣️

• ワヨ

ワヨ

お返事おそくなりました💦
    食後1時間が急激に上がるらしく、妊娠糖尿病として総合病院でインスリン治療をすることになりました。
    心配でたまりませんでしたが、先生方みんな優しく支えてくださって、思ってたほどの不安はなくなりました✨
    励みになるコメントありがとうございます😊

• 4月18日

切迫で入院中に妊娠糖尿病と診断されました。
空腹時124は高いですね(・Д・)

初めはエネルギー制限食でしたか、それでも落ち着かず今はインスリンを自分で打ってます。
妊娠糖尿病と診断されたら、まずは食事管理、それでもダメならインスリンですね。
あまり食事制限すると赤ちゃんに良くないので、インスリンと言われたら素直に打つことですね!
インスリンは赤ちゃんには影響ないとのことなので。

• ワヨ

ワヨ

空腹時のこの数値高いですよね💦
    自分でもビックリしました…寝起きよね私?って何度も思いました((((( ゚д゚))))
    インスリンと聞くとなんか抵抗を感じてしまうんですが、妊娠糖尿病は逆に打たないと危険だとも聞いたので、そうなったら打とうと思ってます‼︎
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 4月12日
むーにー

私も初期の血液検査で引っかかりました(>_<)
その時の空腹時血糖値は、130でしたよ💦
もちろん再検査にはなりましたが、全く問題なしでした✨

初期はつわり中だったことが関係していたのかな?と思っています。
私も再検査が決まったときすごく不安でしたが、助産師さんが「数値が高い妊婦さんはたまにいるんだけど、再検査だと大丈夫な事が多いから、念のための再検査だと思ってね」と言ってくれました😊
なので、再検査になったからと言って、問題ない事もありますよ(^^)

• ワヨ

ワヨ

そうだといいんですが…結構産院の先生や看護師さん達が数値に対して「えぇ、これは高いなぁ…」とわりと不安になるような反応されるので💦
    ご意見頂いて先生方の反応はやはり産院にもよるんだなと思うと少しだけホッとしました
    割と大きな産院なんですが、ソフロロロジーという自然分娩を主としているところなので、まず妊娠糖尿病の妊婦が来るのは少ないのかもしれません💦

• 4月12日