※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづまま(▔•ω•▔)
家族・旦那

もうすぐ7ヵ月になる息子のママです。質問ですが、生後4ヶ月頃から義母…

はじめまして!
もうすぐ7ヵ月になる息子のママです。
質問ですが、生後4ヶ月頃から義母の好意で、月1程度気分転換にと息子を預けて旦那とでかけたりしていました。
6ヵ月から離乳食を始め、あずける時も離乳食をあげてからあずけてました。
あずける時に「もう、ご飯も食べたのでミルクだけお願いします。」と伝えてからでかけたのですが、うまく伝わらなかったのか帰ってきて「お粥パクパク食べたわよー」と言われました。私はびっくりしました。義母には、よく息子の様子を聞かれてたので、6ヵ月に離乳食を始めたことも、まだお粥を1食しかあげてないことも、伝えてあったのであげると思っておらず、プチパニックで、何も言えませんでした。
昨日も、息子を見てもらう事になったので、先日の事もあげたかったのかな?と思い、こちらで離乳食を用意して、あげてもらおう!と外出用に購入した市販のもの(食べても大丈夫事は確認済み)をもっていき、出かけました。ですが、帰ってくると、「さつまいもはいっぱい食べたけど、豆腐は全然食べてくれなかったわー。」と言われ、またも、パニック!
私は「豆腐は嫌いみたいなんですー。さつまいもはまだあげたことなかったんですよねー。持ってきたのは食べてくれませんでした?」と、聞いたところ「あれじゃ足りないでしょ!お腹空いてずっと泣いてたわよ!旦那が子供の時はもっといろいろ食べさせていた!旦那の時も平気だったから大丈夫!」と言われてしましました。私的には、赤ちゃんがお腹空いてる以外で泣くことだってあると思うし、旦那が平気だったからと言って息子が平気かはわからないし、私も、わからないなりにアレルギーとか調べて少しづつやっていたのに!とイラッときたし、息子を取られるんじゃないかという勝手な恐怖心?みたいなものもありました(^^;)私の気分転換のためにあずかってもらっているということもあって何も言えませんでした。
今のところ息子の様子に変わりはないのですが、この先も、知らないところで勝手にものを食べさせられると思うと、あずけたくない!と思ってしまう私は心がせまいんでしょうか?

コメント

めごママ

離乳食ってほんと慎重に進めたいから、他人に勝手に食べさせられるとイライラしますね꒰꒪꒫꒪⌯꒱
主さんのお気持ち分かります!
ガルガル期ですかね(笑)
まださつまいもとかなら大丈夫だろうけど、アレルギーが起こりやすい食材を勝手にあげられるとパニックですよね。
自分の息子と、孫は同じじゃないんだから同じように食べるわけないだろー!って思いますよねσ^_^;

• ゆづまま(▔•ω•▔)

ゆづまま(▔•ω•▔)

ガルガル期・・・そうですね!
    義母はいい人なんですが、自分のやり方が一番!って人なので正直困ります(^^;)

• 10月17日
メル☆

うちも同じタイプなので、イライラするのわかります(^^;;
今後も義母の態度は変わらないと思いますよ。預けるのがイヤであれば預けなくていいですし、もしもの時のために離乳食を早めにいろいろ食べさせておくことをオススメします。
1歳すぎれば何でも食べられますので、それまでの辛抱です。1歳過ぎたら過ぎたで、食べさせてほしくない甘いものとかあげられたりしますが…それほど気にしなくなりました。頻繁に預けるわけではないし、たまにはそういうの食べていいかなーと余裕がでてきます。

ゆづまま(▔•ω•▔)

態度は変わりませんか・・・
    頑張っていろいろ食べさせてみます!1歳過ぎてからの甘いものも油断できませんね(^^;)
    覚えておきます!ありがとうございます(*´罒`*)

• 10月17日
ちょろぺん

自分の気分転換のために、ならもう預けません。
預かった方は勝手なことをしていい免罪符を得たわけではないのですから、私ならこう!なんて育児が終わった時代遅れに言われたくないですし、言わせないために、預けないです。
子供がいてもできる気分転換をご自身で発掘する方が、何の心配もなくストレスフリーに爽やかになれますよ。

ゆづまま(▔•ω•▔)

やっぱりあずけないですよね(˘・ω・˘)
    義母は預かりたいみたいですが・・・むしろ私が邪魔みたいな?
    子供と一緒に気分転換!探してみます!

• 10月17日
みーにゃ

私だったら預けません。。
1歳超えてからとかならまだいいですけど、離乳食始めたばかりは気を付けたいことも沢山あるので‥(*_*)

やっぱりお義母さんとかってすぐに食べ物あげたがりますしね。。
やめてほしいと思っても嫁という立場的に強くは言えないし、預かってもらってる手前言えないというのも加わって余計に何も言えないですしね。

それにそんなこと気にしながら預けても、息抜きどころかストレスがたまって、
それなら行くところやできる事を制限されても、子供と旦那と一緒に居る方が全然いい気がします^_^;

ゆづまま(▔•ω•▔)

心配で素直に楽しめないならやめた方がいいですね!
    子供と旦那3人で行けるところ探してみます!

• 10月17日
快来斗ママ

サツマイモはいいけど、納豆は食べさせるの早いだろ💦食べるわけがない!お豆腐も火いれてくれたのか心配ですね、まだ素材そのままで食べさせちゃいけないものもあるし…ハチミツだげは絶対に1歳過ぎるまであげさせないように気をつけてくださいね‼義母に月齢で食べれる食材のリストを渡してあげるのはどうでしょ!

ゆづまま(▔•ω•▔)

知らないところで勝手に食べさせていると考えると恐ろしいですね(˘・ω・˘)何故か蜂蜜には厳しいのであげなそうです(笑)
    食べれる食材一応用意して行ってるので、それでも無理ってことはリストもダメかなって諦めです(^^;)しばらくは連れて行かないことにしました!

• 10月17日

息子さん、その後体調の変化はありませんでしたか?
赤ちゃんが食べる姿って可愛いし、見たいんでしょうね(^^;
うちの実母はグズったらアイスとかあげたくなってしまうわ~と言うてたので、まだ早い!!甘いものでつらんといて!!と渇を入れました(笑)
実母だと言いやすいですのにね…

うちのいとこの子は、預けてたときに離乳食を食べさせてもらったら、帰ってから救急車で運ばれたことがあります。
卵アレルギーで、食べさせてないけど、同じ調理器具を使ってて、アレルギーが出てしまったようです。
幸い、元気になりましたが、ほんとうに大変だったようです。
そんな話をされてはどうですか?
父親や母親にアレルギーが無くても、子どもに出ることもあるのを知ってもらうしかないですね(^^;

もしまた預けるなら、恐さを分かってもらってから預けた方がいいと思います(^^)

ゆづまま(▔•ω•▔)

幸い息子の様子に変わりはありません(*´꒳`*)
    調理器具でもアレルギー出るんですね・・・ありがとうございました(๑¯ω¯๑)

• 10月18日