※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてんきてぃ
お金・保険

家族が三人になったため、新築一軒家か中古マンションを購入しようと考えています。一軒家を検討中で、夫は広い家が良いと考えていますが、月々の支払いが安くなることや転勤の心配がないことから、マンションではなく一軒家を選ぶことになりました。他の方の経験や考えを聞きたいと思っています。

今賃貸マンション1LDK家賃ガレージつきで9.5万円の部屋に住んでいます!

6月に娘が生まれて家族が三人になったので、次のお家をいろいろ見に行った結果、新築一軒家か中古マンションを購入しようとなりました。

今分譲地で良いところが見つかって申込みに行こうか考えていますが、
母親には買ってしまうと自由に動けなくなる、まだ買わないほうが賃貸の方がいいんじゃ?と言われ。。。

夫は広い家に住みたい、私は子育てを第一に考えたい
今より月々の支払いが安くなる
分譲マンションがあまりない土地で駅近の大規模分譲マンションは予算オーバー
転勤はお互いにない

等をふまえマンションではなく一軒家購入を考えています。

人それぞれの考えがあるし、最終的には私達夫婦が考える事だと思うのですが、みなさんがどんな事を考えて購入決めたのか、実際にお家を買ってどうだったのか。

なんでもいいのでマイホームについてのみなさんの考えや経験をいろいろお聞きしてみたいです!!

よろしくお願いします!!

#マイホーム#マンション#賃貸#子育て

コメント

みんみん

うちもマンションではなく、新築戸建を購入しました。
旦那が戸建一択だったのと、手頃な条件に合う物件がちょうどあったので、即購入しました(^_^;)

ローンも賃貸に住んでた時とあまり変わらないので、家計に負担もないです♪

ちょっと後悔したのが、アパートの更新料を払った直後に引っ越しが決まったので、勿体無かったな〜って悶々としてます💧

• てんてんきてぃ

てんてんきてぃ

私も8月に更新したばかりではあります!
    とはいえ欲しい物件が売れてしまっても後悔しちゃいますよね!

回答ありがとうごさいます(*^◯^*)

• 10月17日
ゆきる

私は4月に新築分譲マンションに
引越してきました。

豪雨の際に洪水で浸水の影響や
竜巻も発生した地域なので
集合住宅にしました。(e_e)

決めたポイントは

★最寄り駅から徒歩4分

★大規模な再開発により
街開きしてから
7年目のニュータウンで
道路や町並みが整地されている。

★イオンまで徒歩3分で行ける
利便性が良く車を持たずに生活
できる。IKEAやコストコも3駅
15分くらいのアクセスでお買い物の利便性が良い場所。

★共用施設が充実していて
キッズルームやミニライブラリー、自習室、託児所も
併設されており、電動自転車や
カーシェアリングも利用できる
所。

★家族世帯の多い地域なので、医療施設が充実していること。

デメリットは地下鉄など複数線でなくJRの支線1本しか
無いので、電車が止まると移動が
出来ない所です。(e_e)

埼玉郊外ですが、地価が少し上昇気味なので戸建てのお家の方が
マンションより400万〜1000万くらい高めです。

• てんてんきてぃ

てんてんきてぃ

お返事が遅くなり申し訳ないですm(__)m

写真までありがとうございます!魅力的なマンションですね☆・゚:*(´ω`*)
    再開発地区の大規模マンションはすごい綺麗だしキッズスペースやセキュリティ等施設面では絶対申し分なし安心ですよね!!!
    憧れます〜!

今住みたい地区の分譲マンションは一戸建てと比べて500万近く高くて、月々の管理費で予算オーバーでした。。。
    分譲マンションが第一希望だったんですが(T_T)憧れます!

回答ありがとうございました(*^◯^*)

• 10月18日
3Kids-mom

私は転勤族なので賃貸ですが…

一軒家いいと思いますよ~✨
お互い実家は一軒家なのですが、やはり部屋数もそれなりにありますし、マンションと違って上下階とか気にしなくていいですし。
ちなみに駅からは遠いですが、小中学校、病院は近くて住むには最適です。

お母さまの自由に動けなく~というのも、転勤がないのであれば別にいいのでは?と思います。転職するとかない限り引っ越しの必要があるとも思えませんし…
もちろん、買う前に地域の治安状況や学校、スーパーなど、いろんな条件を考慮した方が良いとは思いますが、納得できる家が見つかったのであれば、早めに買って支払いを始めた方が後々ローンのことなどで煩わされる時間も早く終わりますし、いいと思いますよ。

私も転勤さえなければ一軒家考えたいです(T_T)
素敵な家が見つかるといいですね!

• てんてんきてぃ

てんてんきてぃ

転職も転勤もないのでやはり購入の方が得ではありますよね!
    いろいろとアドバイスありがとうございます!!参考にさせていただきます(*^◯^*)

私は今住んでる県が好きではないのに一生逃げられいので転勤が羨ましかったりしますが、一軒家欲しいとなると難しくなりますもんね(>_<)

回答ありがとうございます!

• 10月17日
ri-chan.

10月初めにマイホームを建てたものです。一歳7ヶ月の男の子とお腹に8ヶ月の赤ちゃんがいます。
それまでは旦那両親と同居→ストレスを感じ近場のアパートへ引越しましたがアパート代を払うくらいなら家買っちゃおうと言う事で建てました。
庭もあるし賃貸ではないので気兼ねなく過ごせますよ!

• てんてんきてぃ

てんてんきてぃ

私も娘をいろいろと制限させずに育てたい気持ちがあります!お庭でビニールプールとか考えると素敵すぎてやっぱ一軒家いいなーって思いっちゃいますねヾ(≧▽≦*)〃

回答ありがとうございます(*^◯^*)

• 10月17日
ちょこ♡

新築一戸建てのマイホームに9月から住んでます!

うちも1LDKのアパートだったのでどのみちいつかは引越さないといけなかったこと、
今なら金利も安いこと、
旦那が今25なので35年ローンでも定年と同時に払い終えられること、
同じような金額を払うなら借家でなく自分のものに払いたい
といった理由で決めました!

1からハウスメーカーにお願いしていたので、思い通りの間取りや色調、キッチン、お風呂などでとっても満足しています*\(^o^)/*
断熱も前のアパートと比べたら比じゃないくらいしっかりしているので、冬もすごく暖かそうだし♡笑
キレイで寒くなくて子どもにも良い環境だなと思ってます。

ローンとずっとにらめっこしないといけなかったり、固定資産税や修理費が賃貸と違ってかかったりしますが、その分税金の控除あるし太陽光パネルつけたので売電できたお金などでなんとか頑張りたいと思ってます!
間取りや色調も後悔しないように旦那としっかり選んだつもりです(*^^*)

すみません、長くなりました(;O;)

• てんてんきてぃ

てんてんきてぃ

わー!ハウスメーカーに1からなんて羨ましいですヾ(≧▽≦*)〃こだわりのお家ですね!!

お金はかかるけど控除があったりしますもんね!
    いざ買おうかな?となったら太陽光が気になってきました!!いろいろ調べて検討してみます!

• 10月17日
☆ゆいかママ☆

アパートだと子供の尻もちや泣き声など気になり、気兼ねなく遊ばせてあげられないと思い1歳前に一軒家決意しました!

購入してよかったと思います(๑˃́ꇴ˂̀๑)ローンはボーナス払いはありますが月々はアパートより安いです。

小学校上がる前までにはと考えていましたが、ローン組むなら早い方がいいし、アパート借りてても自分のものにはならないし…(^^;;

今の家は保育所、小学校、病院、薬局、スーパー近いし何かと便利です。あと周りも同じくらいの子供のいるご家庭なので良かったと思います(^^)

• てんてんきてぃ

てんてんきてぃ

やはり賃貸は周りが気になりますよね。娘の泣き声やキャーキャーが段々と大きくなってきてヤキモキとするのがずっと続くのは嫌だなーと思います。

今気にいってる所も分譲地でご近所さんが同じくらいの家庭になりそうなのでその辺り安心かなって思ってます!

• 10月17日
てんてんきてぃ

皆様回答ありがとうございました!!遅くなり申し訳ありませんm(__)m

回答に優劣はつけれませんが、マンションのお話を唯一してくださったゆきるさんにベストアンサーにさせて頂きました。

何より皆さん不便はあったとしてもマイホームで毎日楽しく過ごされてるんだろうなと思うと、自分もやっぱりマイホーム欲しいなー!!っとワクワクしています!

皆様ありがとうございましたm(__)m✨