※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘と友達を比べて落ち込む悩み。娘に頑張ってほしいが、気持ちが伝わらず困惑。この気持ちの対処法を知りたい。

4歳の娘のことで悩んでます(>_<)
仲がいいお友達がいるのですが、そのお友達はとっても出来がよくなんでもできます。ひらがなもカンペキ、運動もできます。おまけに顔もかわいい笑
それにくらべうちの子は‥と思ってしまいます。比べちゃダメだと分かっていても、比べてしまい落ち込みます。仲がよくしょっちゅう遊んでいるので尚更です。娘にも頑張ってもらおう!とひらがなやら簡単なお勉強を教えてみるものの、娘の気持ちがまったくついてこない感じです。いずれ出来るようになる事なので、こんなことを気にする自分がいやです。
この気持ちどうしたらいいのでしょう😢

コメント

とろろ

他の子と比べてしまう気持ちわかります。苦しいですよね…
そして親から比べられて育った子の気持ちもわかります。私がそうだったので。
どんなに小さな頃でも、勉強にしても行動や容姿にしても、母親から他の子と比べられたことは傷つき結構根深く心に残っています。
どうかそう思っていたとしても言葉や態度には出さないようにしてあげてください。あもんさんは、比べちゃダメだという気持ちがあるので大丈夫かとは思いますが。偉そうにすみません。

• ママリ

ママリ

大変遅くなりました‥コメントありがとうごさいます!!
    気持ちわかっていただきありがとうございます(>_<)
    思い出してみれば、私も比べられて育ったなーと思い出しました。そのせいで、卑屈な性格になったと思います(^^;)ありがとうごさいます(^^)

• 4月17日
リオナ

よくわかります!!
次男発達が遅れていて、5歳と比べてひらがながかけなく、よめないんですよ。
発達医療センターに通院していますが、、、先生は、小学にはいるまでは、追いつくよ!と言われてますが、まだまだ出来てないんです💦
不安いっぱいで、自分が嫌になる事があります💦💦💦
そんなとき、保健センターにいってしょっちゅう相談行ってますよ😄
話を聞いてくれてますので少しは気が楽になります✨

• ママリ

ママリ

いずれ出来るようになると言われても不安になりますよね。
    保健センター利用したことなかったです!一度利用してみようと思います(^^

• 4月17日
 はろーすまいる

うちも4歳です。
仲の良いお友達賢いお子さんなんですねー😃
そんなお友達と仲良しなら良い刺激をこれから受けてくれるかもしれないですよ☺あもんさんのお子さんも刺激があるから一緒にいて楽しいんだと思います‼
ウチの息子は逆にちょっと口の悪いクラスメイトに刺激を受けてだんだん口が悪くなってきてヒヤヒヤしてます。。。😅
確かにカッコ良くて、オシャレで、運動神経も良い魅力的な子です。
ウチは絵が苦手でクラスの誰よりも??って感じの画力です。。。でも本人は気にしてないし「上手に描けたね」って逆に褒めてます(笑)
今は差を感じても、その子の速度でだんだん出来ること増えてきますよ☺
お互い悩まずゆっくり成長を楽しみましょ❤

• ママリ

ママリ

本当に賢い子です!お家で色々教えてあげたりしてるんだろうなーとか考えてしまって、私はなんもしてないのでダメだな、と思います(>_<)
    私も褒めて褒めて育てたいです!意識していこうとおもいます!ありがとうございます(^^)

• 4月17日