※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nono
妊娠・出産

妊娠中で、年末に旦那の実家に行くか悩んでいます。結婚式もあるが、子供が小さくて不安。参加しない方がいいでしょうか?

はじめまして^^
現在妊娠17週の初妊娠の25歳です!

質問というかご相談です。
現在愛知県に在住しており、旦那さんの実家が大分県、私の実家が愛知県です。

昨年まで年末年始は旦那さんの実家に帰って、家族で年を越すという過ごし方をしていたのですが、9月に出産予定ということもあり、生後3ヶ月の子供を何時間も連れ回すのは子供にストレスがかかるということで、今年の年末年始は私の実家で過ごそうと思っていました。

ところが今年結婚した旦那さんのお兄さんから、12月に結婚式をするからぜひ参加してほしいとお誘いいただきました。私のたち夫婦だけ遠方ということもあり、両家の顔合わせにも参加をしていなかったのでぜひとのことでした。

家族や親戚付き合いを大切にしたい気持ちもすごくあります。ただ、まだ子供も首が座らないくらいだと思うので、連れて行くのは不安で仕方ないです。

こういう場合私と子供だけ不参加ということで、結婚式参加をお断りするのも有りでしょうか?
ちなみに旦那さんは断ることが苦手な人で、家族へは行く方向で返事をしてしまったそうです。

長々とすみません。みなさんのご意見をお聞きできたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

私は結婚を機に引っ越してしまい、私の実家の方が会いたい、会いたい言ってきたのと、母方の祖母、祖父が体調不良との事で、
本当は少し早い気もしたし首すわってないと思ったのですが2ヶ月から予防接種始まったので、1回打ってから新幹線で東京へ帰りました!
答えになってないかもですが、すみません。

• nono

nono

お返事ありがとうございます^^
    体調不良だと仕方ない気もします😢
    新幹線でもぐずったりして大変ですよね!
    参考になりました。ありがとうございます😊

• 4月12日
ぱっちょ(双極性障害)

同じ週数ですー😍❤️
あたしは年末年始は福岡へ帰省するつもりです🤣💦
出産してからもお宮参りも会わせることが出来ないので😭💦
百日の祝いを帰ってからしようかなーと思ってます!
両家のいがみ合い防ぐために😭💦(笑)

結婚式は行きたい気持ちはやまやまですが、まだ小さいのでご迷惑おかけすると思うので旦那だけ参加させて頂きます。って感じですかね🤔💦
泣いちゃったりしたら結局ママが負担かかりますもんねぇ🤣💦

• nono

nono

同じ週数の方嬉しいです❤️ぜひ仲良くしてください!
    福岡への帰省は新幹線か飛行機とかですか🤔?

さやえんどうさんがおっしゃる通り、子供が小さいので迷惑かけてしまうだろうし、そのお断り方使わせていただきます◎
    なるべく円満にことが進めばいいです…

• 4月12日
かずずん

うちも大分と静岡です。
義理の弟さんの結婚式は旦那だけで行ってもらいました。
授乳時間、寝かしつけ、もちりん式場でベッドも準備してくれますが結構ハードで、泣き出したら外に出なきゃいけないし…ワイワイガヤガヤ…
無理して行かなくても、落ち着いた時にゆっくりちゃんとご挨拶した方がいいんじゃないかな〜。
招待いただいたのが嬉しいけど、本人達も当日は友人、親戚が大勢来て頑張っていったわりにあんまり話せず…だと思いますよ。お酒の席ですし。

• nono

nono

考えるだけで疲れちゃいますね😥
    旦那さんはたくさん知り合いが来るだろうしで、一緒に手伝ってくれるとは思えないので、年明けて来年のGWくらいに行く形で交渉してみようと思うます!

• 4月12日
あきままら

丁度インフルエンザが流行る時期ですし、人混みは避けた方が良いかもしれませんね。
結婚式は旦那さんだけ参加して、GWあたりの暖かい時期に旅行がてら、あらためてご挨拶に行くとかいかがでしょうか?

• nono

nono

インフルエンザ…忘れていました!風邪とか色んな菌が充満していそうですね…😰

来年のGWあたりに行く形で義両親にも、お兄さんにも話してみます!
    ありがとうございました😊

• 4月12日
みい

日帰りで行ける距離なら実家に赤ちゃんだけ預けて夫婦で参加できるんですが、大分と愛知、、、飛行機など利用しても日帰りだと厳しいですよね😵
私なら今回は参加せず旦那さんだけ参加してもらうかもです。よく寝る子で移動中は何とかなっても、結婚式披露宴中は赤ちゃんいるとゆっくりしてられないですよ…
ただ親族全員集まる席でのこちらは初めての顔合わせになるので義兄さんの気持ちもわからなくはないですが。。

うちも近場で4カ月くらいの時あった親戚の結婚式は赤ちゃんも出席しましたが、そんな時に限ってぐずる‼️外に連れ出してあやしたりしてたので、まともに私は料理も食べれなかったです笑 半年過ぎに義弟の結婚式は遠かったので実家に預かってもらって、早朝から夜までで何とか帰ってきました。

• nono

nono

日帰り厳しいですね…😓いつも帰省の際は長期休暇で、旅行がてら行っていたので1泊でも大変そうです。

やっぱり赤ちゃんもいつもと違う雰囲気を察するんですかね😥すぐに泣き止んでくれたり、お昼寝してくれたら助かりますが…
    すごく参考になりました!
    今回は旦那さんだけ出席という形で、お兄さんには話をしてみます!

• 4月12日

同じく旦那の仕事の都合で大分住み、両家愛知県です😄
行っていけないことはないと思いますが、大分、愛知ともにどこに住んでいるかにもよるかと😅
飛行機は1時間くらいなので、そこまでとそこからの移動時間によっては移動だけで1日ずつ見た方がいいです。
でもいずさんが不安であれば欠席してもいいと思いますよ👍
旦那さんと相談して、話がわかる人であれば義両親にも相談した方がいいのかな?と思います💦
うちは旦那が単身赴任してたので私の実家に息子と住んでましたが、義実家に高速片道1時間かけて毎週行ってました😅
ママの実家近くということで、後々義実家側ともめるとめんどくさいかな?と思います💦

• nono

nono

旦那さんの実家は中津市で、私たちは名古屋市内に住んでいます!

地方ということで親戚付き合いも大事にしているらしく、結婚前は長期休みの度に旦那さんも帰省していたみたいです😅
    つわりが酷かったこともあり、GWやお盆も帰省しないつもりだったので、今回行かないと後々揉めたりで大変かな?と不安でしたが、皆さんのご意見も参考にして、今回は旦那さんだけに参加してもらおうかと思います😔

• 4月12日

退会ユーザー

中津、名古屋では移動が大変ですね😣
    お話がまとまったようでよかったです😊
    まだまだ親戚付き合いは色々ありますもんね💦

• 4月12日
はぴ

頑張れば行けなくはないし、無理をすれば式への参加もできるとは思いますが、3ヶ月の赤ちゃん…母子共にすごく負担ですね😭💦
式へは旦那さんだけ出席してもらって、出産前に1度大分に帰って挨拶することが可能ならその方がいいと思います😅

• nono

nono

私も大変ですが何より赤ちゃんへの負担がおっきいですよね…😓

今年はもう帰省する予定がなかったのですが、お兄さんの立場も少し考えて旦那さんと相談してみます!

• 4月12日
まるなな

県内あるいは隣県なら行くかなって思うけど、遠方すぎるし、赤ちゃん予定日くらいに生まれるとは限らないから私だったら辞めるかな?

先の事は分からないからね(´。・ω・。`)
一番の優先は赤ちゃんだから(*¯︶¯*)

• nono

nono

そうですよね…9月が予定日とはいえ、何が起こるかわからないので、今年のお盆も帰省はやめにしたくらいなんです😥

まるななさんの言う通り赤ちゃんを一番に優先して、義両親や義兄さんとはなるべく円満に話を進めたいと思います😣

• 4月12日
ほし

私だったら参加は遠慮させてもらうかなと思います。
初産なので…😅
挙式中に泣いちゃったら退出しなきゃって思うだろうしママさん大変で疲れちゃいそう💦
なにより冬だから風邪ひいたら大変ですもんね!!
出産前か出産後首が座って落ち着いてから会いに行くのもいいんじゃないのかなって思います!!
きっとお兄さんもわかってくれると思いますよ😊

• nono

nono

私も初産なので日々不安ばっかりなんです😣

沢山の人が集まるしやはり風邪、インフルエンザが1番怖いところですね!
    なるべく歯がたたないように、旦那さんからやんわり断ってもらうようにお願いしてみます😔

• 4月12日
やんちゃboy&girls

旦那さんだけ行ってもらうか、愛知の実家からお母さんに着いてきてもらって、結婚式の間、式場で子どもを見てもらうかですね。

でも一番は欠席する勇気だと思います。
相手も分かってくれると思います!そんなこともわからないような人なら付き合いしなくてもと思いますが(>_>)

• nono

nono

欠席する勇気…大事ですよね。
    私の両親へ迷惑かけるのも申し訳ないですし、私の母は自分たちより、相手方に迷惑かけるから欠席しなさいと言うので…

わかってもらえるように頑張ってみます😣ありがとうございます!

• 4月12日
な

赤ちゃん優先で!私ならお断りします(´;ω;`)旦那さんにだけ行ってもらいます。
移動はできないことはないです。しかし、病気をもらっても嫌ですし、赤ちゃんも長い間乗り物に乗ったりストレスかなと思います。赤ちゃんはもう少し大きくなって暖かくなったらゆっくり会えばいいと思います(´;ω;`)

• nono

nono

病気が1番怖いですね…私たち大人でさえ長距離の移動は疲れるし、体痛いしで大変なのに、それが赤ちゃんもとなるとお断りする形がベストですね。

また来年の春くらいに行けるように旦那さんへも相談してみます😞

• 4月12日
せーたん

私だったら旦那にだけ行ってもらいます^_^

いずさんもはじめてのお子さんで大変でしょうし、お子さんにも負担かかってしまいますし、風邪やインフルエンザをもらってきても大変ですし、結婚式でまわりに気を使うのも疲れちゃうと思うので(^o^)

• nono

nono

はじめての妊娠でわからないことだらけで、本当に今から不安です😣

結婚式って本当に気使いますもんね…
    普段帰省するときでも気を使いまくりなのに、義兄さんの奥さん家族への気も使うとなると、考えただけで怖いです😭
    今夜旦那さんに一人で参加してもらうように話してみます。
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 4月12日
みくりん

名古屋で私たち夫婦が結婚式を挙げた時に東京に住む義兄の奥さんと生後1ヶ月のベビーちゃんは欠席していました。義兄が代表で来てくれましたよ。

無理しない方がいいと思います。
大きくなってからでも帰省のタイミングも重なり顔合わせもできると思います。
知らない人に抱っこさせてーとかワイワイされて赤ちゃんもビックリすると思うし
ママも授乳やミルク、泣くたびに席を外すなどは気を遣ってしまいます。
旦那さんにだけ行ってもらいましょう!

• nono

nono

旦那さんの方は初孫なので、義兄さんの友達や親戚、沢山の人に抱っこさせてーって言われるのが想像できます…😥

旦那さんには今夜話をしてみます!
    体験談すごく参考になりました!ありがとうございました😊

• 4月12日
こはたろ~

まだ3ヶ月だと母子共に負担かと…。
インフルエンザなども赤チャンがかかると大変ですし、
控えた方がいいかもですね( ˆ꒳​ˆ; )

• nono

nono

初産なので生後3ヶ月がどれだけ大変なのか想像もできないので、実母にも相談しましたが、めちゃくちゃ大変だし赤ちゃんが可愛そうと言われました😥

インフルエンザ、大人がかかってもしんどいのに赤ちゃんがかかったら、その何倍もしんどいですよね😣
    今回は欠席で話を進めようと思います。
    ありがとうございました!

• 4月12日
さはな

生後2ヶ月で旦那の妹の結婚式に出ましたが、大きい音が鳴り夜大泣きで大変でした…おっぱいあげたりオムツ変えたり慣れない場所でストレスですよね。断りたかったけど断れなかったです…同じ県内でも大変だったから遠方となると本当大変ですよね。旦那さんビシッと断ってよって感じ!!
産んですぐにきてもらった病院の面会で、旦那のいとこの親に、いとこの結婚式(4ヶ月の頃)も来て欲しいってそれから度々言われて本当ウザいなって思いました。旦那のいとこのとか私にとって他人ですし全然楽しくなかったです!

• nono

nono

生後6ヶ月にならない間に2回も結婚式…それも出産直後の面会で結婚式のお誘いは、ちょっとこたえちゃいますね😓
    親戚付き合いも考えると、断るのも気が引けますし…

体験談すごく参考になりました!

• 4月14日
あゆ

初めまして🌼
同じ週数の初マタです✨

旦那さんのご実家が遠方との
ことでしたらまだ生まれて間もない
という理由でお断りするのも
有りだと思いますよ🍀
きっと私も同じ状況ならば
お断りすると思います。

みなさんのことも考えて
赤ちゃんのことも考えて
自分のことも考えて。

…と私の意見ですが💦

• nono

nono

同じ週数さん嬉しいです♡

無理に連れて行って家族以外の周りの方々に迷惑かけても嫌ですしね…💦
    なんで連れて来た?なんて言われたら、心折れそうです🤮

義両親とも少し相談してみます◎
    ありがとうございました!

• 4月16日
ちゅん

私だったらお断りします。
申し訳ないとは思いますけど、首もすわらない子供を長時間の移動に付き合わせるのもかわいそうかなと思いますし…旦那さんだけ参加してもらいましょう(>_<)!

• nono

nono

長時間の移動、私でもしんどいのに子供が可哀想になっちゃいますよね💦

旦那さんに話してみたのですが、あまり納得していないので、義親を巻き込んで話をしてみたいと思います!

• 4月16日
フリード

次男が生後3ヶ月か4ヶ月の時に義兄さんの式に出ました😃
ずっと寝てるので授乳で1度抜けただけだったし、抱っこはパパがしてくれてたので問題なく過ごしました✨
赤ちゃんが寝ない子だったら大変かもしれないですね😢

• nono

nono

同じような体験をされたんですね!
    寝てくれる赤ちゃんだと移動も当日も問題なさそうですね😌
    協力的な旦那さん素敵です!

出欠席も赤ちゃんが産まれてから決めてもいいですかね?
    旦那さんは赤ちゃん連れて行けないなら、私だけでも連れて行きたいみたいで…💦
    もう少し話し合いをしてみます!

体験談参考になりました!
    ありがとうございます◎

• 4月16日