※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪
ファッション・コスメ

美容師さん、美容院で働いてる方に質問です!優しい方教えてください!①初…

美容師さん、美容院で働いてる方に質問です!
優しい方教えてください!

①初めて行くサロンに電話で予約の際、担当者の指名なしで予約した場合、担当する美容師さんはどのように決めているのでしょうか?
例えば希望した日、時間に空いてる美容師さんが二人いたら新規のお客さんは美容師歴の長い(上手い)方の人に任せたりということはありますか?

②あとは、一回でも担当してくれた美容師さんは、次回予約の時も指名しなくても同じ方がやってくれる、ということが何度かあったのですが、あえてそうしているんでしょうか?たまたまですか?

③初めてのサロンで、予約の際上手い人でお願いしますといえばちゃんとその日その時間の可能な範囲で上手い人(店長とか歴の長い人)にしてくれるのでしょうか?

コメント

もか

①その日の予約によります!
新規だからとかは関係なく、
美容師の中で指名されてない
美容師が担当します!
②あえてしています!
髪質やその人の髪型の好みが
一度担当するとわかってくるので!
③してもらえます!
もし空いてる人がまだ歴が
浅ければ予約時間の検討を
お願いするときもあります!

姉が美容師なので今姉といるので
聞いて回答させて頂きました😊
美容院によって違いますが、、、

なみ

美容師ではないですが、
美容室で働いてたことあります。

①フリー枠に取り敢えず入れて、
どちらかに予約が入れば、もう片方がフリーの枠の予約客を施術してました。どちらも入らなかったらむしろ下の方が経験すくなく、経験させるために浅い方だと思います。

②たまたまだと思います。指名しないのはその人が嫌だと言うこともあるので💦指名があればそちらを優先するでしょうし!!

③上手い人=歴の長い人、にはなりません。長くやってるから上手いってことはないです。2.3年でもセンスいい人技術の高い人はいますよ。

余談ですが、この前行った美容師さんは39歳で、歴で言えば15年以上でしたが髪すきすぎ、パーマのかかり悪し、トーク力なさすぎてこっちが疲れました💔

ロー

①空いている美容師が担当します
私がいた所は美容師歴が長いとか関係なく、でした。例えばパーマならどっちかと言うとこの人、カラーならどっちかと言うとこの人みたいな感じです。

②次回予約の時に指名されなければうちは違う美容師つけてました。同じ人がやる事が何度かあったのなら多分あえて、です。うちはカルテに細かく書いてあえて違う人にさせてましたが・・・

③指名料のない所ならしてくれると思います。私がいたところは指名なしなら新人~店長クラスの空いてる人で、500円払うと3年以上~店長クラス、1000円で5年以上~店長クラス、1500円で10年以上でした!なので「上手い人」と言われたら指名料とられてました💦

k

①店長や歴が長い人は指名のお客様もたくさんいるので、新人など歴が浅い美容師にあえて任せることが多かったです。(今後の指名のお客様に繋がる場合もあるので)
まれに、新人の美容師が手が空かなくて、たまたま空いていた店長が担当することもありましたが…

②あえて、が多かったです!
美容師本人がよほどこのお客様とは合わなかったな…ということがない限り…。
大型店では、とにかく客数が多いので特に気にせずとりあえず空いてる美容師が!のことが多かったかな……

③予約の際に伝えれば、新人を当てるということはなかったです!

3店舗(大型店、個人店)で勤務経験ありますが、どこもだいたいこんな感じでした!もちろん、お店によって違うと思いますが😊

ソフィア

私は四年前まで美容師として働いてました!
その店によって違うと思いますが
私の働いていたところは 3人しかスタッフしかいなくて 一番年上のベテランは ほぼ、指名客しかやらず
私の4つ上の先輩と 私は 指名客。
新規客は 空いてる方が入ってました。
なので
① は 指名客が少ない 先輩か その下の私 なので うまい人がやるわけではないです。 店によっては 新人に新規をやらせる場合もあります。そのかわり 安くしますと!
② 2回目も同じ担当のほうが お客も安心するし 美容師も お客様の頭の形やら髪質など 分かってくるから 同じ人の方が いいので あえて そうしてました。
たまに 空いてなかったら違う人になる場合もありました。
③ そのように言えば やってくれると思いますよ。 お客様が言ってる以上
気持ちよく来店していただかないと だめなので 可能なら なんとかして やります 。 私なら。
店によって バラバラだと思います!
私は もう 働いてませんが
今は客として 美容院に通ってますが
思ったのが 店の雰囲気と 人柄が 一番だなぁ と思います。 技術ももちろんですが 技術よくても態度わるいと せっかく綺麗にしていくし 金払ってんのに
はぁ?ってかんじですよね?
たとえ やすくしてくれても私は ちゃんとやってくれそうな 人を 事前に調べて指名しますねヽ(o´∀`o)ノ
すいません。長くなりました。

♥️

美容院で働いてます💇🏻✨

①その日の予約状況で空いてる人がはいります!店によると思いますが、うちは先月の指名売が高かった人から順番に入れます☝🏻️
前は店長がお客様の雰囲気みて、予約状況みて、合いそうな美容師が入ってました!

②うちの店は前回入った人ははずします!
でもその前回の人しかあいてないのであれば、その人になります!

③相性だと思うのでうまい人=店長・歴が長いって考えは違うかと😛
一応技術職なので、うまい人でお願いしますって予約されるとちょっと嫌な気持ちになりますね😂
店長や、歴の長い人を希望したいのであればちゃんと指名した方がいいですよー!

SHIMA

こんにちは。
まず①の質問
サロンそれぞれです。
アタシは都内で4店舗レセプションとして働きましたが サロンによりけりですね。
希望の担当がなく 新規のお客様だと スタイリストデビューしたての顧客の少ないスタイリストがつく事が多いように思います。
後は忙しいサロンならその時間に空いているスタイリストが担当する事が多いです。 なので ベテランがたまたま空いてて入客したりとか…

②について
これもサロンそれぞれなんですよね(^^)
一度担当したから今回も担当で となるサロンと
一度担当したけどら指名にならなかったから今回は違うスタイリストで となるサロンと
前回担当してるけど 今日は予約多いし 違うスタイリストが入客しようか となるパターン

③ですが そうです。
可能な限り予約を入れてくれると思います。
店長指名などを受付ているサロンであればその日の空いている時間でとってくれると思います。

ただ一つ!
経験上から(^^)
店長が一番上手いとは限らない
という事 安心感は持てますけどね
アタシは今まで働いたサロンで店長や代表 一番トップに立っているスタイリストに髪の毛切って欲しいと思った事が一度もなかったです。
単純に好みなので(^^)
スタイリストの好き嫌いでやはり得意不得意のスタイルが違ったりするんですよね(^^)
でも間違ったスタイルにはならないので 初めてのサロンでは上手い人希望や 人気スタイリスト希望で予約を入れるのが良いかと思います(^^)

長くなってすみません。

ココナッツ

私は今の美容室でたくさん聞きました。長くなったらすみません😣💦⤵
初めての方は男女居てカットなら空いてる方でカットに慣れている方をあてがう。カラーもなら途中で交代もする。パーマはパーマの種類によるみたいです。2回目に指名しないで同じ人になりやすいのは毛流れ等に慣れている方がやったほうが良いから。逆に前回と違う方が良いっていうとちゃんと違う方がやりますよ。私は失敗したくないのであんまり大きな美容室は苦手です。顔、名前が覚えられる位の店がちょうど良いです。いちいち頭を濡らして席に戻るだけで居酒屋みたいにお疲れ様でした❗ってワサ~って言われるのが苦手です。後はこれは美容室あるあると言われましたが、気づかいやさんなお客様で、頭を洗う時に首に力を入れて頭をなるべく軽くしてくれようってされるのは美容師さんは困るそうです。シャンプー台の形にもよるみたいですが、頭が重いなんて序の口なので首に力を入れないでだらーんと任せてほしいそうです。首後ろ等を洗ったり流す時はつい力を入れてしまいがちですよね?それが1番ビシャビシャとシャンプー台の下に漏れたりするからだらーんと任せて、何なら寝ちゃってほしいそうです🎵どんな感じにするのかな?私も近々行きますよ🎵